沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

お疲れ様です
昨日、K地点に単身リベンジ釣行を行いました

朝、五時釣り場に着くと、長岡のダンゴマンさんが釣行をしていました
挨拶をして、平場に構えます

本日の釣り座です
CA3F0054.jpg

今日のダンゴは、餌取り警戒型です

紀州マッハ攻め深場    1袋
ヌカ               600cc
水                600cc

しっかり絞めて、様子を見ます
ダンゴは大体3分程度で割れます
付け餌もちゃんとアタリがあり取られます(チャリコ)
オキアミは無くなりますが、コーンは齧られる程度

この状態で、チヌが寄れば良いなー
と思いながら同じ動作を繰り返していると~~徐々にダンゴアタリが出てきて、ダンゴの割れも早くなってきました
バリ包囲網が敷かれたようです~が、1分半位はダンゴが持っているので、恐らくダンゴの集魚が控えめなので、緩めの包囲網です
が、2分持たせても、その後はバリが釣れてきます
付け餌を変えてもダメです、コーン、サナギは音なし瞬殺、オキアミは食ってくる
で、午前中はバリと遊んでいました~~~~~
長岡のダンゴマンさんはお先にあがりました
お疲れ様でした

午後は、相変わらずの控えめダンゴアタリ⇒ダンゴの割れ2分⇒バリの状況が続きます
と、ダンゴを投入しウキが浮かんできてすぐ、ウキがゆっくりシモっていきます、激流が来たかと思いましたが、その様子はありません、引き続きウキが完全に海中に入って止まったので、バリのスレアタリかなーと思いつつも、合わせると「ガツンっつ」
と乗りました、かなりの重量感で、なかなか底が切れません、何か底から剥がすような感覚でしたが、ガツンガツンと竿を叩きながら低速で右往左往しています
これはまさかのと期待しますが、チヌにしては「ノペーっ」とした引きです、時折突っ込みで、のされそうになり糸を出しますが、「ノペー」感はあります
きっと、デカイチヌだから落ち着いてるんだなんて考えながら戦うこと3分姿を現したのは、なんか長くて白いもの
ボラ??エソ??タモ入れ寸前まで正体不明でしたが、丁度60センチの「マゴチ」でした
CA3F00560001.jpg

釣ったのは初めてですが、食味がかなり良好の高級魚というのは知っていたので「ラッキー」と思いました
そしてまた、ゆるバリ包囲網に戻り、変化が無いまま、16時を回りました~~~

ここで、「アミエビ」を一つかみ投入、ダンゴの量も少ないので、かなりの高集魚に変化したはずです
案の定、バリダンゴアタリも激しくなり、バンバン針に掛かってきます
が、ネバいダンゴなので2分は耐えています
が、どこまでもバリです
5時半を回り、満潮前の激流になり、バリがグレに入れ替わり、グレが数枚連続で釣れます
ウキが見えにくくなった頃、流れがきついのでウキを「S」に変更し、続けていると、「スー」「ピシっ」「ガツンっ」なかなかの引きですちりちり、とハリスがこすれていますので、強引に浮かせに掛かりますが、ようやく浮いてきたーと思った次の瞬間「ふっ」のハリスギレです、恐らく良型のグレでしょう

で、ウキが見えなくなり、電気ウキで最後数頭して、金魚とあそんで終了です
今回も、撃沈でした
暗くなってからのが、雰囲気が良いですね~~次は半夜釣りかな???

バリ包囲網が、沼津全体に敷かれないよう願うばかりです

「マゴチ」は、洗いと唐揚げにして食しましたが、かなり絶品でした~~また食べたい





スポンサーサイト

【2011/08/17 17:57】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


トトダンゴ
釣行お疲れ様でした。
チヌさん、残念でしたが、でかマゴチのお土産ができて良かったですね。
食べるなら断然マゴチですよ。
バリも夜になれば落ち着く事が分かったので、一度半夜で挑戦してみましょう。
その時は宜しく!


