沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

お疲れ様です
シドーです

今週は、沼津で開催された「にわかっぷ2012 第二戦(A-SPEC争奪戦)」に参戦しました
前夜、早めに前のりして場所を確保
軽く盛って
1時間半位寝ると。。。集合時間になっており外がガヤガヤ
最高に眠い中、クジを引くと~~10番
横並びなのでそんなポイント差は無いかとボチボチしたくをしてちょっとまだ酔ってる状態からスタート

今回の参加者は、

シドーズ しどー

シドーズ HARUさん

シドーズ トトダンゴさん

銀遊倶楽部 にわか釣り師さん

銀遊倶楽部 組合長さん

銀遊倶楽部 KAZUさん

宮のやまさん

イッサさん

長岡のダンゴマンさん

松キングデラックスさん

以下 10名

堤防に9名は外向き、KAZUさんは内向きに釣り座を構えました

状況的には、餌取りボチボチでダンゴの割れも良く
魚全体の活性はそこまで悪くはないですが。。。。チヌが食いません
朝のうちに、内向きでやっているKAZUさんが見事に42センチのチヌをゲット
流石だな~~~と感心するも、こちらはなかなか・・・・・・
ダンゴを変えたり、投点、タナ、絞め、付け餌といろいろ変えて何とかアプローチを試みますが、
絞めを抜くとバリが釣れ、しっかり締めるとハゼや金魚が釣れ
その間だと・・・・コーンは残るって感じで、そのタイミング以降のタイミングを狙っていきますがアプローチ出来ず
皆さんも合わせを入れていますが、苦戦している様子
結局時間内にはKAZU様が釣った一枚のみで大会は終了
貴重な一尾ゲット、おめでとうございました

終了後、KAZU様のポイントで粘るものの釣れず
難しいです
しかし、楽しい釣りが出来て良かったです
次回は、何とか釣りたいです

参加費に合わない参加賞を頂き、協賛の方々感謝しております、ご馳走様です
主催のにわか釣り師様、運営委員会の皆さま、お疲れ様でした
次回も楽しみにしております

t02200165_0800060011994428951.jpg

以上




【2012/05/28 21:27】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


大臣
お疲れ様でした。
朝の様子から悪くは無い感じでしたがなかなか厳しかったみたいですね。
次回は参加しますのでよろしくお願いします。

お疲れ様でした。
松KING
釣果は残念でしたけど一日楽しく過ごせました。今度は前夜祭から参加したいです。またいろいろ教えて下さい。連絡先も!

お疲れ様でしたm(_ _)m
組合長
釣果は残念でしたが、今回も楽しく釣りが出来て、大変満足しています(⌒▽⌒)

今回はお昼も一緒に行けて、良かったです(^_−)−☆

今度は前夜祭から参加をさせて頂きますので、ヨロシクお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

あかね
長岡の団子マン
あかねに一緒にいけば良かったかなぁ。
少し遠投しすぎたかも?今思うともう少し近場が良かったのかなぁ?
難しい場所ですね。
お疲れ様でした。



HARU
お疲れ様で御座います。
今回は寝不足などもあり、集中が続きませんしたね、次回はもう少しコンディションを良くして望みましょう。


にわか釣師
お疲れ様で御座いましたm(__)m


やっぱり、、、、浮いていた様な気がします!


でも、太平洋側(東海~関東圏)全体が浮いてる訳じゃ無いですよ!


清水は、、、、全然浮いてる気配も無いし、、。



沼津は浮いてる感は有りました!


マァ、、、、、その前にKAZU様!と頭が浮いてましたよ!!!♪♪♪


次回も宜しくお願い致します


次回は、私も前乗りしますかね


トトダンゴ
会長!大会お疲れ様でした。
なかなか思うようにはいきませんね。
ボラーズ返上には、まだまだ時間がかるかなぁ~(-_-;)
その前に、もう一度、いつのもあそこで練習し直しましょう!
めっちゃ良いそうですから。



イッサ
お疲れ様でした。
前日の場所取り確保、ありがとうございます。
見えチヌがいましたが、可なりスレてる感じでコーンは全然だめですし厳しかったですね。
次回、頑張りましようね。


しどー
大臣さん>>今一という言葉がぴったりです。餌取りもそれなりにいたんですが。。。

松キングさん>>あの時間だと起きるの早すぎますからね(笑)連絡先はまたの機会に!!

