沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

猛暑が予想される中、トトダンゴさんと共に西浦の深場赤灯台に前のりしますが既にカゴ釣り師イントゥー
仕方なく先週に長岡のダンゴマンさん実績ありの、小場所にイントゥー
夜光虫で光る海に翌朝の真っ赤な海を懸念しながらオリオンビールを飲みAM2:00頃就寝し
が、暑過ぎてクーラー故障中のマイカーではろくに眠れず、起床時間のAM4:15分にはギトギトです
顔を洗いたい気持ちを抑え、日焼け止めを塗りたくりネバの状態でAM4:30に釣行開始
今日の釣り座です、右はトトダンゴさんがイントゥー
20110709釣り座2

今日のダンゴ↓↓
紀州マッハ攻め深場 1袋
細引きサナギ 900cc(450g)
真水           400cc
アミエビ         100cc

タッチはしっとりめで握り易い
隣のトトダンゴさんが、大会仕様の水分アミエビオンリーのダンゴを使用しているので、
アミエビ無しでは反応しないかな??と思いアミエビを投入
しっかり締めてアンダースローすると、タナ取りが出来ない
着低早々にダンゴアタリでウキが暴れており、10秒後にはシーン。。。
着低すらしない場合もあり笑いをこらえます
この配合と絞め具合で着低が危ぶまれるのは初体験です
ダンゴの沈下中に突進され撃破されているようです
が、数投すると、魚が沈んだのか30秒くらいは持つようになります
餌が取られるので、グレが当たっていると予想しましたが、小針にしても掛からない事から、
ボラを疑います、餌を取っているのは釣ってないので分かりませんが、ハリスの噛み跡から、
恐らくボラと仲が良いフグの仕業と思います
マックス絞めして、ダンゴを持たせる努力をしている中で、ダンゴあたりの無い状態から50くらいのボラが掛かります
ダンゴあたりの犯人が分かったので、散らさないように一定のリズムで若干水分調整した小さ目のダンゴをイントゥーしていると、ボラのダンゴあたりが終わって数秒後にチヌっぽいアタリがありましたが、食い込まず合わせられません、臭いな

「しどーTHINK」:なぜ食い込まないのか??
①付け餌が安定していない
②ウキの浮力を感じている
③針を噛んでがちっとなってビビって離した
④活性が低い

取り合えず、
①の対策で、タナを30センチくらい下げ、ダンゴが割れる前に糸ふけを多めに出します
②の対策で、遠矢スリム2Bに2B分の糸重りを巻いた、高感度ウキにチェンジ
③の対策は既に実施済み(最初から伊勢尼3号)
④の対策は保留

上記の対策を行い、次の一投で来ました、32~33センチくらいの海津です
20110709チヌ2_convert_20110710155406

その後、追加無しで午前の部終了です、若干日射病気味だったので、
オリオンビールを飲んで昼寝をしてPM2:00からPM6:30まで釣行を行いましたが、食わせられませんでした
トトダンゴさんはPM7:30くらいでウキが見えなくなる寸前まで粘り、ラスト一投で30センチくらいの本命をゲットしてました、
粘り勝ちですね
昼寝のおかげで、マッハ一袋で一日遊べました
そんなこんなで、ここで釣果を得たので、次は別のステージへコマを進めます
来週はどこへ行こうかなー









スポンサーサイト

【2011/07/10 16:07】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |

おめでとうございます。
トトダンゴ
おお~っ!
遂にこの日が来ましたかぁ。
いよいよブログ指導開始ですね。
これからが楽しみです。
後は、シドーズを立ち上げるだけですね。
宜しくお願いします。
あっ、早速リンクはらせて頂きました。

No title
シドー
トトダンゴさん>
見つかっちゃったー!!(笑)
トトさんにリンクされたら。。告知は不要ですね(笑)

とうとう始めましたか!
大臣
訪問者リストを見ると「シドーの釣り日記」とあるではないですか!

さっそく訪問させて頂きました。

これからも、よろしくお願いします。

訪問ありがとうございます
シドー
大臣さん>コメントありがとうございます!!
今日から始めました~~~(笑)
リンクさせてもらいます!!

