沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

こんにちはしどーです
今週は寒波到来で、沼津の朝の気温がマイナス℃の為、
トトダンゴさんにお供する形で、下田へ南下し釣行を行いました
天城山が凍結する恐れがあるので、日が変わる前に出発、夜中1時くらいに到着し車内泊
翌朝完全に日が出た7時頃から釣行開始です
ダンゴは餌取りが多いかもとい事で、マッハ緑にサナギ三杯、水2杯半から開始
トトダンゴさんは吐き出しへ、一人ダンゴ師を挟んで、私は中央付近に陣取りました
当日の釣り座です
CA3F0095.jpg

ダンゴを打ち出しますが、一時間程オキアミがそのまま返ってきます
しかし、温度的には問題ない
この水温で、底に魚がいないってどういうこと
もう一時間様子を見ても状況が変化しない為、アミエビ150ccサナギ400cc、マッハ緑少々追加

数投すると、正面からの風で海面がざわついているので分かりにくいですが、ダンゴアタリが出ているかも
ダンゴが割れるとウキがバキューンで穂先をひったくるアタリで30センチくらいの本命ゲット

CA3F0096.jpg

やり取りの最中横を見るとトトさんが大きく竿を曲げているダブルヒットかと思いましたが、トトさんはボラちゃんでした
その後、また一時間程オキアミ返却今日は数釣りは諦め、アミエビ150cc追加、サナギ400cc追加
ダンゴ釣りしているのに、ダンゴ剤が増えて行く(汗)
アミエビを追加した次の一投、ダンゴアタリの後ウキがスーっと、合わせるとかなりの突っ込みなかなか底をきれません
チヌにしては引き過ぎなので、デカイバリを疑いますが、しばしの格闘の後姿を現したのは。。。。体高の高い44センチの良型チヌでした
CA3F0097.jpg

ニ、三投後、ダンゴあたりから同様のアタリが~~~合わせるとなかなかの手ごたえ
慎重にやりとりをすると~~45センチくらいの小さいボラちゃんでした
針を外してハリスを交換していると、何と猫にボラちゃんを奪われました
CA3F0100.jpg

この後、太めの猫が来てボラを引きずりながら階段を上っていきどこかへ消えました、凄い力です
ここで、トトダンゴさんにお湯を沸かしてもらい、カップラーメンでお昼にします
取り合えず旨すぎるたまりませ~ん
辛味噌BIGの辛さも合いまり、あったまりました~~~トトダンゴさんありがとうございました
釣り座へ戻ると、なんと猫が隣のダンゴ師のコマセを食っている
俺のは食わんのか~い
CA3F0099.jpg

ダラダラと釣りを始めますが、オキアミは冷たく餌取りは無し
魚がいない割にはダンゴの割れが良いし、大きく底をきるとたまに餌取りがあることから、魚浮いている
ダンゴ剤も余っているし、今から軽いダンゴを作る気にもならず
波毛もあるので久々の玉ウキを使用して、30センチくらい餌は動くイメージでやっていると、ヘダイが釣れてきました
その次の一投で、25センチくらいのチヌゲット
CA3F0101_20111218160734.jpg

その後、魚の追加無しで納棺しました
紀州釣りで狙うのは難しくなってきましたが、顔が見れてラッキーでした

今日の釣果25~44センチ 3枚(2枚は昇天したのでクーラーにIN)
CA3F0103.jpg

トトダンゴさんお疲れ様でした年末もよろしくおねがい致します


スポンサーサイト

【2011/12/18 14:14】 | 南伊豆
トラックバック(0) |


にわか釣師
お疲れさまんさm(__)m


寒い中、頑張ってますね


年末も頑張って私の分まで団子を打って下さいねm(__)m



海に行かないのに、、、新しい道具が増えて困ってます(笑)


トトダンゴ
会長!いや会長殿、お疲れ様でした。
今回は、とても良い勉強になりました。
「辛抱も技の一つ」、ですね。
今度は、じっくり腰を据えて頑張ります。

しかし、良型でしたね。
今度是非図鑑に載せて下さいね。
べっぴんさん大賞です!


