沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

こんにちは~
しどーです

今回は、「のつのつ」の大臣さんと2人で沼津釣行を行いました
6時過ぎから釣行開始します

今年この釣り場は初めてですが~~~餌取りも多い場所なので

マッハ緑    1袋
サナギ細    2杯
  水      2杯半

で様子を見ますが、夜明けの寒さで震える
ダンゴの割れ~は良い感じ、餌取りはオキアミ瞬殺のコーンはチョイ残りの良い感じ
餌取りの中心は磯ベラ系、ハギ系
本来ならキュウセンやトラギスが釣れる所まで投げたい所ですが~~届かない
それでも25~30メートルくらい投げてるんですが(笑)

配合はこれで、オキアミで2時間くらい打っていると、コツンというダンゴアタリの後ス~~っと本アタリがあり、
30あるかないかくらいの「本命」をゲット
連発を狙って、タナや絞め、付け餌等でパターンを探しますが食わせられず、トントンに戻します
日も高くなってきてようやく温かくなってきた頃、「のつのつ」の会長さんがお子さん2人といらっしゃり、
ホットコーヒーを差し入れてくれました
ご馳走様でした~~
そのまま見学なさり、日曜の公園の様なほのぼのした雰囲気の中ぼちぼち釣りを続行

釣りの方は、アタリはあるものの小アタリで、合わせはスカ
這わせると根掛かりOR音なし餌取られ
仕方なく、詰めて小アタリを拾っていると~~10時過ぎ、掛かって33~35くらいの「本命」1枚追加

11時頃「のつのつ」会長さんが帰って直後、大臣さんが20センチくらいの「本命」ゲット
数分後相変わらずパターンが掴めない私の小アタリ拾いが掛かり38センチの「本命」追加

大臣さんダンゴあたりでまくってるな~~なんてちらちら見ていると、パタパタっと良型2枚追加
その後、昼を回り、食わせられずもう引き出しが無いので、大臣さんに良い所を見せたい私は我慢出来ずに、
アミエビ一つまみ投入でスイッチオンを図りますが~状況の変化はあまり感じられませんので、もう一つまみ入れると~~小アタリ瞬殺に変化なし
今回の状況ならアミエビ投入で高確率でチヌの活性が上がり入ってくると思ったのですが~今回は餌取りが寄り過ぎたのかチヌの活性を上げれなかったのか、チヌが入ってきません

午後3時頃、アミエビ無しで我慢の釣りをしていた大臣さんが1枚追加したりボラを釣ったり
ここで私はダンゴ切れで、最終手段とばかりに、青マッハ半袋にサナギ2杯をアミエビの水分のみで作成
これで、自爆し、挙句の果てに納棺間近、グレのスレアタリに合わせ、愛用中のA-1Classicのトップを折る&高切れというアクシデント~~
しかし、予備にもう一本新調していますし幸い、トップ数センチの骨折ですので
こちらは紀州釣り用として、少し詰めて使用したいと思います

無理に展開せず、時合い待ちしとけばよかった~~
今回詰めたタナが良かったのは、底が岩礁で、チヌが餌を拾うような状況では無かったからだと思います、もう少し遠投をして、砂地をポイントとすればもう少しマシなアタリが作れたと思われます
今の杓だと届きませんので~~~~大ちゃんダンゴ杓買うか~
後、逆光でウキが見えない時間が多い~逆光ブライト買うか~

結局大臣さん4枚、私3枚で状況からしたらま~ボチボチって感じでした

CA3F00900001.jpg

反省点は多々ありますが、顔を見れたのでま~いっか

大臣さん>>今回はお世話になりました、きっちり4枚は流石です
         また勉強させてください

さて、次はどこへいこうかな~~
スポンサーサイト

【2011/11/27 11:48】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


HARU
お疲れ様でした。
そこ初場所だったのですか?でも大臣さんと一緒なら平気ですね。しっかり3枚ゲットも流石です。私は沼津で今年は3枚以上を釣った事がないので、私も次週は沼津行こうかな~なんて。今沼津は良い感じなのでリベンジできるかな~。いまから楽しみです~・・・。

あっ、是非年末忘年会釣行しましょう!!



トトダンゴ
釣行お疲れ様でした。
自爆とはいえ、今季初場所で3枚は、やはり絶好調の証ですね。
あっ、失礼自爆じゃありませんね。
爆ってたら釣れませんからね(笑)。
あそこも、ついに良型が釣れ出したようで、いつかのチビっ子が育ったのかな?
根掛かりと遠投は辛い所ですが、年内に一度は行ってみたいなぁ。

そうそうHARUさんの言うとおり、是非シドーズ納竿&鍋納めやりましょう!


