沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

お疲れ様です
昨日、清水港で開催された、「にわかっぷ」に参戦してまいりました

前夜、バケツをひっくり返したような豪雨の中、清水へ向かいます
途中何度か、水たまりを走った際に、車全体に水をかぶり、視界がゼロになり、命の危険を感じました
デンジャー

清水へ到着すると、TOTOダンゴさんが待っていてくれました

雨が降っているので、トトさんの車の中で、一杯やり
この水潮じゃフグしか釣れないんじゃ。。みたいな話をして~~
雨が弱まった所で、海の様子を覗います

すると、電灯の下に何かうごめいています、
ゴンズイですかいいえ、「オタマジャクシ」です
淡水ですかいいえ、海水です

そう、オタマジャクシが居るほどに水潮なのです
終わった。。。と思いながら、飲みに戻り⇒寝ます

午前3時、話し声に目を覚ますと、
主催のにわか釣り師さんが到着されていました
次々と参加者の方々が、参られ、挨拶もほどほどに場所決めの「くじ」を引きます

参加者は以下8名です、

銀遊俱楽部     にわか釣り師さん
銀遊俱楽部会長  半蔵さん
銀遊俱楽部 組合長さん
FreedomEast  たーちさん
NSR 蛹さん
のつのつ      大臣さん
シドーズ      トトダンゴさん
シドーズ      私

私は、「2」番だったので、「1」番の組合長さんが入った本命ポイントの、右に釣り座を構えます
本日の釣り場の写真です
o0800060011444119741.jpg

今日のダンゴです、
ボラを寄せるのがキーということで、ヌカの多い「ハトダンゴ」を配合しました

マッハ緑    一袋
波止ダンゴ   半袋
サナギ細   800cc
チヌパ     200cc
水        500cc

前夜に作っていたので、パサパサになっていて握りにくいですが、魚も寄せたいので、これで始めます
組合長さんとぺちゃくちゃ話しながら、ダンゴを打っていくと、餌取りが寄り、餌が取られ始めました
フグやバリが猛威を振います
ダンゴが早く割れるとバリにやられるので、チョイネバのダンゴをバッカンの隅に作り、ダンゴを持たせていると、ダンゴを触るタイミングは遅いですがボラが寄ってきました
タイミングが遅いのでアタリと勘違いして、ボラの鱗を二枚釣ります(ボラを釣ると大会規定により100円、鱗はセーフ)
ボラが寄っている間は、フグとバリは大人しくなるので、ボラを留まらせるため、芯残りしない程度に水を足し、ガッツリ絞めてボラに沢山遊んで頂くようにしていると~~~~ボラの反応も良くなり、投入後20秒位までは静かでその後、ボラのダンゴアタリが1分強程度続きその1分~1分半後くらいに本命のアタリがあり、チヌが釣れました
投入からチヌのアタリが出るまで、2分半~3分程掛かるのでタイミングはかなり遅いです
その間、オキアミだとフグがちょっかいを出してくるので、コーン(アオハタスイート)で
チヌが居るからと、這わせるとチヌもフグも食って来ないので、結構詰めたタナでやった方がよさげでした
恐らくですが、組合長さんがカキ殻をたまに釣っていたし、たーちさんがカキ殻だらけだよと言っていたので、底に餌をおいても付け餌が分かりにくい??もしくは食べにくい??から、底に着いたり浮いたりするような感じが良かったのだと推測します

で、こんな感じで、午前に5枚ぽつぽつと釣れました
午後は、しばらく他の人の釣りを見て回ってお話をして、気づけば二時を回っていたので、釣り座に戻ります
この頃、黒翔会のJINさんが様子を見にいらっしゃっていました
釣り座に戻ると、フグ・バリが幅を利かせていました、ので、ボラを寄せる努力をしますが、なかなか留まってくれず、二時間は餌取りと遊んでいました、午後4時、後1時間しか大会の時間が無いので、ここで、組合長さんが1日外で温め完成した、ボイルアミエビを一掴み弱投入します
アミエビの中の温度は、50~60度くらいまで上昇しており、熱かった
これが、好をそうし、またボラが留まってくれますし、ダンゴを触るのも着低後すぐ反応してくれるようになりました
しかし、ダンゴが粘ってしまい、ボラに吸われて、60センチ級と70センチ級のボラを2本釣ってしまいました(200円)
この頃、お仕事を終えた、KAZUさんが見にいらっしゃっていました
そして、ボラの3本目と格闘し、ハリスが切れ、反動で、永易ウキSが堤防にぶつかり、トップを破損

