沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

お疲れ様です
シドーです

今週は風向きが東ということで、
ちょっと以前からやってみたい場所があり単独釣行を行いました

朝、やる気満々で夜明け前に現地入り
途中、楽園で釣行すると聞いていた、トトダンゴさん、松キングさん、長岡のダンゴマンさん
の元へ挨拶に行くと、まだ寝てるっぽいので出直し
楽園の正面に当たるポイントに取り合えず釣り座を確保
トトさんからコールがあり、挨拶に行って~~戻って仕掛けを作っていると
トトさんからメール「魚確保!」話を聞くとまた3投目で。。。。。

当日は、どうしても魚を持っていく所要があり、トトさんに魚くれって頼んどいたのです
で、魚は確保できたという事で、私は未知の場所でのんびりやれました、ありがとうございました

当日の釣り座です、楽園の同じ湾内の真正面に当たります
CA3F0173.jpg

距離的にはそれなりに離れていますが、一応同じ湾内なので、もしかすると。。。なんて思いは2%くらいありました
残りの98%は海津が2~3枚上がれば良いかなって感じで挑みます
配合は青緑半々
投点を探りますが~駆け上がりがかなり近くにあり沖に向かってなだらかに深くなる感じなので、
取り合えず釣り易い20メートル付近で様子を見ます
水深は8メートル程度ですが、潮が早く竿3本くらいでトントン
ムキエビ、コーン、磯エビ、サナギ、オキアミで様子を覗います
餌取りは活発で、ウキの動きからダンゴ着低前からダンゴアタリが出てる状況
犯人は釣れなかったので不明、ハリスの状態とか取られる餌、取られ方、ダンゴの触り方、取られるタナと絞め具合などから、多分グレ、結構寄っている感じ
終始潮が早く、ダンゴ崩壊後に仕掛けがもたれてシモルので、わかだんなさんにもらった浮力3B程度のAURAのダンゴ釣り用ウキを使用、色々な要素が絡み悪条件で結構使いやすいです、わかさんありがとうございます
予報が外れ横風も強く、思うように釣りが出来ません
昼までは、コーン中心に、手持ちの餌をローテーションでいきますが、餌取りがすごすぎでアタリがでず、魚を一匹も掛けれず餌だけ取られていました
サナギが結構臭い齧られ方をしていますが、いかんせんアタリを出せない

らちがあかないので、残りのダンゴ10投分くらいにアミエビ投入
既に寄っているはずのチヌの活性向上を図りますが、状況はあまり変わらず・・・・・楽園の様子を見に行きながら飯
既に、大分チヌが上がっている様子・・・・・・・風も無く潮も割と緩やか

午後は、思う所があって、緑にハトと糠、サナギ一杯のダンゴに変更
投点も、25メートル付近に変更

すると、餌が割と持つようになってきたようで、キュウセンやトラギスが掛かり始め、
そのうち2分程度ダンゴを持たせれば餌が残り出しました~~
集魚が弱いのかチヌが寄ったのか判断に迷っていると、
16時頃、磯エビで小チヌが釣れました
次の一投で、もう一枚追加
10分後くらいにもう一枚追加

長かった
その後、群れが離れたようで17時半頃まで餌取りの猛攻
その後、ダンゴの割れが遅くなり、餌も綺麗に返ってくるようになり・・・・・・
アミエビとサナギを追加
しかし、餌も取られず・・・冷たい潮でも入ってきたかな~~と思い諦めかけてしばらくボ~っと眺めていると、
5分後くらいにちょっとしたアタリがあり
ここまで餌残っているようだともう終わりかな~~と思い納竿を決意したラスト一投~~
ダンゴ投入から5分後くらいにウキがスパッと消えます
合わせを入れるとかなりの重量感
先手を取られ沖に走られ糸を出しながら走りたいだけ走らせ。。。
この感覚は大きいチヌっぽい感じ

上げてみると~~47センチのチヌ
キリ良く納竿しました(6時半頃)

今日は16時まで釣れず、早潮、斜め前方からの強めの風、釣りにくく萎えそうになりましたが、
頑張って良かったです
もう少し潮が緩ければ、ダンゴも溜まり時合いの長さも変わると思います、
魚の回遊自体はありタイミングが合えば数が出そうな場所、
基本は海津レベルが中心だと思われますが、
パラダイスと同じ湾内だけあって大型もある程度回ってくるようです

また挑戦したいです
CA3F01760001.jpg

25くらい~47センチ × 4 アタリ餌 全部磯エビくん(ボケ入手不可)

結局、自分の釣った47センチを持って帰り、デカイ鍋で丸ごと姿煮にしました
自分で釣れて良かった~~~
ととさんすいません

パラダイスでは当日全体で20枚以上の良型が上がった様子
今年は良く釣れてるな~~~

ととさん、松キDXさん、長岡のダンゴマンさんお疲れ様でした、全員安打はめでたいです
特に、長岡のダンゴマンさんスカリ満杯のチヌおめでとうございます

来週はどこにいこうかな~~
ホームグラウンドに久しく行っていないのでやりたい
ミカンも気になるな~~


以上

スポンサーサイト

【2012/07/02 22:35】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


にわか釣師
A-spec.で、、、、、、蜜柑だろなぁ


いや、、、、、、、、、、、伊豆でしょう


HARU
お疲れ様でした。

チヌゲット良かったですね。47は貫録ありますね。

私はむか~しそこでやったことある場所ですが、最近は全くいってないですね。

そこの湾内はチヌパラ化してますね。

その内落ち着いたら挑戦します。


お疲れ様でした。
長岡の団子マン
シドーさん、お疲れ様でした。
午前中の状況だと、かなりきびしそうでしたが、しっかりと、仕留めるとこは、流石!
赤ちゃんも、喜んだことでしょう。
スカリを大きいのに代えたいけど、代えたとたん釣れなくなりそうです。
ボッタクレ100円ボケの効果は、ありました。
また、やりましょう。



