沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

お疲れ様です
今週は一人で、人生2度目の田子ノ浦へ行ってきました
もう少し数を釣ってパターンを見つけたい

7時半からダンゴを打ち出します

台風の影響でうねりが入り、たまにダンゴが転がされてしまうような状況

一時間半程はオキアミが返却される状況

集魚足りないかな(網エビ200cc)~~と思っていると、にわかさんが様子を見に来てくれました
差し入れとアドバイスとノルマ??を頂きました
ご馳走様でした

にわかさんが来た頃から釣れ出し、午前中でつ抜け
何げに初のつ抜け

寄り過ぎて釣りにくいので、午後からはアミエビとサナギを減らし(100cc、400cc)、
持たせる方向で

ポツポツ拾っていきます

夕方パタリと食いが止まりオキアミが返却される状況になりました
アミエビを追加したとたん反応しだしましたが、ボラも寄ってしまいちょっと釣りにくく、
数を伸ばせませんでした

結局、手の平~34センチ 25枚で納竿しました

CA3F01930001.jpg


しかしあの状況で普通に食ってくる田子の浦のポテンシャルには驚きです
今回は、状況が良く良い思いをさせていただきました
次回は、にわかっぷです

【2012/08/26 13:21】 | 田子ノ浦
トラックバック(0) |


大臣
お疲れさまでした。
25枚ですか(@_@;)釣り杉ですよ!


HARU
お疲れ様でした。

チヌ何匹海の中に居たんでしょうね。
想像しただけでヨダレが出そう。
豪華なつ抜けおめでとうございます。



お疲れ様です。
松KING
ダブルつ抜けってゆうんでしょうか?25枚は自分にとって天文学的な数です。とにかくおめでとうございます。

おつかれさまでしたm(_ _)m
組合長
さすが会長!25枚とは恐れ入りました_| ̄|○

本当の爆釣ですね♪( ´▽`)




にわか釣師!
お疲れ様ですm(__)m


あの状況なら、、、、、、30枚はいけてますよ


田子の浦港凄いでしょ


今日は団子師が沢山居ましたよ


にわかップ頑張って下さいねm(__)m





トトダンゴ
釣行お疲れ様でした。
といいますか、物凄い釣果ですねΣ(゚д゚lll)
ただただ驚くばかりです。
この調子で、カップでも是非!

おめでとうございました(^▽^)。


しどー
大臣さん>>田子の浦のポテンシャルですよ!!
二人で打ったらまた違う釣果になるかもしれません。

HARUさん>>感覚的にはチヌだらけ。百単位でいたと思われます。

松キングさん>>私もびっくりの寄りでしたよ。この大きさでもスカリがヘビーでした。

組合長さん>>まだまだです。人によったら40匹も射程範囲の状況だったと思います。

にわか釣り師さん>>ポテンシャル半端ないっす!!
数は私の腕が悪いせいですが、田子はすごいっす!!
隣のサビキ釣りでチヌ掛かってましたし(笑)
にわかっぷも盛り上がりそうですね!!

トトダンゴさん>>状況が良かったです。すごいポテンシャルですよ!!トトさんのノルマは30匹で。


イッサ
エ~ッ、25枚もですか。魚が居なくなっちゃいますよ。
凄い事になってたんですね。
この調子でにわカップ頂きですね。


シドー
イッサさん〉魚の数なら全く問題ないですよ
田子の裏のポテンシャルが半端ないので
ニワカップは白熱しそうですね


半蔵
試釣で25枚・・・お見事でした!!

にわカップ第4戦・・・頑張って下され ^^v


今回6枚でもスカリの重量は結構・・・

これから、しばし数狙い・・・頑張りまする~ ^^;



コメントを閉じる▲
夏休みの間2日の釣行を行いました

「8月16日」
トト団子さんとの釣行
場所は西浦某所

サナギも持たないチャリコ天国の中から、
自分の基本的な攻め方以外の攻め方を検証

集魚を極端に上げ、チヌに散らしてもらう OR ボラを溜める
使用したのはアミエビと爆寄せ団子

これが見事に失敗し、チヌが入ってこれない状況が出来上がってしまった
しかし、55センチのヒラメとタコをゲットしお土産としました

午後は、ダンゴを手直しして、何とか夕方1枚を確保

結局、トトさん8枚、この時期のこことしては優秀
なかなか上手く行きませんな~~~
CA3F01910001.jpg


「8月18日」
清水界隈某所にて、
フクさん、ターチさん、にわかさん、KAZUさん、宮の山さんと釣行
全体的にかなり渋い状況でしたが、全体で3枚の釣果がありました