組合長さん>>組合長さんと久しぶりに会えて楽しかったです!!鬼合わせも目を引きましたよ!!竿が短く見えます(笑)

長岡のダンゴマンさん>>私は結構投げていたんですがね~~難しいです!!ダンゴ師が多すぎたのもあるかもしれませんね!!

HARUさん>>最近お疲れなもんで!!体力を付けないといけませんな!!若干日にまかれた感があります!!

にわかさん>>お疲れ様でした!!浮いていたとは気付きませんでした!!KAZUさんは結構目立ちますね!!(笑)
次回は状況が良い事を願っております!!

トトダンゴさん>>あそこいいですか??行くしかないっすね!!チヌーズになりたいです!!

イッサさん>>見えチヌは正直あまり良い印象がありません!!釣れない時に限ってフラフラしているんですよね~~!!(笑)

コメントを閉じる▲
お疲れ様です
シドーです

今週は、お馴染みのトトダンゴさんと、わかだんなさんと3人で西浦某所で竿を出しました
本命ポイントの高台にはトトさんとわかだんなさん、平場に餌取りとバトルしたい私が入りました
トトさん場所確保ありがとうございました

私のポイントは、満潮時竿3本位ある結構な深場で、餌取りもキツい場所であります

CA3F0157.jpg

配合は、青マッハ半袋をベースとし、ちょっと濃い目で作っていきました

ちょっとパサ目のダンゴを久々に自分の限界まで締めて調査開始
1時間半ほど打ちましたが、ダンゴの割れは遅く、バリやグレは釣れませんが、オキアミは瞬殺
ダンゴが濃いかな~~と思いましたが、取り合えず棚とつけ餌で対応しようと、棚はそのまま(浮きがシモらない程度)、つけ餌はコーン
コーンに変えて一投目、遅いタイミングで浮きがユックリ入り、38センチのチヌゲット
いるかなと思いテンションを抜き、ボケの頭でいい当たりがあり合わせると結構な重量感
竿も叩かれ、期待していると~~竿を信じてタメていると~首振りのタイミングでハリスの真ん中からプッツン
何かに当たっている感じはしなかったんですがね~ダンゴ締めてる際に堤防の角で擦れていたっぽいです
そのバラしの後は食わないのでまた調査モード
オキアミ瞬殺、コーンは残るので、オキアミコーンがいい感じです
お昼前にオキアミコーンで浮きがスパッと入り37センチのチヌゲット
直後漁船が戻ってきて釣行不可となり、昼飯を食いながら本命ポイントの様子を見ます
が、いるっぽいんですがなかなか食わない様子

午後は似たような配合、状況はあまり変わらず、オキアミコーン中心でやりますが、ハギや子ベラが寄っていて浮きが動かず餌だけ取られる感じ(コーンは残る)
水分量、集魚、割れ等を変えていろんなダンゴを投げてみるもののイマイチ反応させられず、、、、、
浮きが見えなくなり終了

トトダンゴさんは夕方、巨グレ混じりで、海津をゲットしていました
底力が違いますな流石です

結局2枚で終了、バラしが悔やまれる結果となりました

CA3F01590001.jpg


トトダンゴさん、ワカダンナさん急遽ご一緒させていただきありがとうございました
全体的にダンゴも割れず、潮も軽く、魚活性が低かったですね、、、、、
また、ご一緒しましょう

以上

【2012/05/20 12:47】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


HARU
お疲れ様でした。
お昼位までに二枚は流石ですね~大型惜しかったですね。
左の船の下に突進しませんでしたか?ヌシかな~

週末宜しくお願いします。


トトダンゴ
シドーさん、釣行お疲れ様でした。
あの状況から本命を引き出すなんて、まさに神業です(笑)。
納得のいく釣行ではありませんでしたが、会長からかなりのヒントを頂いた気がします。
次回それを試せれば、と思います。
やっぱあの頭の回転の速さは、会長ならではです!
良い物見せて頂きました。


大臣
お疲れ様でした。
体高のある「ナイス」な黒鯛ですね。
状況厳しかった様ですがお見事です。
26日は頑張ってください!


イッサ
お疲れ様でした。
沼津界隈でも産卵が始まった様ですね。
エサ捕りが厳しい中のバラシ・・・顔だけでも見たかったですね。


日蝕釣師(にわか)
お疲れ様で御座いましたm(__)m



少し、思う事が有ります、、、、


が、、、、電話でお話したから、、、Okですよ


しどー
HARUさん>>今一つスイッチオン出来ませんでした。多分集魚薄かったと思います。

トトダンゴさん>>全く身に覚えがありませんが、何か参考になったなら良かったです。
私もととさんから吸収していきますよ~~~!!

