沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

あけましておめでとうございます
シドーです

1月2日に初釣りに
「のつのつ」の大臣さんと「銀遊?楽部」のにわか釣り師さんと3人でにわかさんの紹介で西浦某所へ
沼津がホームの私ですが、竿を出すのは初めてでした

当日の釣り座です
CA3F01110001.jpg

ダンゴを入れて行きますが、普段コマセがあまり入っていない事と、季節的なものもあり生命反応があまりありません、最初は取り合えず竿3本先位をポイントとしていましたが、磯ベラやハタが釣れてるくので、もう少し投げてみると、ワッペン平目やキュウセン、エソが釣れてきました
手前の方が餌が取られたりアタリ自体は多いですが、敷石の境砂地側を投点としました
生命反応が乏しいので、様子を見ながら、アミエビ、サナギを添加していきます
最終的には、マッハ一袋に対し、不凍アミエビ一つ全部とサナギ1キロを添加しました
そんな感じで、午前中はん~という感じ
午後になり、たまにダンゴを触るボラが遊びに来ましたが、餌は残りっぱなしでチヌの気配はありません
そのまま、いつの間にかボラの反応薄くなりました、餌は相変わらず残ります
時間は、16時この頃からダンゴがアタリが多少戻ってきました、ちょっとボラとは違う気が、また時折ダンゴアタリやガツっという小さいアタリは出るものの、付け餌(オキアミ生)が綺麗
臭いなガツっはチヌが吸いこんで吐き出した可能性が高い
臭い臭い言いながら続けていると、ダンゴ投入から3分~3分半位のタイミングで養殖マダイ、その次も同じように養殖マダイタナはトントンよりやや這わせ
そこまで餌が残っているダンゴが割れて養殖マダイまで空白の時間。。。
じゃダンゴ触ってんの誰というわけで、確かめる為にダンゴの外側だけを固めるイメージで芯圧を抜いた所、投入から一分後ぐらいのタイミングで、ウキがズバーっと入り、手の平より少し大きいチヌゲット
時間は16時半を過ぎているので、後数投しか出来ません
タナと絞めがハマったようで、
次の一投、ズバーチヌゲット
次の一投、ズバーチヌゲット(鈎を飲んでいるので手で切って結び直す)
次の一投、結び直した分タナが詰まり、アタリはあるものの離してしまう、30センチ程タナを深くする
次の一投、ズバーチヌゲット
次の一投、ズバー合わせ切れこれで雰囲気が飛びました
以降電気ウキで数投するも追加無しで納竿しましたCA3F01120001.jpg
大臣さん、にわか釣り師さんお疲れ様でした


1月4日単独で前回と同じ釣り座へ
後30分早く時合いをというのが目標
CA3F0113.jpg

早い段階からボラが溜まり、午前中はずっとボラを離さないようにしながらチヌの到来を待ちますが、餌は残りっぱなしで、ボラのみという感じ
午後になり、早めに集魚を上げて行くと餌取りが寄り過ぎてしまいました
糠や緑を添加してやや薄め、ダンゴを持たせ気味にしてチヌ待ち
コーンは残る程度なので、先日と同様のチヌの群れが入ってくれば、飛ばしてくれると思いましたが・・・そんなに甘くなくウキが見えなくなる寸前に、餌取りが姿を消した所でヘダイが一枚釣れて終了
今回は、前回の釣行が頭にあったので、状況に合わせた集魚ってのが出来てなかった気がします
日々、海の状況が異なりベストなダンゴ配合も異なりますので、固定概念にとらわれず、ウキや付け餌から得られる情報から判断しないといけませんね
SSがあればもう少し得られる情報が多いんですが・・・修正用に注文したパイプトップが正月休みで届きません予備を購入しなくては
最近の沼津では、チヌの活性が低く、ハギ系の餌取りを寄せ過ぎるとチヌが入ってこない事が多い気がしますかといって、集魚を上げないと反応しない場合もあり難しい状況です
状況を良く見てってのが肝だと思います
しかし、未だにソラスズメやハタタテダイ、バリが居る状況、落ちもボヤケテいましたがノっ込みもさらにボヤケそうな感じですねというか、水温が低い期間(13℃くらい)が短くなってしまうが大丈夫なのか
以上です
スポンサーサイト

【2012/01/05 08:20】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |

謹賀新年
トトダンゴ
シドーさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

釣行お疲れ様でした。
今年は最初から飛ばしてますね!
連続はなかなか難しそうですが、会長なら難なくクリアーですね。
海の中はまだまだ冬になりきっていないようですので、今のうちにもう少し楽しませてもらえるといいですね。
今度はご一緒しましょう!
呑み過ぎには注意ですよ。


HARU
明けましておめでとうございます。

二連荘お疲れ様でした。

しかも夕方にバンバンバンとやりましたね!!