トトダンゴ
いやぁ~、良い型じゃないですか!
立ち寄った時も、なかなかの雰囲気でしたが、やはり仕留めましたね。
流石です。
あそこの湾内は、全体的に良いようですので、まだしばらくは大丈夫かな?
でも、そろそろHGにも行かないとね。
お疲れ様でした。


イッサ
お疲れ様でした。
午後に粘り勝ちで、良い型を仕留めましたね。
これから、西浦も含めて爆釣りのチャンスですね。


シドー
にわかさん>>伊豆ですか、確かにカップまでに 一度状況確認に行ったほうがイイですよね。

HARU>>ま~少し離れているのでパラダイスとは行きませんが、可能性はありますので、有マズメは集中したほうがいいですね!!

長岡の団子マンさん>>スカりに関しては、大は小を兼ねます。安いので大きいのを買ったほうが良いですよ!!
釣れれば、100円でもま~良いかと思います!!

トト団子さん>>ちょっと難しい場所ですので、やってみてください!!潮通しが良く群れが入ってくる感じはあります、基本海津クラス中心ですが当たればつ抜けも行けそうですぞ!!

イッサさん>>今年の沼津は好調ですね!!是非沼津チヌと戯れに来てくださいね~~!!
餌取りはかなりキツくなってきたので、面白いですよ!!


お疲れ様でした。
松KING
夕方からの4枚さすがですね。あの周辺はまだまだいけそうですね。
釣りまくりましょう。


シドー
松キさん→4時までつらかったです。釣れて良かったです! また一緒にやりましょう★


大臣
お疲れ様でした。
この間、海野釣具店に行ったら紀州釣りの配合エサが・・・・
店のおっちゃんにしどー君の事聞いたらよく知ってました。(笑)


シドー
大臣さん→おっちゃんから聞きました(笑)
配合は置いてもらえるように交渉したらおいてくれました。
小物の他サナギは荒も言えば出してくれると思うので、たまに寄ってあげて下さい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
A-spec.で、、、、、、蜜柑だろなぁ


いや、、、、、、、、、、、伊豆でしょう
2012/07/02(Mon) 23:19 | URL  | にわか釣師 #-[ 編集]
お疲れ様でした。

チヌゲット良かったですね。47は貫録ありますね。

私はむか~しそこでやったことある場所ですが、最近は全くいってないですね。

そこの湾内はチヌパラ化してますね。

その内落ち着いたら挑戦します。
2012/07/03(Tue) 00:52 | URL  | HARU #-[ 編集]
お疲れ様でした。
シドーさん、お疲れ様でした。
午前中の状況だと、かなりきびしそうでしたが、しっかりと、仕留めるとこは、流石!
赤ちゃんも、喜んだことでしょう。
スカリを大きいのに代えたいけど、代えたとたん釣れなくなりそうです。
ボッタクレ100円ボケの効果は、ありました。
また、やりましょう。
2012/07/03(Tue) 07:35 | URL  | 長岡の団子マン #-[ 編集]
いやぁ~、良い型じゃないですか!
立ち寄った時も、なかなかの雰囲気でしたが、やはり仕留めましたね。
流石です。
あそこの湾内は、全体的に良いようですので、まだしばらくは大丈夫かな?
でも、そろそろHGにも行かないとね。
お疲れ様でした。
2012/07/04(Wed) 12:21 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
お疲れ様でした。
午後に粘り勝ちで、良い型を仕留めましたね。
これから、西浦も含めて爆釣りのチャンスですね。
2012/07/04(Wed) 20:35 | URL  | イッサ #-[ 編集]
にわかさん>>伊豆ですか、確かにカップまでに 一度状況確認に行ったほうがイイですよね。

HARU>>ま~少し離れているのでパラダイスとは行きませんが、可能性はありますので、有マズメは集中したほうがいいですね!!

長岡の団子マンさん>>スカりに関しては、大は小を兼ねます。安いので大きいのを買ったほうが良いですよ!!
釣れれば、100円でもま~良いかと思います!!

トト団子さん>>ちょっと難しい場所ですので、やってみてください!!潮通しが良く群れが入ってくる感じはあります、基本海津クラス中心ですが当たればつ抜けも行けそうですぞ!!

イッサさん>>今年の沼津は好調ですね!!是非沼津チヌと戯れに来てくださいね~~!!
餌取りはかなりキツくなってきたので、面白いですよ!!
2012/07/04(Wed) 21:49 | URL  | シドー #-[ 編集]
お疲れ様でした。
夕方からの4枚さすがですね。あの周辺はまだまだいけそうですね。
釣りまくりましょう。
2012/07/04(Wed) 21:50 | URL  | 松KING #-[ 編集]
松キさん→4時までつらかったです。釣れて良かったです! また一緒にやりましょう★
2012/07/04(Wed) 23:02 | URL  | シドー #-[ 編集]
お疲れ様でした。
この間、海野釣具店に行ったら紀州釣りの配合エサが・・・・
店のおっちゃんにしどー君の事聞いたらよく知ってました。(笑)
2012/07/05(Thu) 21:51 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
大臣さん→おっちゃんから聞きました(笑)
配合は置いてもらえるように交渉したらおいてくれました。
小物の他サナギは荒も言えば出してくれると思うので、たまに寄ってあげて下さい。
2012/07/06(Fri) 12:25 | URL  | シドー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
