沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

お疲れ様です
シドーです

今回は、「シドーカップ IN 下田」ということで、チョイ遠征してきました

前夜祭がメインのシドーカップですが、会社の歓迎会があり到着が午前1時30過ぎとなってしまいました
現地へ到着すると、既に皆さん出来あがっている様子
参加者は私、トトダンゴさん、HARUさん、のんだくれさん、長岡のダンゴマンさん、イッサさん(計六名)
長岡のダンゴマンさん、イッサさんは初参加となります
グツグツのおでんをトトさんに追加して頂き、改めてカンパーイ
その後話は尽きませんが、これ以上は明日に差し支えるということて午前2時30過ぎに終了することに

とその前に、明日の釣り座を決定する「割り箸くじ」を引くことに
最後から三番目に引くと~~何と「1番」
主催が「1番」という何とも、KYな感じですが、引いてしまったものは仕方ありません
一番実績のある通称「吐き出し」(飲み過ぎ)に私が入ることに

午前3時床に就きますが、蚊が多く一時間半後、痒さで目が覚め、手顔合わせて10箇所以上刺されていて、
かゆ過ぎるので起床し釣り座へ
ボーっと海を見ながら夜明けを待ちます
5時頃空が明るくなってきた頃、「会長!!珍しいですね!!」なんて言いながらHARUさん登場、
周りが見えるようになったので、ダンゴをこしらえているとイッサさん、トトダンゴさん登場
長岡のダンゴマンさん、のんだくれさんは昨日の酒が効いているようでのろのろ準備をしている様子

午前6時、揃っていませんがプレイボールです
直後に長岡のダンゴマンさん、のんだくれさんが登場し無事皆で、釣りを開始します
釣り座は吐き出しを端に、左の着け根まで6名並びました

私の釣り座です、
CA3F0084.jpg

今日のダンゴは、
攻め深場    1袋
細引きサナギ 400cc
水        400cc

から始めます
遠近投げ餌取りの様子を覗いますが、餌取りが少ない様子
上手投げでやや沖目を狙いますが、磯ベラが釣れたので久々に「杓」を使用し、
あまり遠投せず、25~30メートルくらい先を投点にしました

オキアミ返却なのでサナギ1杯とアミエビ50ccを追加、絞めも甘めにして、餌取りを集めます
するとへーちゃんが釣れてきました
皆さんもチョイチョイへーちゃんを釣っている様子
ヘーちゃんは連発せずたまに回遊してくると少しダンゴを触ったり、釣れたり
9時頃、へーちゃんが居ないときは、オキアミ返却って感じなので・・・サナギ100ccとアミエビを50cc追加
次の1投、タナはトントン、絞め甘めでダンゴが着低して30秒、ダンゴアタリからひったくるアタリで、
ボラかな~~と思いましたが、やけに足元へ突っ込んできます
チヌと確信し、足の下のケーソン空洞に潜られないようやり取りしていると~~35センチくらいの黒いチヌが釣れました
その後、続かず~お昼頃
オキアミ餌も残る事が多かったのでアミエビを100cc、サナギ200cc追加
着低後、1分弱に淡泊なダンゴアタリがあるもののダンゴが割れると無反応
それより早いと餌が取られるので、そのダンゴアタリに合わせて割れるように握り加減を調整
すると~ダンゴが割れた直後、前あたりからウキが入り、36~7くらいの黒いチヌが釣れました
チヌが居ると分かったので、ダンゴを小さく、ボケ
這わせたりしてみますが、ボケ返却
2,3投してダメなので、オキアミに戻してダメなので
タナを詰めて、調査モードに戻ります
タナの詰めが少なかったのか、ダンゴの割れが、ウキで判断しにくいな~~と思っていると、
ス~っとウキが入り、40はあると見える黒いチヌをゲット

ダンゴがチョイネバで割れるタイミングの調整が難しいので、サナギ200cc追加
今日は青マッハのがよかったな~なんて思いながら、トントンを作り状況を見ます
すると、ダンゴアタリはあるものの、リアクションバイトはしない様子なのでややハワセ
今度は、ウキを若干押さえるアタリがあり餌を見ると頭が齧られてる??取れてる??
さらに、60センチくらいハワセて餌を引っ張らないように道糸を操作

すると~~ダンゴ着低から約1分半、ゆっくりウキがシモっていきトップまで入った所で合わせ
32~33センチくらいの銀色チヌをゲット
その数投後、同じパターンで2連チャンしましたがサイズは25センチあるかないか
この頃長岡のダンゴマンさん、HARUさんが同サイズのチヌをゲットしています
他のメンバ~もちょくちょくボラを掛けたり、ヘダイを釣ったり、怪しいのをばらしたりしていますが、
チヌは今一つの様子
15時を回り、餌が、冷たくなってきました
魚っけが無いので近投げも試しますが、そんな変わらない様子
日暮れまで、ダンゴが持ちそうもないので、緑マッハ 1/3に細さなぎ600cc,アミエビ200ccで作り、水分はアミエビのみのネバゴリダンゴを作成、投入していくと幸い餌が取られますがウキが動かない
そうこうしていると、沈黙を破り、長岡のダンゴマンさんが30オーバーのチヌをゲット