私は、すんなりボーズをくらいました
私の釣り座の餌取りは、ヒイラギがメイン、寄りにムラがありダンゴの割れが刻々と変化する

釣り方的には、ヒイラギを寄せて(探して??)、締めとハワセで交わしてその後「放置」という初めての感じ
いつもそうなのか

ボーズなので分からないので、再度挑戦することになると思います

イッサさん差し入れ有難うございました

今回は、フクさんの横でフクさんの釣りを見ながら、話しながら釣りができて勉強になりました
機会があればまたよろしくお願いいたします


【2012/08/19 23:38】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


大臣
釣行お疲れさまでした。
いつもと違うアプローチをすると攻め方の幅も広がりますね。結果はどうあれチャレンジ精神にあっ晴れです。


HARU
お疲れさまでした。

ヒラメの年無しいいですね!!

良いオミヤです。

8月18日は難しい釣り様でしたね、色々な場所での経験大事です。今度三浦とか千葉にでも行きますか?案内できませんが。。。ハハハ


トトダンゴ
シドーさん、釣行お疲れ様でした。
また、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
私は、いつもの攻めに徹してしまいましたが、時には冒険も必要ですね。
はまってもはまらなくても、なにかしら得るものはありますからね。
見習いたいと思います。
またご一緒願います<(_ _)> 

お疲れ様です。
松KING
釣行お疲れです。いろいろな引き出しがありますね。参考になります。しかし、夏休みはご一緒できなく残念でした。近いうちにやりましょう。


にわか釣師!
お疲れ様ですm(__)m



この所ハマってる場所なんですが、、明確なパターンが見えない、トンでもない場所の様な気がします



攻略の糸口を見つけたいのですが、、、私のレベルでは無理っぽい場所です


10月位迄に、、、、何とかしたい場所ですね



また、行きましょう


しどー
大臣さん>>正解は一つではないはず。。。薄くても濃くてもそれなりにアプローチは存在しています。
薄い方で学んできたので、、、濃いのも勉強して幅を広げたいですね!

HARUさん>>そっちではやったことありませんね~~良い時期になったら行ってみますかね!!

トトさん>>失敗が一番勉強になりますからね!!
型にはまらず、別の答えを見出したいです!!
次はトトさんのダンゴでやってみようかな~~!!

松キングさん>>釣行自体少なくて日も合いませんでしたね!!またの機会にご一緒しましょう!!

にわかさん>>地元の方の釣り方を見ていると、ベタ這わせの放置プレイなんですよね~~~!!
やはりそうなんでしょうか???
またやりましょう!!


イッサ
お疲れ様でした。
ヒラメの55cm。
自分は40cm止まりですけど、良い型で最高の御土産ですね。

ムラがある場所ですよね~。そこには9月には行ってみようと思います。


しどー
イッサさん>>捌いてもらって~~半身持ち帰りました!!美味しかったです!!
次行った時は状況が良いと嬉しいんですが!!

コメントを閉じる▲
お疲れ様です
シドーです

今週も、朝帰りをぶちかました私
タクシーで家前に到着。。。スーツを脱いで、パンツ一丁でダンゴ作り

糠:砂 3:1(分量的にはマッハ1袋半位)にサナギ800cc、チヌパ200cc
それを持って~~急いで釣りに行きます(二日酔からは回復)

途中、熟女パブを覗くと、長岡のダンゴマンさんと松キングさんがやっていたので、
差し入れをして、しばし見学
状況は芳しくない感じ~~って既に11時を回っているので釣り場を探しに~~~

ヘリポは空いていたが最近やったのでスルー。。。。お、タンキーがガラ空き
と云う訳で、誰もいないのでホームグラウンドの裏の通称「タンク裏」でやることに

CA3F0185.jpg


今日は、前日届いたばかりの新ウキ、A-specの「幻影」と「羅刹」(浮力B)を中心に使っていきます

オキアミを持って来ていなかったので、コーンとボイルオキアミをベースにハイペースでダンゴを入れて行きますが、餌取りはボチボチ
餌取りの中心は、キュウセンとフグ、金魚ってところです
二時間程うつと、餌が残り出しちょっと雰囲気がありましたが、アタリが渋い
「幻影」を使っていたのですが、「羅刹」に変えてみるとアタリが出てる

アタリの表現力が豊かだなーと感心していると
ダンゴ崩壊後20秒程度からチョコチョコっとした前あたりの後、抑え込むアタリ
反転しないので、止まった状態で合わせ
コーンを使うと良く出るアタリ
で35~7センチくらいのお腹すっきりのチヌをゲット

