沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

お疲れ様です
シドーです

今日は一人で、沼津竿納めに行ってきました
場所は、厳寒期にフカセで釣果がでる某テトラです
今日の目標、ボウズは避けたい

今日の釣り座です

ダンゴは青ベースで状況を見ながら、集魚や割れを調整していきました
朝、7時頃からダンゴを入れて行きますが、一時間打ってもオキアミは返却
潮が軽く、セミフロートの道糸がサスペンドしているし、TD小だと浮力が足りない
TD中は持ってないので、サルカンを取って、直結
ラインが沈み過ぎないよう適度に操作して、何とかダンゴの割れ、アタリを把握出来る状態に
アミエビ、サナギを入れて、さらに打つこと一時間、べラやキュウセンがたまに釣れるようになりました
さらに、アミエビ、サナギを追加し、打っていくとオキアミが取られるようになりました
ここで、大臣さんが様子を見に来てくれました、差し入れご馳走様でした
ダンゴを時たま触るものの、付け餌は残ったり取られたり
底を切ると小さいアタリで餌は取られ、這わせると無反応
ん~~~~~
アミエビ、サナギ追加
ダンゴ投入より3分後、小さく抑え込むアタリが~~げっボラちゃんだ~~格闘していると~~
ここで、兄夫婦が様子見に来てくれました
差し入れご馳走様でした
時間は既にお昼
ぼんやりと、のどかにウキを眺めていると~ウキがすーっと入りグレ
その後、餌は残り続け、今日はダメかな~~と思った午後2時過ぎ
ダンゴを触る奴が
ダンゴが割れて~~小アタリはあるものの、付け餌はそのまま
チヌっぽいが、すぐに吐き出している様子
テンションを抜いていくと、付け餌はそのまま
ダンゴの割れでタイミングを図りますが上手く行きません~~アミエビ、サナギ追加
ダンゴアタリが、若干強くなりました~アタリも何とか合わせるタイミングがある
ちょこちょこアタリに神経を研ぎ澄まし、抑え込むタイミングで合わせを入れると、ガツンと乗りました
34センチの本命ゲット
そのニ投後、同様の感じで42センチの本命ゲット
ん~~活性が良いんだか悪いんだか
その後、似たようなタイミングで、抑え込むアタリはボラのスレ

ここの場所、ボラとチヌは近いんだが、ボラのアタリの中とかボラのあたりの後のチヌアタリを拾うという感じではなく、
チヌが居ればチヌが先に当たって来る事が多い気がする
逆に、ボラが触ってときはボラしかいないみたいな、個人的なイメージですけど
その後は、生命反応が少なくなってきて

ダンゴが足りなくなりそうなので、残りのアミエビ全部と、ハトダンゴを入れて、若干パサ目に仕上げましたが、
ダンゴが割れません
表面だけ固めようと思っても、固まらず、気がつけば締っています

この頃、にわかさんとKAZUさんが様子を見に来てくれました
にわかさんせっかくの差し入れを海に落としスイマセンでした
ご馳走様でした

この頃から、淡泊なダンゴアタリや割れる寸前に軽くアタリが出ているのですが、オキアミは無傷で戻ってくる状態で
サナギと握る回数で割れを調整し、タイミングを図りますが食わせられず・・・ダンゴには興味あるけど、付け餌は無視
ん~~たまに直面する状況なのですが、アミエビが多いのか
こういう場合は、アミエビ無しのダンゴを打った方が良いのかな~

て感じで、2枚で終了です
状況からしたら、満足の釣果でした
最後に釣果があって良かったです竿納めます

今年の集計ですが、7月からブログを始めたもので、データが7月からしかありません

釣行回数 28回(7~12月)
釣果    66枚(7~12月)
坊主     8回(7~12月)

今年は、沼津中心に釣行を行い、沼津各所で釣果を出すというのが目標でしたが、
まだクリア出来ていないステージが残ってしまいました
今年の沼津は全体的に釣れていた印象がありますし、12月も紀州釣りで釣果がありました

皆さん、今年は大変お世話になりました
来年も宜しくお願い致します、良いお年を
以上

【2011/12/31 23:00】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |

半蔵
新年、おめでとうございます。

薄手手袋・・・一度使って見てくだされ!!

耐久性が無いので一日4組位使いますが・・・安い物ですので・・・

本年も、にわカップで楽しくやりましょう ^^v

大臣
ラストで釣果が出て「めでたし、めでたし」ですね。
見に行ったとき団子に触って来てたのでそのうち釣れると思ってました。
前日もそうでしたがアタリが小さくて見極めるのが大変ですがパターンが分かれば意外と簡単でした。
年が明けたので、今年もよろしく!楽しい釣りをしましょう!

HARU
お疲れ様でした。

紅白見てユーミンの歌に感動していたのは私だけでしょうか?早くも春が来て欲しいものです。

明けましたね2012。今年も頑張っていきましょう!!

にわか釣師
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

今年は、なるべく一緒に行きましょう

しどー
半蔵さん>>あけましておめでとうございます!!魚の背びれ等でけがをするのも防げますね~~!!耐えられなくなったら使ってみます~~!!

大臣さん>>三枚は流石です!!結局ダンゴにばかり興味があり付け餌は全く興味無しになってしまいました!!対策を考えなくては!!

HARUさん>>厳寒期を紀州釣りで!!運が良ければノっ込み初期のデカいのが釣れるかも知れませんぞ!!ただ、寒いのは嫌ですね!!

にわかさん>>あけましておめでとうございます!!今年も宜しくお願い致します!!今年もいろいろと勉強させて頂きます。明日、宜しくお願い致します!!

コメントを閉じる▲
この記事へのコメント
新年、おめでとうございます。

薄手手袋・・・一度使って見てくだされ!!

本年も、にわカップで楽しくやりましょう ^^v
2012/01/01(Sun) 00:22 | URL  | 半蔵 #7p/vzyFU[ 編集]
ラストで釣果が出て「めでたし、めでたし」ですね。
年が明けたので、今年もよろしく!楽しい釣りをしましょう!
2012/01/01(Sun) 00:25 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様でした。

明けましたね2012。今年も頑張っていきましょう!!
2012/01/01(Sun) 01:23 | URL  | HARU #-[ 編集]
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

今年は、なるべく一緒に行きましょう
2012/01/01(Sun) 16:58 | URL  | にわか釣師 #-[ 編集]

2012/01/01(Sun) 22:05 | URL  | しどー #-[ 編集]