祝、ブログ開設
HARU
シドーさん
ブログ開設おめでとう御座います。なかなか技巧派のブログでカッチョイイですよね~
ちょくちょくお邪魔させてくださいね。
しかしクーラーぶっ壊れはこのくそ暑い時期には辛いっすネ。私も車検が終わり車はリフレッシュされて戻ってきました。ディーラーさん曰わく、車の中の匂いもリフレッシュしておきましたですって、それって当てつけか、と思いましたが、家族にもヒンシュクをかっていた釣り後の道具の車にこびりついた匂いが、確かになくなってましたネ。釣り道具を再度車に積むのが怖いです(笑)。

コメントありがとうございます!
シドー
HARUさん>クーラー故障はかなり辛いものがあります!!
私の場合、車内のにおいはあまり気になりません!!ピックアップトラックなので、バッカン、スカリ等は荷台ですので!!
あと、麦わらの季節です!軽く頭痛かったんで後半はダメダメでした!

エッ。
イッサ
シドーさん、ブログ始めましたね~。
訪問先が増えて嬉しいですよ。
それに、ダンゴのレシピは勉強になりますよ。
v-212写真も上手く撮れていますし、釣りの方ではエサ取りをかわし、本命ゲットでWでおめでとう御座います。v-411
たびたび訪問させて頂きますし、リンクさせて頂きますね。

追伸:オリオンビールどこで手に入れました。懐かしい~。

訪問ありがとうございます
シドー
イッサさん>
始めましたよ~遂に。
ダンゴ配合は毎回載せると思いますが、あんまり変化はないかもしれません、使うもの一緒だし(笑)
オリオンビールはアサヒが出していて最近セブンイレブンで、結構売ってます!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。
おお~っ!
遂にこの日が来ましたかぁ。
いよいよブログ指導開始ですね。
これからが楽しみです。
後は、シドーズを立ち上げるだけですね。
宜しくお願いします。
あっ、早速リンクはらせて頂きました。
2011/07/10(Sun) 17:10 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
No title
トトダンゴさん>
見つかっちゃったー!!(笑)
トトさんにリンクされたら。。告知は不要ですね(笑)
2011/07/10(Sun) 18:04 | URL  | シドー #-[ 編集]
とうとう始めましたか!
訪問者リストを見ると「シドーの釣り日記」とあるではないですか!

さっそく訪問させて頂きました。

これからも、よろしくお願いします。
2011/07/10(Sun) 18:33 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
訪問ありがとうございます
大臣さん>コメントありがとうございます!!
今日から始めました~~~(笑)
リンクさせてもらいます!!
2011/07/10(Sun) 19:31 | URL  | シドー #-[ 編集]
祝、ブログ開設
シドーさん
ブログ開設おめでとう御座います。なかなか技巧派のブログでカッチョイイですよね~
ちょくちょくお邪魔させてくださいね。
しかしクーラーぶっ壊れはこのくそ暑い時期には辛いっすネ。私も車検が終わり車はリフレッシュされて戻ってきました。ディーラーさん曰わく、車の中の匂いもリフレッシュしておきましたですって、それって当てつけか、と思いましたが、家族にもヒンシュクをかっていた釣り後の道具の車にこびりついた匂いが、確かになくなってましたネ。釣り道具を再度車に積むのが怖いです(笑)。
2011/07/11(Mon) 13:56 | URL  | HARU #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
HARUさん>クーラー故障はかなり辛いものがあります!!
私の場合、車内のにおいはあまり気になりません!!ピックアップトラックなので、バッカン、スカリ等は荷台ですので!!
あと、麦わらの季節です!軽く頭痛かったんで後半はダメダメでした!
2011/07/11(Mon) 19:55 | URL  | シドー #-[ 編集]
エッ。
シドーさん、ブログ始めましたね~。
訪問先が増えて嬉しいですよ。
それに、ダンゴのレシピは勉強になりますよ。
v-212写真も上手く撮れていますし、釣りの方ではエサ取りをかわし、本命ゲットでWでおめでとう御座います。v-411
たびたび訪問させて頂きますし、リンクさせて頂きますね。

追伸:オリオンビールどこで手に入れました。懐かしい~。
2011/07/11(Mon) 21:40 | URL  | イッサ #-[ 編集]
訪問ありがとうございます
イッサさん>
始めましたよ~遂に。
ダンゴ配合は毎回載せると思いますが、あんまり変化はないかもしれません、使うもの一緒だし(笑)
オリオンビールはアサヒが出していて最近セブンイレブンで、結構売ってます!!
2011/07/12(Tue) 02:49 | URL  | シドー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