こりゃいかんと思い、サナギ細と余っていた波止ダンゴを配合し、パサのダンゴに手直しを行い、ボラを交わして、チヌを1枚追加し、これからっていう時に午後5時タイムアップ
6枚で表彰式に向かいます
結果は、こちらをご覧ください⇒にわかっぷ
私は、ポイントに恵まれたおかげで、2位でした
CA3F00590001.jpg


参加賞で、
半蔵さんより、タウリン3000mg配合のタフナミン 2本
伊豆黒翔会のジンさん&お兄様より ウーロン茶 2本
KAZUさんより 金目鯛の干物2枚
を頂きましたありがとうございました

その後、残ったダンゴも少しありますので、大臣さんとたーちさんを背に、居残り「たーちかっぷ」??を行いました
組合長さんは、ボラを釣りたいらしく「ボラこいやぁああ~~~!!」とか叫びながら、ダンゴを絞めたり、投げたり、スレに合わせたりして、遊んでいるので、私もネバダンゴを投入しボラを掛けたりして遊び、チヌを二枚追加して納棺しました

CA3F00600001.jpg

納棺後、皆さんは待っていてくれて、しばらくおしゃべりをして帰路に就くのでした

参加者の方々ともお話しできて、めちゃ楽しかったし、勉強になりました
また、前日に大雨が降ったのにも関わらず、釣果が出た、清水のポテンシャルにも驚きましたし、清水で紀州釣りをするのは初めてでしたので、清水の感じを体験出来て良かったです、そう遠くないのでまた行きたいです

大会主催のにわかさん⇒こんな楽しい経験をさせて頂きありがとうございました!!
たーちさん⇒優勝おめでとうございます!!また、楽しくして頂きありがとうございます!!
組合長さん⇒話しっぱなしでしたね!!また一緒に竿を出しましょう!!バリこいやぁ!!
蛹さん⇒まだ紀州釣りを始めたばかりとか??紀州釣り初心者同士、一緒に頑張っていきましょう!!
半蔵さん⇒年無しゲットそして、大物賞おめでとうございました!!タフナミンご馳走様でした!!
大臣さん⇒今回ポイントが悪かったですね、次回は良いポイントになって、優勝してください!!
トトダンゴさん⇒40オーバーゲットおめでとうございます!!やはり何か持ってますね!!

反省点:
・今回の場合、もう少し早く、アミエビを混ぜた方が良かった
・アミエビを一つまみにしとけば良かった
・サナギはもうチョイ行った方が良かった

キーは「ボラを上手く使えるか」でした。

以上
スポンサーサイト

【2011/08/28 16:44】 | 清水界隈
トラックバック(0) |


にわか釣師
お疲れ様ですm(__)m


初場所で、あの枚数は流石です!!!


また皆々様で盛り上がりましょうね



今度は二人でトリッキーな場所に行きましょうよ


NIWAKA☆STYLEの官能的な世界を堪能出来ますよ、、、、、(笑)


シドー
にわかさん>>ブログが閲覧できたようで、なによりです!!
にわかっぷでは、運が見方し、ポイントに恵まれました。
次回も是非参加したいです!!

トリッキーポイント??
清水ですか??
是非官能的な世界を堪能したいです。
また、ご連絡ください。

リンク完了です。
半蔵
斜体の文にわカップ!!・・・お疲れ様でした!!
あの水潮の中、6枚ゲットで2位!!・・・お見事でした ^^v
今回は、にわか殿の人柄で・・・差し入れも多く集まり、参加賞も豪華でしたね~

また静岡遠征時は、こちらこそ宜しくです。

リンクの件・・・早速、貼らせて頂きますね ^^



大臣
お疲れ様でした。

閉会後に様子をじっくり見せてもらいましたが、雰囲気プンプンで実に楽しそうでした。

夕間詰めの連発!しばらく味わってません。あれこそ紀州釣りの醍醐味ですね!




