沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

お疲れ様です、シドーです
昨日の釣行記です

ある筋(兄)から、最近好調との情報を得て、トトダンゴさんに「半日だけ」と無理を言って、
沼津界隈の某テトラ体の様子を見に行きました
テトラ恐怖症??のトトダンゴさんも気合いで参戦です

取り合えず、金曜の仕事を終え、ダンゴを作って、23時半頃、釣り場へ前のりします
日が変わる頃に、トトさんもいらっしゃって、二人で釣り座を探して、30分くらいウロウロしていました

と、湾内の外灯の下に、50~70位のスズキが7匹ほど獲物(イワシ)を狙っていたので、ちょっと見てました
で、お決まりのプチ宴会を行い(私は今回胃痛の為、カルピス)午前2時就寝です
今日の釣り場です
P7301231.jpg

朝、4時起床し、色々準備して、5時に第1投をイントゥーしますが、川でちょっと休憩

今日のダンゴ配合、

緑マッハ       半袋
ヌカ          2リットル
砂(乾燥)      400cc
サナギ        900cc
アミエビ       150cc
チヌパワー     200cc
水           400cc

分量的には、青マッハ一袋をベースにしたもの位です、

右の方を見ると、大臣さんが準備をしていたので、挨拶をして~
2投目、ダンゴアタリの後、「男の超寝ウキ」が一気に視界から消え、合わせをくれるとチヌっぽいけど重くて底が切れません、テトラでチリチリ擦れている感じが手元に伝わっています~~その後フッでハリス切れです
気を取り直して、次の一投、先程と同様にダンゴあたりの後「男の超寝ウキ」が一気に視界から消え、合わせをくれると、
軽いですがチヌっぽいです、元気に走った後タモにイントゥー30チョイでしょうか
が、スカリに入れる時に手がすべって、海に戻って行きました
その後、雰囲気が無くなりカワハギとかべラとかと遊んでいると、大臣さんが頻繁に竿を曲げ⇒タモを伸ばす姿が覗えます、
そして、程無く、トトさん(左隣)が30位のチヌを釣り、その数投後、本日最大の43センチ(1.35kg)を釣りあげます
トトさんは大物を良く釣ります、トトさんはダンゴの絞めが上手くて、触るとかなりパサいダンゴを、かなりの時間持たせることが出来ます、今回は海津のダンゴアタリを交わし、周りをうろついている大型がダンゴに入ってくるタイミングまで、餌が持っていたって感じでしょうか

その後、大臣さん挨拶に来られ、花火大会に行くとのことで、9時頃早上がりします
この時点で、大臣さんは3枚揃えていて、1バラシだそうです
流石、ヌシは違います
コーンが良いとのアドバイスを頂き、コーンにチェンジです

その、30分後あたりから、また雰囲気が出だしますが、ボケ出していて当たりがめちゃ小さい中、小アタリを拾って3連発でヒットしますが、3回目は強引にやり過ぎて、針が伸びバラシ
そのバラシの影響か、雰囲気が消えます

ととさんは、もう帰りたそうです(笑)

その後、1時間くらい餌取りと遊んで、トトさんが1枚追加、私も1枚追加したところで、川になり、トトさんも、足腰が限界との事で、11時半納竿です

今回は、雰囲気にのまれ、釣り急ぎ過ぎて完全にペースを乱し、既に、1日分のダンゴを入れてしまいました
絞めも甘くなり、魚をボケさせてしまいました、さらに、寄っているからと、ろくに餌も止めず、仕掛けの張りもままならない状態で投点もバラバラ、ダメな釣りをしてしまいました
全く自分の釣りを展開できませんでしたので、いつかリベンジしたいです
今回は、5枚(1枚テトラに落下)最大、37センチまで
状況からすると、ビミョーな釣果でした
CA3F0046_convert_20110731105800.jpg

さてさて、午後の釣り場は、長岡のダンゴマンさんが午前で上がるとの事なので、先週と同じ内浦QTに入りますが、
その前に昼休憩で木陰で2時間ほど休み、2時に釣り開始です
午後の釣り座です、
CA3F0048.jpg