HARU
シドーさん
お疲れ様です。徹底したパブ通いですね流石です。しかしマゴチ60はいいっすね~高級魚ですもんね。ある意味チヌよりいいな~。
バリやばいですね。2分もたせるだけで凄いのに、それでもバリなんですから、私なん到底太刀打ちできないですね(爆)

お疲れ様です。
イッサ
いゃ~厳しい~、バリが脅威ですね。
それにしてもマゴチ、デカ過ぎですよ。
流石に60cmのマゴチを見たのが初めてですので驚きです。
良い御土産になりましたね。


シドー
トトさん>>もう、灯すしか無いっす!!夜でも、ダンゴアタリって出るんですか??

HARUさん>>美味です!!ダンゴは、普通なら芯残りするくらいのネバですが、あそこだと丁度いい!!
が、持たせればチヌの反応が出るわけでは無さそうですね。

イッサさん>>ハリス噛むのでかなり脅威です!!
マゴチは初めて釣りました~!!
HARUさんは前ダンゴで、デカイ平目釣りましたよ!!
意外とおいしい外道が釣れるのも醍醐味です!!


大臣
自分は団子釣りで「コバンザメ」釣りました!

お互いぼったくられちゃいましたね。
長岡のだんごマン
シドーさん、ダメでしたかぁ・
シドーさんなら、なんとかなりそうでしたが・・
私は熟女パブにお金を使いすぎました。
もっと長い時間楽しみたかったんですが、
延長料金がなくって・・・・
まだ、熟女には、早かったようです。
いちから、修行です。



シドー
大臣さん>>「コバンザメ」ってデカイサメとかについてるやつですよね!!単独で居たんですね!(笑)


長岡のダンゴマンさん>>まだ、あそこはよくわからんのですよ!!チヌが入ってくると雰囲気がガラっと~変わるんですが・・スイッチの入れ方がまだ分かりません。
今期中になんとか、攻略したいですね~~~!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
釣行お疲れ様でした。
チヌさん、残念でしたが、でかマゴチのお土産ができて良かったですね。
食べるなら断然マゴチですよ。
バリも夜になれば落ち着く事が分かったので、一度半夜で挑戦してみましょう。
その時は宜しく!
2011/08/17(Wed) 19:06 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
シドーさん
お疲れ様です。徹底したパブ通いですね流石です。しかしマゴチ60はいいっすね~高級魚ですもんね。ある意味チヌよりいいな~。
バリやばいですね。2分もたせるだけで凄いのに、それでもバリなんですから、私なん到底太刀打ちできないですね(爆)
2011/08/17(Wed) 21:18 | URL  | HARU #-[ 編集]
お疲れ様です。
いゃ~厳しい~、バリが脅威ですね。
それにしてもマゴチ、デカ過ぎですよ。
流石に60cmのマゴチを見たのが初めてですので驚きです。
良い御土産になりましたね。
2011/08/17(Wed) 21:59 | URL  | イッサ #-[ 編集]
トトさん>>もう、灯すしか無いっす!!夜でも、ダンゴアタリって出るんですか??

HARUさん>>美味です!!ダンゴは、普通なら芯残りするくらいのネバですが、あそこだと丁度いい!!
が、持たせればチヌの反応が出るわけでは無さそうですね。

イッサさん>>ハリス噛むのでかなり脅威です!!
マゴチは初めて釣りました~!!
HARUさんは前ダンゴで、デカイ平目釣りましたよ!!
意外とおいしい外道が釣れるのも醍醐味です!!
2011/08/17(Wed) 22:52 | URL  | シドー #-[ 編集]
自分は団子釣りで「コバンザメ」釣りました!
2011/08/17(Wed) 23:39 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
お互いぼったくられちゃいましたね。
シドーさん、ダメでしたかぁ・
シドーさんなら、なんとかなりそうでしたが・・
私は熟女パブにお金を使いすぎました。
もっと長い時間楽しみたかったんですが、
延長料金がなくって・・・・
まだ、熟女には、早かったようです。
いちから、修行です。
2011/08/18(Thu) 14:48 | URL  | 長岡のだんごマン #-[ 編集]
大臣さん>>「コバンザメ」ってデカイサメとかについてるやつですよね!!単独で居たんですね!(笑)


長岡のダンゴマンさん>>まだ、あそこはよくわからんのですよ!!チヌが入ってくると雰囲気がガラっと~変わるんですが・・スイッチの入れ方がまだ分かりません。
今期中になんとか、攻略したいですね~~~!!
2011/08/18(Thu) 23:41 | URL  | シドー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