「羅刹」は木製というのと、ショートボディってのがあって、大小色々なアタリを表現してくれて、合わせ所が分かり易く、また浮き上がりが早いので、ウキの動きと合わせるタイミングのタイムラグが少なく、合わせが良く効く印象

アタリが良く出るってのは、潮受けの良さもあると思います
崩壊の早いダンゴでも、ウキが動いて仕掛けに張りが出来やすいのでスタイルが違くても特徴を活かせると思います ※いちユーザーとしての感想ですのであしからず・・・・

たたみ込もうと急いで次のダンゴを入れますが、餌取りが戻って来て後続かず
でもたまに餌が残る~~なんとなく居る感じはするな~~

アミエビ投入
数投すると~~ダンゴ崩壊直後に元気の良いあたりで竿にアタリが来て、25~30センチゲット
16時を回っていたので、連発かと思いきや続かず・・・・
若干魚が浮いてる感があったので、マッハ緑を配合
夕方、餌取りが飛んで、金魚まで餌が持っているので、アミエビ配合
付け餌は磯エビにチェンジ

タナは詰め気味
6時頃ダンゴアタリから、綺麗にウキが入り~~45センチゲット
その後、雰囲気が消えたので納竿しました

今回は、紀州釣りっぽいの出来たんで満足です
ここで連発したこと無いんですよね~~
でも、午後からで3枚取れたんで、私としては上出来です
ここは、底荒れしているせいか、ある程度テンション掛けていたほうが良い印象でした
あんま詰めても良くないんですが。。。雰囲気が出てから食わすのが難しいです

CA3F01860001.jpg

次は~~どこでやろうかな~
そろそろホームグラウンドの堤防でやりたいっすね

【2012/08/07 20:32】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


大臣
お疲れ様でした。
良型ゲットおめでとうございます。
Aスペ良さそうですね。


やりますなぁ
長岡の団子マン
その場所、まだ釣れことないんですわ。
車横づけ、最高なんですがねぇ。
差し入れありがとうございました。
差し入れが良かったようで、なんとか、一枚とれました。


おつかれさまでしたm(_ _)m
組合長
自分も今回、羅刹をメインで使用していましたが、反応が良いですよね♪( ´▽`)

まぁ、自分は小さいのが2日で2枚と、羅刹を使いこなせて、なかったですが、、、(−_−;


トトダンゴ
シドーさん、タンキー釣行お疲れ様でした。
あの難関を、サクッと攻略してしまうとは、やはり会長、さすがです。
近いうち、挑戦してみます。


HARU
朝帰り釣行、お疲れ様です。

そして、サヨナラ良型やるな~。

そこ、やったことないです。

私には難しそうかな、今度はポイント教えて下さいな。


下山
コチラには始めましてです

A-spec.下山です

有難うございました、早速使って頂きそのうえ写真アップに凄いインプレッションまで

リンク紹介やチェック紹介など色々貼り付けさせていただいても良いですか?

45cmは凄いカッコいい形ですね

後スケールのメモリは付けられたんですか?

同じ物もっていますが古いのか見難いのでいいなあと思いました^^


しどー
大臣さん>>ありがとうございます!!
         Aスぺなかななか良いウキです!!
         
長岡のダンゴマンさん>>今なら多分釣れると思います。今度挑戦してみてください!!差し入れが効いて??良かったです!!

組合長さん>>まだまだ私も使いこなせてないと思いますよ。。。一回の使用なので!!
反応は良好ですね!!

トトダンゴさん>>今度再挑戦してみてください。連発させちゃってください!!お願い致します。

HARUさん>>私も3回目なので、掴みきれておりません・・・・是非HARUさんの意見も聞きたいのでやってみてください!!

下山様>>コメントありがとうございます!!
今回は、インプレッションということで写真を掲載しました。(ウキは自作しないので作成者の狙いをあまり汲めていないかもしれませんが・・・・)
リンク等は問題ありません。
スケールは既製品で、特に改造はしていません!!
確かに、旧タイプより見やすいですね!


お疲れ様でした。
松KING
さすがの釣果ですね。自分も早く、海の中の状況がわかるようになりたーい。
差し入れありがとうございました。
団子、駄目だしされなくてよかった。


しどー
松キングさん>>私もまだまだ見えてませんよ!!ましてや実際に見てないので分かりません(笑)
自分に合ったダンゴのがコントロールが効くので、あまり無理の無い範囲でやっています。


イッサ
良い感じでやってますね。
午後からの3枚は凄いです、羅刹は当たりが明確に出る様ですね。

コメントを閉じる▲