その後、HARUさんが、36~37センチの黒いチヌをゲット
私の方は、ダメでした餌取りの犯人も分からず・・
ま、釣れたからいっか(笑)
取り合えず、一番の実績場所でボーズは避けたかったので、ホッっとしました

釣果、25~40センチ(ちょっとオマケして) × 6枚
釣った時は黒いかった魚体も、銀色になっていますが。。。。。
CA3F0085.jpg

大会結果は、
1位 しど~(KY主催者) 6枚
2位 HARUさん、長岡のダンゴマンさん 2枚
トトダンゴさん、イッサさん、のんだくれさんは今回残念でした、次回は良いポイントになると良いですね

皆さん、お疲れさまでした
皆でワイワイ賑やかな1日でしたね~~
次回のシド~カップもお願いしますね~

さて、来週は沼津の調査をしましょうか~

以上

スポンサーサイト

【2011/11/13 14:45】 | 南伊豆
トラックバック(0) |

ブラボー!
トトダンゴ
大会お疲れ様でした。
とにかく参りました、というかぶっちぎりの優勝おめでとうございます。
今回は、ちょっぴりいたずらしちゃいましたが、良い勉強になりました。
今後の課題も見つかったしね。
エサトリがおとなしくなってしまう前に、もう一度今回感じた事を確認しに行きます。
沼津はそれからかなぁ~。
やっぱり紀州釣りは奥が深くて面白い!



しどー
トトダンゴさん>>お疲れ様でした。吐き出しは反則に近いですね(笑)一番を引いてしまい申し訳ございませんでした。これからの季節、より吐き出し付近に釣果が集中しそうですね。
今回の感じだともう下田は、青のが使いやすいですね。


半蔵
シドーカップ優勝・・・お見事でした!!

三重方面は稚魚放流の恩恵で・・・筏では100枚超えの釣果も・・・

画像のチンタは飲み込まれたもので・・・可哀想ですが仕方無し・・・

沼津の黒鯛は天然繁殖魚・・・数が少ないものの貴重な存在です。



おつかれさまでしたm(_ _)m
組合長
流石、会長!!!

ブッチギリの優勝、お目出度う御座いますp(^_^)q

このまま、終盤まで突っ走って下さい(⌒▽⌒)


にわか釣師
お疲れ様でしたm(__)m


流石ですね


次回は何処で開催ですか


HARU
お疲れ様でした。
そしてリアルウコン有難う御座いました。朝一番あれ飲んで効きました(笑)。
階段のバリア恐ろしい!地合いの時は会長の浮きに釘付けでしたよ。優勝おめでとう御座います。

お疲れ様でした。
長岡のだんごマン
お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。
ちょとはしゃぎすぎ、飲み過ぎでひどい顔になってましたが・・・
初めての参加、初めての場所でまぐれで釣れて嬉しかったです。
また、沼津でもよろしく。
釣りをしてて、気がつけば、蚊にさされまくりです。しかもかなりはれてる!
虫よけと、飲み過ぎに注意ですね。



イッサ
お疲れ様でした。
やっぱ、会長は凄いですね。
断トツで、流石と言うしかありませんよ。v-436
次回も是非参加しますよ。
勿論、勉強してリベンジです。



しどー
半蔵さん>>100ですか~~!!桁が違いますね(笑)たまには、魚影の濃い所へ遠征したくなります~~!!

組合長さん>>クジ運が良いので~~~ポイント勝ちですよ~!!釣りは、1にポイント、2に潮、3に気合い(チヌこいやぁー!!)です。沼津は、冬でも釣れない事は無いので、シーズンオフは無しです(笑)
浮いてきたらフカセのが良いですが。。。。

にわかさん>>くじ運ですね!!次回は~~多分同じ所です!!人が多いとカップの場所も限られますね!!

HARUさん>>ありがとうございます!!リアルウコン結構イケますね!!次回も会長として、ウコンの提供は外せません(笑)

長岡のダンゴマンさん>>蚊じゃないです、磯ブヨです。水質が良いせいか、あそこは磯ブヨが多く、酒を飲むと刺されます。私も、手を中心に十箇所以上やられています、秋だからと油断してました。
ムヒアルファEXの使用を薦めます!!!

イッサさん>>ポイントのおかげです!!私もまだまだ初心者の内です、一緒に精進していきましょう!!






お疲れ様でした
大臣
お誘い頂きながら参加できず、すいませんでした。次回はよろしくお願いします。

ブッチギリの優勝おめでとうございます!