厳しい中凄いです。

私も初沼津行きたいな~

今年も宜しくお願いします。



大臣
お疲れ様でした。
自分は集魚上げて失敗でした。
例年なら最初からアミエビガッツリで集魚上げるところですが、今年は集魚に対して魚がシビアに反応してい結構デリケートに感じます。やってませんが粉系で集魚を調整した方がいいかも知れませんね。


半蔵
連投・・・お疲れ様でした!!

まだ魚影が少ない中、本命を引き出すあたりは・・・お見事!!

今回一番大きいエソは、ダンゴ事食って来た様な・・・(汗)

あれだけウキが動くので・・・夕方には出そうな感じでしたが・・・?

未だ少し時期が早かった感じですね~?

乗込み情報入り次第・・・リベンジ致しまする~ ^^v


しどー
トトダンゴさん>>清水、焼津、田子の浦界隈のノっ込み情報が入るまで、何とか沼津でつなぎたいです。
3月、4月は沼津壊滅的ですので~~。。。。。

HARUさん>>沼津らしくない釣れ方ですよ~~6投して6回釣るチャンスありましたから~~(笑)
それだけバッチリの設定に入ったのかもしれませんが、沼津で絞めを抜く方向とは。。。。。この時期くらいかもしれませんね。
個室でも体験出来そうですが。。。

大臣さん>>粉ですか~イワシ粉の集魚には結構驚きましたよ~~。
餌取りの様子で判断するしかないですね~~!!
私の感覚だとフグハギ系はちょっと注意です。

半蔵さん>>たまたま、私の所にチヌの群れが入ったんですよ!!ボラとチヌが一緒にいないので厄介ですね~~。ノっ込みはいつになる事やら~~。








イッサ
明けまして、おめでとうございます。
既に初釣りで本命を釣ったんですか。それも4枚も。
4日の強風の日は別として昨年からの調子を継続ですね。
今年も宜しくお願いします。


しどー
イッサさん>>あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します!!
4日は風のせいではありません、腕のせいです!!
これからは、厳しいですが、修行だと思って頑張ります!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
謹賀新年
シドーさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

釣行お疲れ様でした。
今年は最初から飛ばしてますね!
連続はなかなか難しそうですが、会長なら難なくクリアーですね。
海の中はまだまだ冬になりきっていないようですので、今のうちにもう少し楽しませてもらえるといいですね。
今度はご一緒しましょう!
呑み過ぎには注意ですよ。
2012/01/05(Thu) 15:01 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
明けましておめでとうございます。

二連荘お疲れ様でした。

しかも夕方にバンバンバンとやりましたね!!

厳しい中凄いです。

私も初沼津行きたいな~

今年も宜しくお願いします。
2012/01/05(Thu) 17:55 | URL  | HARU #-[ 編集]
お疲れ様でした。
自分は集魚上げて失敗でした。
例年なら最初からアミエビガッツリで集魚上げるところですが、今年は集魚に対して魚がシビアに反応してい結構デリケートに感じます。やってませんが粉系で集魚を調整した方がいいかも知れませんね。
2012/01/05(Thu) 18:20 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
連投・・・お疲れ様でした!!

まだ魚影が少ない中、本命を引き出すあたりは・・・お見事!!

今回一番大きいエソは、ダンゴ事食って来た様な・・・(汗)

あれだけウキが動くので・・・夕方には出そうな感じでしたが・・・?

未だ少し時期が早かった感じですね~?

乗込み情報入り次第・・・リベンジ致しまする~ ^^v
2012/01/05(Thu) 18:23 | URL  | 半蔵 #7p/vzyFU[ 編集]
トトダンゴさん>>清水、焼津、田子の浦界隈のノっ込み情報が入るまで、何とか沼津でつなぎたいです。
3月、4月は沼津壊滅的ですので~~。。。。。

HARUさん>>沼津らしくない釣れ方ですよ~~6投して6回釣るチャンスありましたから~~(笑)
それだけバッチリの設定に入ったのかもしれませんが、沼津で絞めを抜く方向とは。。。。。この時期くらいかもしれませんね。
個室でも体験出来そうですが。。。

大臣さん>>粉ですか~イワシ粉の集魚には結構驚きましたよ~~。
餌取りの様子で判断するしかないですね~~!!
私の感覚だとフグハギ系はちょっと注意です。

半蔵さん>>たまたま、私の所にチヌの群れが入ったんですよ!!ボラとチヌが一緒にいないので厄介ですね~~。ノっ込みはいつになる事やら~~。





2012/01/05(Thu) 19:43 | URL  | しどー #-[ 編集]
明けまして、おめでとうございます。
既に初釣りで本命を釣ったんですか。それも4枚も。
4日の強風の日は別として昨年からの調子を継続ですね。
今年も宜しくお願いします。
2012/01/05(Thu) 20:53 | URL  | イッサ #-[ 編集]
イッサさん>>あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します!!
4日は風のせいではありません、腕のせいです!!
これからは、厳しいですが、修行だと思って頑張ります!
2012/01/05(Thu) 22:33 | URL  | しどー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