ボラ来いや~こと、組合長ですwww
お疲れ様でしたv-410v-356


にわかっぷ、楽しかったですねv-218v-410


イロイロと、お話をさせて頂きとても楽しみながら、釣りが出来ましたv-221v-410


でも私が邪魔をしなければ、優勝も、、、[絵文字:v-388


次回シドーカップの際は連絡を下さいねv-426

休みが合えば、前乗りの際はv-275に、朝まででもお付き合いさせて頂きますv-378v-363v-363

その代わり、釣りは出来ませんけど、、、v-411v-356v-356

これからも、ヨロシクお願い致しますv-398

コメントありがとうございます。
シドー
半蔵さん>>リンクの件ありがとうございました!!
が、紀州釣りを極めるには後20年は掛かりそうです(爆)実はまだ、紀州釣りを始めて2年の初心者ダンゴマンなのです!!!(笑)
今回はポイントが良かっただけなので・・・気が向いた時にでも「極めたい」に修正してください(笑)

大臣さん>>清水は雰囲気ぷんぷんでした!!ボラが多くて、ボラを使えるのでやり易いですね!!
沼津ももっとボラが多ければ、バリを蹴散らせるのですが・・・・・・水分調節と集魚をあげて挑んでみます!!

組合長さん>>邪魔なんてとんでもないです!!二人で寄せた、チヌ、ボラ、フグ、バリですよ!!
組合長さんのおかげで、楽しくなりました!!
隣に入って大正解でしたよ!!
カメジャコとボイルアミエビサンキューでした!!
シドーカップ大歓迎です、でもにわかっぷに比べると、適当過ぎますのでご了承ください!!
下田こいやぁぁ!!!


トトダンゴ
大会お疲れ様でした。
前夜の雨と言い、当日の・・・・といい、一時はどうなる事かと思いましたが、終ってみれば、ただただ楽しい会でしたね。
清水での初チヌさんも拝めたし、色々勉強にもなったし。
たまには、井の中の蛙も飛び出してみるもんですね。
でも、今度は地元で握りましょうね。
バリが呼んでますから(笑)。


イッサ
シドーさん、お疲れ様でした。
今年の清水はフグとバリが多いですけど、初めての場所で釣果を出すとこは流石ですね。
自分が昔通っていた貯木場(フカセ)とは違いますから、東海の方から入った感じですね。


HARU
シドーさん
凄い水潮のなか頑張られましたね~2ndおめでとう御座います。しかしオダマジャクシとは恐れ入りました。まさか付け餌にしたとか?ブラックバスが釣れそうな(笑)


シドー
トトダンゴさん>>そうですね~~清水楽しいです!!がなんか、海で釣っている感があまりなかったです!!
でも魚影が濃いみたいな、不思議な感じでした!!
風にも強いのでまた、行ってみましょう!!
今度沼津で、バリ退治にアミエビ5キロいきましょう!!

イッサさん>>取り合えず、サークルKの交差点を左に入って、そのまま道なりに進むと着きます!!
雨が無ければ、ウィンダーランドの裏でやってましたと思います!!
今回初の清水で紀州釣りで、楽しかったので、また行きたいです!!是非ご一緒しましょう!!

HARUさん>>清水港にてバス釣りですか!!
付け餌ワームにしとけば釣れたかも知れませんね!!(笑)
今度は、普通の清水港が良いです~!!
数が出そうです!!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様ですm(__)m


初場所で、あの枚数は流石です!!!


また皆々様で盛り上がりましょうね



今度は二人でトリッキーな場所に行きましょうよ


NIWAKA☆STYLEの官能的な世界を堪能出来ますよ、、、、、(笑)
2011/08/28(Sun) 23:53 | URL  | にわか釣師 #-[ 編集]
にわかさん>>ブログが閲覧できたようで、なによりです!!
にわかっぷでは、運が見方し、ポイントに恵まれました。
次回も是非参加したいです!!