HARU
寒い中、お疲れ様でした。

年末まで後少しですが、チヌ釣りまくって下さいね~

私もカウントダウン釣行参加しますね~まだ魚居るかな~濃い~のをたんまり用意しますね(笑)


しどー
にわかさん>>さまんさタバサ!!サナギかなりいってたので、マッハ一袋でも余っちゃいましたよ(笑)
寒さと餌取りの少なさでやる気がやや下降しますが、気合いで頑張ります!!

トトダンゴさん>>粘りも一つの釣法ととあるチヌ釣り名人の著書に書いてありました。が、釣果はポイント差でしょう。しかし、魚体は綺麗ですね~~HG特有の体高、楽しませて頂きました。ありがとうございました。

HARUさん>>配合は難しい所ですが、個人的には最初からガッツリだと集魚の上げ幅が少なくなるので、スイッチを考えると。。。。
そして、集魚よりも、浮いている魚をいかに底へ導くかがキーになりそうです、当日釣ってみないと分かりませんが。


イッサ
しどーさん、お疲れ様でした。
下田・清水・そして又、下田と釣果が凄いですね。いや~、凄いの一言に尽きますね。
今の時期はアミがポイントになるんですかね~。


半蔵
今回も綺麗な良型ゲット!!・・・お見事でした!!

三重方面は水温低下で食い渋りの時期に・・・?

年内、一発年無しが欲しい処ですが・・・


シドー
イッサさん〉場所が場所なので釣果はたまたまポイントが当たっただけですよ
これからアミエビは重要です、量は状況次第で

半蔵さん〉運良く型が見れて嬉しいです年内釣行も少ないですが、一発期待しています頑張って下さい

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまんさm(__)m


寒い中、頑張ってますね


年末も頑張って私の分まで団子を打って下さいねm(__)m



海に行かないのに、、、新しい道具が増えて困ってます(笑)
2011/12/18(Sun) 17:13 | URL  | にわか釣師 #-[ 編集]
会長!いや会長殿、お疲れ様でした。
今回は、とても良い勉強になりました。
「辛抱も技の一つ」、ですね。
今度は、じっくり腰を据えて頑張ります。

しかし、良型でしたね。
今度是非図鑑に載せて下さいね。
べっぴんさん大賞です!
2011/12/18(Sun) 17:30 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
寒い中、お疲れ様でした。

年末まで後少しですが、チヌ釣りまくって下さいね~

私もカウントダウン釣行参加しますね~まだ魚居るかな~濃い~のをたんまり用意しますね(笑)
2011/12/18(Sun) 18:47 | URL  | HARU #-[ 編集]
にわかさん>>さまんさタバサ!!サナギかなりいってたので、マッハ一袋でも余っちゃいましたよ(笑)
寒さと餌取りの少なさでやる気がやや下降しますが、気合いで頑張ります!!

トトダンゴさん>>粘りも一つの釣法ととあるチヌ釣り名人の著書に書いてありました。が、釣果はポイント差でしょう。しかし、魚体は綺麗ですね~~HG特有の体高、楽しませて頂きました。ありがとうございました。

HARUさん>>配合は難しい所ですが、個人的には最初からガッツリだと集魚の上げ幅が少なくなるので、スイッチを考えると。。。。
そして、集魚よりも、浮いている魚をいかに底へ導くかがキーになりそうです、当日釣ってみないと分かりませんが。
2011/12/18(Sun) 22:27 | URL  | しどー #-[ 編集]
しどーさん、お疲れ様でした。
下田・清水・そして又、下田と釣果が凄いですね。いや~、凄いの一言に尽きますね。
今の時期はアミがポイントになるんですかね~。
2011/12/19(Mon) 21:57 | URL  | イッサ #-[ 編集]
今回も綺麗な良型ゲット!!・・・お見事でした!!

三重方面は水温低下で食い渋りの時期に・・・?

年内、一発年無しが欲しい処ですが・・・
2011/12/19(Mon) 23:35 | URL  | 半蔵 #7p/vzyFU[ 編集]
イッサさん〉場所が場所なので釣果はたまたまポイントが当たっただけですよ
これからアミエビは重要です、量は状況次第で

半蔵さん〉運良く型が見れて嬉しいです年内釣行も少ないですが、一発期待しています頑張って下さい
2011/12/20(Tue) 12:27 | URL  | シドー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