午後のダンゴ配合です、

緑マッハ  半袋
ヌカ     600cc
サナギ   600cc
アミエビ   100cc
水       300cc

きっちり絞めて、午後3時頃、第一投を放ります
が、ゴロゴロゴロー
明らかにこの後一雨来そうです、トトさんはすでに雷にビビって退避しようとしています(笑)
私も、まだ1個しかダンゴを入れていませんが、一時退避します
その後、2時間ほど雷雨が続き、休んでいたらいつの間にか寝てました
そして、午後5時、雨も弱くなってきたので、釣りを開始します
既に、午前でダンゴが打たれていたようなので、いつものペースで小さ目のダンゴを入れて行きます、
トトさんはグレ、私もグレで、ダメかなーと思いましたが、数投していると、ダンゴの割れが遅くなり、金魚が釣れ出します
先週のパターンだと思っていた次の一投、ダンゴが着底し仕掛けが馴染み出した頃、小さいですがダンゴアタリが覗えます、もしやと思いラインメインディングをして、付け餌の動きを抑えます、30秒後さらに小さいダンゴアタリがあり、10秒後、これ以上ウキが流れると、サシエを引っ張ってしまうギリギリのラインで、「男の超寝ウキ」が半分くらいゆっくり立ちます
道糸張りすぎの動作に似ていますが、テンションは抜けているので、大合わせをくれると、ガツンっと乗りました
それと同時に、一気に沖に走り出し、レバーブレーキで糸を出しますが、逆回転しまくって、ハンドルがブーン!!っていってます、突っ込みで竿がのされそうなので、その度に糸を小出しにしながら耐えます、ボラかと思いましたが、首を振り、左右にカケアガリに沿って走ります、チヌっぽいけどこんな引くかと思いながらしばらくやり取りをしたあげく、
41センチ(1.1kg)の肥えた、チヌが姿を見せました
CA3F0047_convert_20110731105733.jpg

合わせが、早かったのか、皮一枚で針掛かりしていて、糸を出さなければ、身切れしてバラシていたでしょう
程無く、トトさんもきっちり35~36くらいのチヌをあげました
なかなか、一人勝ちを許してくれません
その後、ウキが見えなくなり7時頃納竿です

トトさんお疲れ様でした、今回は魔のテトラでしたが、クリアしたので、ネクストステージへ進みましょう
ネクストステージは、深場かな~~





スポンサーサイト

【2011/07/31 15:00】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


トトダンゴ
お疲れ様でした。
鮮魚店本採用ですか(笑)?
詳細ありがとうございます。
でも、本当はもっとヘッポコだったんで、遠慮なさらずに(汗)。
しかし、ピカゴロ、ビビりました。
久々に焦りました。
今度は、暑くてフラフラ~、の時に行きましょうね。
さあ、ネクストステージは何処?


シドー
本採用です!!
が、インターネットの検索に引っかかるのは一日程度後になります。
「シドーのシャドーダンゴ下投げ」も良いなと思ったんですが(笑)
ネクストステージは、足先か寺ロングを考えております!!

お疲れさまです。
松KING
さすがです。自分は今週いけませんでしたが
イメージトレでばっちりです。また長岡のだんごマンさんと行きますのでお会いしたらまたいろいろ
教えて下さい。


大臣
お疲れ様でした。

3連発!これって紀州釣りの醍醐味ですね。
こう言う時の団子当たりからウキが入るまでの時間が「最高」ですね。

この調子で爆ってください。


HARU
シドーさん
テトラ、惰性の釣りになってしまったのかも知れませんが5枚はやっぱり流石ですよ!冬場にテトラで修業された賜物ですね。

次狙おうとされている深場は結構私に取っては難しかったですね~なんせ当たりがわからない。しかし隣の方の浮きにはしっかり当たりが出てましたので、団子、這わせ量、糸の張りなどをうまく調節されていたのだと推測しますね。私も再チャレンジしなくちゃね。次回はマッハでいきます。

お疲れ様です。
長岡のだんごマン
雷はヤバイっすよ。カーボンアンテナ立ててるようなもんですからね。あのあと、大雨で、きっとやめて、帰られたと思ってましたが、夕方短時間で、さすがですね。



管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとうございます!
シドー
松キングさん>イメージトレーニングはかなり大事ですね!!仕事中はイメトレに励みましょう!!

大臣さん>御伝授ありがとうございます!!寄せてあげるですか!!参考にさせて頂きます!!

HARUさん>もしかしてTD中~大を使われてませんでしたか??恐らく、餌取りがすごいし水深があるので、ダンゴがそう長くは持たないでしょう、その中であたりを出すには潮受けの良いウキを使って、早めに仕掛けの張りを作る方が良いかもしれません。
ダンゴが長く持つ場合はサシエを引っ張り過ぎるので良くないと思いますが。勝手な想像ですが。

長岡のダンゴマンさん>>合わせる度にビビっていました(笑)なぜか、二人ともやめるという思考が全くなかったんですよね(笑)雨はまあなんとかなりますが、雷はデンジャーでしたね!!