お疲れ様でした
大臣
お付き合い頂きありがとうございました。
まだ活性が高い様なので、もう少し楽しめそうですね。
午後は一握りぐらいのオキアミをすり潰して団子に混ぜました。
当日の反省点は雰囲気があって喰い渋ってる時に焦って団子を入れすぎてしまいました。
機会あればまたやりましょう!



しどー
HARUさん>一昨年は同時期は数回通いました、今年は初めてって意味です!!いくつかキーがありますが、この場所は結構数が出るのでHARUさんなら、3枚くらい昼飯前かと!!


しどー
大臣さん>>ありがとうございました。あ、そうか、オキアミ混ぜていたんでしたね!!忘れていました!!
無しにしとけば、もう少し釣果が伸びたかも??ですね。
低活性期こそ、ボケさせないよう注意しないといけませんね!!またリベンジしましょ~~!!


にわか釣師
お疲れ様でしたm(__)m


良いですね 沼津界隈はまだまだイケそうですね


まだ緑なんですな


しどー
にわかさん>>ここは一昨年、元旦くらいまで釣果が出ていました。
今回、緑ベースで調整用に青を持っていったのですが~魚はしっかり底におりましてボラも多少居たので、軽いダンゴにする必要性も感じられず、緑オンリーでも割れるタイミングにストレスを感じる事はありませんでした。
後半は青オンリーで1分くらいは持っていましたが、ここまで絞めるなら、緑のが良いじゃんって感じでした。
が、緑、青、ハトの使い分けが今一良く分かりませんので、今度こそっと教えてください。



釣りキチあきら(のつのつ会長)
お疲れさまでした。

ダンゴのコントロールといい、魚を掛けてからの

竿さばきといい、お見事です。

自分のスタイルと違うので、勉強になりました。

子供達がうるさくて ごめんなさい・・・。

お疲れ様でした!!!
組合長
大臣さんとのコラボ釣行ですか(^^)


沼津を代表する2人!最強コンビですね(^^)v


こちらは、もう打ち止めの時期になりましたが、頑張って下さいね!!!


しどー
ととだんごさん>>良いですね~~が多分寒過ぎると思いますよ~~~(笑)見た目はかなりチヌの好きそうな環境ですので、居付いてきているのも多いと思います、サイズもまちまちで見えチヌが落ち出したって感じですね。

釣りキチあきらさん>>コーヒーご馳走様でした。子供たちのおかげでほのぼの釣りが出来ました!!
私の竿捌きなんて、半分死んでます。いや、半分バラしてます(笑)


しどー
組合長さん>>ここ数年沼津は調子悪かったようですが、今年は落ちのチヌが沼津で結構釣れてます。多分元旦くらいまでは、ダンゴで釣果が出ると思います!!
2,3,4月はかなり厳しいです(汗)
2月からは清水とかノっ込み出すのでそっちでやろっかな~~みたいな。
大臣さんはツワモノですが、私なんてまだ初心者ですよ!!基本からご指導お願いしたいです。


イッサ
しどーさん、お疲れ様でした。
釣りに行けて羨ましい限りで自分は合いも変わらず仕事ですよ。
その場所は近場が岩場なんですね。それでも3枚・・・流石です。


しどー
イッサさん>>毎週1日の釣行が楽しみで仕事してるようなもんですよ!!(笑)竿5本くらい投げれば砂地になるんですがポイントによっては竿6本投げないと届かないみたいな所です。手前が浅く、カケアガリも急なので仕掛けを寝かせると、サルカンで根がかったりするので、厄介ですが、晩秋のチヌの魚影はかなり濃いので釣れまっせ~~!!来月の候補に是非。御希望なら案内しますよ。


にわか釣師
こっそり、教えますよ待ち合わせは、、、、、山中湖で、、、、(笑)


清水ノッコミになりましたら一緒に行きましょう


しどー
にわかさん>>私御殿場市内に住んでおりますので、割と近いですよ!!(笑)二月楽しみにしております!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
そこ初場所だったのですか?でも大臣さんと一緒なら平気ですね。しっかり3枚ゲットも流石です。私は沼津で今年は3枚以上を釣った事がないので、私も次週は沼津行こうかな~なんて。今沼津は良い感じなのでリベンジできるかな~。いまから楽しみです~・・・。

あっ、是非年末忘年会釣行しましょう!!
2011/11/27(Sun) 12:40 | URL  | HARU #-[ 編集]
釣行お疲れ様でした。
自爆とはいえ、今季初場所で3枚は、やはり絶好調の証ですね。
あっ、失礼自爆じゃありませんね。
爆ってたら釣れませんからね(笑)。
あそこも、ついに良型が釣れ出したようで、いつかのチビっ子が育ったのかな?
根掛かりと遠投は辛い所ですが、年内に一度は行ってみたいなぁ。