トリッキーポイント??
清水ですか??
是非官能的な世界を堪能したいです。
また、ご連絡ください。
2011/08/29(Mon) 00:01 | URL  | シドー #-[ 編集]
リンク完了です。
斜体の文にわカップ!!・・・お疲れ様でした!!
あの水潮の中、6枚ゲットで2位!!・・・お見事でした ^^v
今回は、にわか殿の人柄で・・・差し入れも多く集まり、参加賞も豪華でしたね~

また静岡遠征時は、こちらこそ宜しくです。

リンクの件・・・早速、貼らせて頂きますね ^^
2011/08/29(Mon) 11:52 | URL  | 半蔵 #lWED7HMk[ 編集]
お疲れ様でした。

閉会後に様子をじっくり見せてもらいましたが、雰囲気プンプンで実に楽しそうでした。

夕間詰めの連発!しばらく味わってません。あれこそ紀州釣りの醍醐味ですね!

2011/08/29(Mon) 18:09 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様でしたv-410v-356


にわかっぷ、楽しかったですねv-218v-410


イロイロと、お話をさせて頂きとても楽しみながら、釣りが出来ましたv-221v-410


でも私が邪魔をしなければ、優勝も、、、[絵文字:v-388


次回シドーカップの際は連絡を下さいねv-426

休みが合えば、前乗りの際はv-275に、朝まででもお付き合いさせて頂きますv-378v-363v-363

その代わり、釣りは出来ませんけど、、、v-411v-356v-356

これからも、ヨロシクお願い致しますv-398
2011/08/29(Mon) 18:48 | URL  | ボラ来いや~こと、組合長ですwww #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
半蔵さん>>リンクの件ありがとうございました!!
が、紀州釣りを極めるには後20年は掛かりそうです(爆)実はまだ、紀州釣りを始めて2年の初心者ダンゴマンなのです!!!(笑)
今回はポイントが良かっただけなので・・・気が向いた時にでも「極めたい」に修正してください(笑)

大臣さん>>清水は雰囲気ぷんぷんでした!!ボラが多くて、ボラを使えるのでやり易いですね!!
沼津ももっとボラが多ければ、バリを蹴散らせるのですが・・・・・・水分調節と集魚をあげて挑んでみます!!

組合長さん>>邪魔なんてとんでもないです!!二人で寄せた、チヌ、ボラ、フグ、バリですよ!!
組合長さんのおかげで、楽しくなりました!!
隣に入って大正解でしたよ!!
カメジャコとボイルアミエビサンキューでした!!
シドーカップ大歓迎です、でもにわかっぷに比べると、適当過ぎますのでご了承ください!!
下田こいやぁぁ!!!
2011/08/29(Mon) 19:49 | URL  | シドー #-[ 編集]
大会お疲れ様でした。
前夜の雨と言い、当日の・・・・といい、一時はどうなる事かと思いましたが、終ってみれば、ただただ楽しい会でしたね。
清水での初チヌさんも拝めたし、色々勉強にもなったし。
たまには、井の中の蛙も飛び出してみるもんですね。
でも、今度は地元で握りましょうね。
バリが呼んでますから(笑)。
2011/08/29(Mon) 21:06 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
シドーさん、お疲れ様でした。
今年の清水はフグとバリが多いですけど、初めての場所で釣果を出すとこは流石ですね。
自分が昔通っていた貯木場(フカセ)とは違いますから、東海の方から入った感じですね。
2011/08/29(Mon) 21:26 | URL  | イッサ #-[ 編集]
シドーさん
凄い水潮のなか頑張られましたね~2ndおめでとう御座います。しかしオダマジャクシとは恐れ入りました。まさか付け餌にしたとか?ブラックバスが釣れそうな(笑)
2011/08/29(Mon) 22:04 | URL  | HARU #-[ 編集]
トトダンゴさん>>そうですね~~清水楽しいです!!がなんか、海で釣っている感があまりなかったです!!
でも魚影が濃いみたいな、不思議な感じでした!!
風にも強いのでまた、行ってみましょう!!
今度沼津で、バリ退治にアミエビ5キロいきましょう!!

イッサさん>>取り合えず、サークルKの交差点を左に入って、そのまま道なりに進むと着きます!!
雨が無ければ、ウィンダーランドの裏でやってましたと思います!!
今回初の清水で紀州釣りで、楽しかったので、また行きたいです!!是非ご一緒しましょう!!

HARUさん>>清水港にてバス釣りですか!!
付け餌ワームにしとけば釣れたかも知れませんね!!(笑)
今度は、普通の清水港が良いです~!!
数が出そうです!!
2011/08/29(Mon) 22:24 | URL  | シドー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/31(Wed) 23:06 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