お疲れ様です。
イッサ
ブログの更新していたのを分からず、最新の記事で分かり見逃していましたので、さかのぼって見させて頂きました。

テトラ帯は難しいんですよね。ラインを切らし撃沈数知らずで、でも克服しないと成長しないですよ。
チャレンジしてみますね。

雷の恐怖は自分もありますよ~マジヤバですよね。尚、8月21日には沼津に出没の予定です。

お疲れ様です
シドー
イッサさん>>コメントありがとうございます!!
手返し良く釣るには、ゴリマキが一番です!!
慎重にやってると、ハリスが傷付きますからね~、竿とハリスを信じてメジナ釣る気でやってます(笑)
8月21日は、紀州釣りですか???

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
鮮魚店本採用ですか(笑)?
詳細ありがとうございます。
でも、本当はもっとヘッポコだったんで、遠慮なさらずに(汗)。
しかし、ピカゴロ、ビビりました。
久々に焦りました。
今度は、暑くてフラフラ~、の時に行きましょうね。
さあ、ネクストステージは何処?
2011/07/31(Sun) 21:11 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
本採用です!!
が、インターネットの検索に引っかかるのは一日程度後になります。
「シドーのシャドーダンゴ下投げ」も良いなと思ったんですが(笑)
ネクストステージは、足先か寺ロングを考えております!!
2011/07/31(Sun) 21:18 | URL  | シドー #-[ 編集]
お疲れさまです。
さすがです。自分は今週いけませんでしたが
イメージトレでばっちりです。また長岡のだんごマンさんと行きますのでお会いしたらまたいろいろ
教えて下さい。
2011/07/31(Sun) 22:54 | URL  | 松KING #-[ 編集]
お疲れ様でした。

3連発!これって紀州釣りの醍醐味ですね。
こう言う時の団子当たりからウキが入るまでの時間が「最高」ですね。

この調子で爆ってください。
2011/08/01(Mon) 00:12 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
シドーさん
テトラ、惰性の釣りになってしまったのかも知れませんが5枚はやっぱり流石ですよ!冬場にテトラで修業された賜物ですね。

次狙おうとされている深場は結構私に取っては難しかったですね~なんせ当たりがわからない。しかし隣の方の浮きにはしっかり当たりが出てましたので、団子、這わせ量、糸の張りなどをうまく調節されていたのだと推測しますね。私も再チャレンジしなくちゃね。次回はマッハでいきます。
2011/08/01(Mon) 14:59 | URL  | HARU #-[ 編集]
お疲れ様です。
雷はヤバイっすよ。カーボンアンテナ立ててるようなもんですからね。あのあと、大雨で、きっとやめて、帰られたと思ってましたが、夕方短時間で、さすがですね。

2011/08/01(Mon) 16:07 | URL  | 長岡のだんごマン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/01(Mon) 21:37 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
松キングさん>イメージトレーニングはかなり大事ですね!!仕事中はイメトレに励みましょう!!

大臣さん>御伝授ありがとうございます!!寄せてあげるですか!!参考にさせて頂きます!!

HARUさん>もしかしてTD中~大を使われてませんでしたか??恐らく、餌取りがすごいし水深があるので、ダンゴがそう長くは持たないでしょう、その中であたりを出すには潮受けの良いウキを使って、早めに仕掛けの張りを作る方が良いかもしれません。
ダンゴが長く持つ場合はサシエを引っ張り過ぎるので良くないと思いますが。勝手な想像ですが。

長岡のダンゴマンさん>>合わせる度にビビっていました(笑)なぜか、二人ともやめるという思考が全くなかったんですよね(笑)雨はまあなんとかなりますが、雷はデンジャーでしたね!!
2011/08/01(Mon) 22:19 | URL  | シドー #-[ 編集]
お疲れ様です。
ブログの更新していたのを分からず、最新の記事で分かり見逃していましたので、さかのぼって見させて頂きました。

テトラ帯は難しいんですよね。ラインを切らし撃沈数知らずで、でも克服しないと成長しないですよ。
チャレンジしてみますね。

雷の恐怖は自分もありますよ~マジヤバですよね。尚、8月21日には沼津に出没の予定です。
2011/08/08(Mon) 20:14 | URL  | イッサ #-[ 編集]
お疲れ様です
イッサさん>>コメントありがとうございます!!
手返し良く釣るには、ゴリマキが一番です!!
慎重にやってると、ハリスが傷付きますからね~、竿とハリスを信じてメジナ釣る気でやってます(笑)
8月21日は、紀州釣りですか???
2011/08/09(Tue) 21:41 | URL  | シドー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