そうそうHARUさんの言うとおり、是非シドーズ納竿&鍋納めやりましょう!
2011/11/27(Sun) 14:52 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
お疲れ様でした
お付き合い頂きありがとうございました。
まだ活性が高い様なので、もう少し楽しめそうですね。
午後は一握りぐらいのオキアミをすり潰して団子に混ぜました。
当日の反省点は雰囲気があって喰い渋ってる時に焦って団子を入れすぎてしまいました。
機会あればまたやりましょう!
2011/11/27(Sun) 21:59 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
HARUさん>一昨年は同時期は数回通いました、今年は初めてって意味です!!いくつかキーがありますが、この場所は結構数が出るのでHARUさんなら、3枚くらい昼飯前かと!!
2011/11/27(Sun) 22:03 | URL  | しどー #-[ 編集]
大臣さん>>ありがとうございました。あ、そうか、オキアミ混ぜていたんでしたね!!忘れていました!!
無しにしとけば、もう少し釣果が伸びたかも??ですね。
低活性期こそ、ボケさせないよう注意しないといけませんね!!またリベンジしましょ~~!!
2011/11/27(Sun) 22:13 | URL  | しどー #-[ 編集]
お疲れ様でしたm(__)m


良いですね 沼津界隈はまだまだイケそうですね


まだ緑なんですな
2011/11/27(Sun) 23:08 | URL  | にわか釣師 #-[ 編集]
にわかさん>>ここは一昨年、元旦くらいまで釣果が出ていました。
今回、緑ベースで調整用に青を持っていったのですが~魚はしっかり底におりましてボラも多少居たので、軽いダンゴにする必要性も感じられず、緑オンリーでも割れるタイミングにストレスを感じる事はありませんでした。
後半は青オンリーで1分くらいは持っていましたが、ここまで絞めるなら、緑のが良いじゃんって感じでした。
が、緑、青、ハトの使い分けが今一良く分かりませんので、今度こそっと教えてください。
2011/11/28(Mon) 00:42 | URL  | しどー #-[ 編集]
お疲れさまでした。

ダンゴのコントロールといい、魚を掛けてからの

竿さばきといい、お見事です。

自分のスタイルと違うので、勉強になりました。

子供達がうるさくて ごめんなさい・・・。
2011/11/28(Mon) 00:56 | URL  | 釣りキチあきら(のつのつ会長) #-[ 編集]
お疲れ様でした!!!
大臣さんとのコラボ釣行ですか(^^)


沼津を代表する2人!最強コンビですね(^^)v


こちらは、もう打ち止めの時期になりましたが、頑張って下さいね!!!
2011/11/28(Mon) 20:35 | URL  | 組合長 #-[ 編集]
ととだんごさん>>良いですね~~が多分寒過ぎると思いますよ~~~(笑)見た目はかなりチヌの好きそうな環境ですので、居付いてきているのも多いと思います、サイズもまちまちで見えチヌが落ち出したって感じですね。

釣りキチあきらさん>>コーヒーご馳走様でした。子供たちのおかげでほのぼの釣りが出来ました!!
私の竿捌きなんて、半分死んでます。いや、半分バラしてます(笑)
2011/11/28(Mon) 20:46 | URL  | しどー #-[ 編集]
組合長さん>>ここ数年沼津は調子悪かったようですが、今年は落ちのチヌが沼津で結構釣れてます。多分元旦くらいまでは、ダンゴで釣果が出ると思います!!
2,3,4月はかなり厳しいです(汗)
2月からは清水とかノっ込み出すのでそっちでやろっかな~~みたいな。
大臣さんはツワモノですが、私なんてまだ初心者ですよ!!基本からご指導お願いしたいです。
2011/11/28(Mon) 20:57 | URL  | しどー #-[ 編集]
しどーさん、お疲れ様でした。
釣りに行けて羨ましい限りで自分は合いも変わらず仕事ですよ。
その場所は近場が岩場なんですね。それでも3枚・・・流石です。
2011/11/28(Mon) 21:19 | URL  | イッサ #-[ 編集]
イッサさん>>毎週1日の釣行が楽しみで仕事してるようなもんですよ!!(笑)竿5本くらい投げれば砂地になるんですがポイントによっては竿6本投げないと届かないみたいな所です。手前が浅く、カケアガリも急なので仕掛けを寝かせると、サルカンで根がかったりするので、厄介ですが、晩秋のチヌの魚影はかなり濃いので釣れまっせ~~!!来月の候補に是非。御希望なら案内しますよ。
2011/11/28(Mon) 21:35 | URL  | しどー #-[ 編集]
こっそり、教えますよ待ち合わせは、、、、、山中湖で、、、、(笑)


清水ノッコミになりましたら一緒に行きましょう
2011/11/29(Tue) 10:54 | URL  | にわか釣師 #-[ 編集]
にわかさん>>私御殿場市内に住んでおりますので、割と近いですよ!!(笑)二月楽しみにしております!!
2011/11/29(Tue) 19:54 | URL  | しどー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