この調子で連覇狙ってください。


しどー
大臣さん>>懲りずにまた声を掛けさせて頂きます!!
今度、番号交換しましょ~~!!
今回は吐き出しがアタリでした!!
もう少し、水温が落ちたら、ヘダイの嵐の可能性が上がってきますね~~~。
主催が連覇はちょっと(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ブラボー!
大会お疲れ様でした。
とにかく参りました、というかぶっちぎりの優勝おめでとうございます。
今回は、ちょっぴりいたずらしちゃいましたが、良い勉強になりました。
今後の課題も見つかったしね。
エサトリがおとなしくなってしまう前に、もう一度今回感じた事を確認しに行きます。
沼津はそれからかなぁ~。
やっぱり紀州釣りは奥が深くて面白い!
2011/11/13(Sun) 18:39 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
トトダンゴさん>>お疲れ様でした。吐き出しは反則に近いですね(笑)一番を引いてしまい申し訳ございませんでした。これからの季節、より吐き出し付近に釣果が集中しそうですね。
今回の感じだともう下田は、青のが使いやすいですね。
2011/11/13(Sun) 19:41 | URL  | しどー #-[ 編集]
シドーカップ優勝・・・お見事でした!!

三重方面は稚魚放流の恩恵で・・・筏では100枚超えの釣果も・・・

画像のチンタは飲み込まれたもので・・・可哀想ですが仕方無し・・・

沼津の黒鯛は天然繁殖魚・・・数が少ないものの貴重な存在です。

2011/11/13(Sun) 22:17 | URL  | 半蔵 #7p/vzyFU[ 編集]
おつかれさまでしたm(_ _)m
流石、会長!!!

ブッチギリの優勝、お目出度う御座いますp(^_^)q

このまま、終盤まで突っ走って下さい(⌒▽⌒)
2011/11/13(Sun) 22:35 | URL  | 組合長 #-[ 編集]
お疲れ様でしたm(__)m


流石ですね


次回は何処で開催ですか
2011/11/13(Sun) 23:56 | URL  | にわか釣師 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
そしてリアルウコン有難う御座いました。朝一番あれ飲んで効きました(笑)。
階段のバリア恐ろしい!地合いの時は会長の浮きに釘付けでしたよ。優勝おめでとう御座います。
2011/11/14(Mon) 09:01 | URL  | HARU #-[ 編集]
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。
ちょとはしゃぎすぎ、飲み過ぎでひどい顔になってましたが・・・
初めての参加、初めての場所でまぐれで釣れて嬉しかったです。
また、沼津でもよろしく。
釣りをしてて、気がつけば、蚊にさされまくりです。しかもかなりはれてる!
虫よけと、飲み過ぎに注意ですね。
2011/11/14(Mon) 11:25 | URL  | 長岡のだんごマン #-[ 編集]
お疲れ様でした。
やっぱ、会長は凄いですね。
断トツで、流石と言うしかありませんよ。v-436
次回も是非参加しますよ。
勿論、勉強してリベンジです。
2011/11/14(Mon) 18:16 | URL  | イッサ #-[ 編集]
半蔵さん>>100ですか~~!!桁が違いますね(笑)たまには、魚影の濃い所へ遠征したくなります~~!!

組合長さん>>クジ運が良いので~~~ポイント勝ちですよ~!!釣りは、1にポイント、2に潮、3に気合い(チヌこいやぁー!!)です。沼津は、冬でも釣れない事は無いので、シーズンオフは無しです(笑)
浮いてきたらフカセのが良いですが。。。。

にわかさん>>くじ運ですね!!次回は~~多分同じ所です!!人が多いとカップの場所も限られますね!!

HARUさん>>ありがとうございます!!リアルウコン結構イケますね!!次回も会長として、ウコンの提供は外せません(笑)

長岡のダンゴマンさん>>蚊じゃないです、磯ブヨです。水質が良いせいか、あそこは磯ブヨが多く、酒を飲むと刺されます。私も、手を中心に十箇所以上やられています、秋だからと油断してました。
ムヒアルファEXの使用を薦めます!!!

イッサさん>>ポイントのおかげです!!私もまだまだ初心者の内です、一緒に精進していきましょう!!




2011/11/14(Mon) 21:57 | URL  | しどー #-[ 編集]
お疲れ様でした
お誘い頂きながら参加できず、すいませんでした。次回はよろしくお願いします。

ブッチギリの優勝おめでとうございます!

この調子で連覇狙ってください。
2011/11/15(Tue) 18:14 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
大臣さん>>懲りずにまた声を掛けさせて頂きます!!
今度、番号交換しましょ~~!!
今回は吐き出しがアタリでした!!
もう少し、水温が落ちたら、ヘダイの嵐の可能性が上がってきますね~~~。
主催が連覇はちょっと(笑)
2011/11/15(Tue) 21:57 | URL  | しどー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