大臣さん>>にわかっぷ不参加は残念です。あまり罰金がかさまないよう注意したいです(汗)

イッサさん>>最近調子が良いですよ!!顔見たかったですね~~あのバラシのせいで数が伸びなかったと思います。

にわかさん>>電話で話した通りです!!(笑)

コメントを閉じる▲
お疲れ様です
シドーです

今週は、月末に開催される「にわかっぷ2012第2戦(A-Spec強奪戦)」
の下見を兼ねて、沼津で釣行を行いました

今日は、シドーズ3人と長岡のダンゴマンさん、松キデラックスさんと合わせ5名での釣行です
寝坊をして、6時半時頃現地に着くと、既に「トトダンゴ」さんが「年無し」をあげていました。。。。。
ここまで続くと・・・すごいとしか言えません(笑)

私は内側がガラ空きだったし、雰囲気的に内側のが釣れそうな気もしないでもないので、
調査を兼ねて内側に入りました
CA3F0153.jpg

投点は取り合えず普通に下投げで竿3本先位としました
餌取りは結構多く魚っけがあります
集魚はやや濃い目を半分作っていきました

数投すると、バリが寄って来たので。。配合とタナ、付け餌等を少し調整して続けます
バリは3匹釣りましたが、25~30センチクラスでした
CA3F0154.jpg

昼過ぎからは風が正面からになりやりずらいので、外側に移動

この頃、わかだんなさんがファミリーと一緒に差し入れに来て下さいました
ご馳走様でした

その後、夕方まで潮も早くパッとしない状況でしたが、
夕間詰に、トトだんごさんと、HARUさん良型チヌをゲット
二人の真似をして私も同様のアタリが出ますが、チモトがかなり弱っていたのをそのまま使用していた為か、
合わせ切れしてしまいました

そして最後の一投、雰囲気が無くなって、餌も3投連続綺麗に戻ってきた為、置き竿にして電気ウキを眺めていると。。。
ちょんちょん餌を触ってそのまま抑え込むアタリで水面下に電気ウキが止まっています
ボーっと見ていて竿を手に持っておらず、合わせようと竿に手を掛けようとした時ウキが一気に海中に消え、
竿がポ~ンとかなりの勢いで海に飛んでいきました
慌ててタモを伸ばしましたが、竿はどんどん引っ張られ結局沈んでしまいました

幸いスペアの竿とリールだったので、釣行にはあまり影響はありませんが、イタイです
というか、そんな自分がイタイです
反省してます

ととさん、HARUさんおめでとうございますチャンスにきっちりは流石です
だんごまんさん、松キさん、お疲れさまでした。「にわかっぷ」でも宜しくお願い致します

以上

【2012/05/12 23:50】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


にわか釣師
竿を行かれたのは、、ショックですね



にわかップで御会いしましょう


トトダンゴ
会長、釣行お疲れ様でした。
正直私も、非常にショックです。
なぜあの時、もう少し機転が利かなかったかと思うと、悔しくて・・・・・・
すみませんでした。
人の事は言えませんが、オープンは必至ですね。
気を付けます。


イッサ
お疲れ様です。
竿を持って行かれちゃったんですか。
いゃ~本当に痛かったですね。


お疲れ様でした。
松KING
シドーさん久々でした。だんごのさなぎの量とかいろいろ参考になりました。もっとご一緒お願い致します。最後にあんなことになるなんて・・・またいろいろ教えて下さいね。


HARU
会長、お疲れ様でした。

いや~最後の魔物は???
海の神様は厳しい仕打ちをしますね。何も出来ず誠に申し訳ありませんでした。

奉納分を是非次でガッツリいっちゃってください。



大臣
お疲れ様でした。
竿とリールが・・・・
いや~ シドーズのメンバーは色々やってくれますなぁ
次はHARUさんかも(笑)
A-specゲット目指して頑張ってください!



お疲れ様でした。
長岡の団子マン
お疲れ様でした。
昨年のトトさんと同じく60だったかも?
あの近辺はモンスターが潜んでいそうですね。
また、ご一緒させてくださいね。



しどー
にわかさん>>不覚でした。。。。以後気を付けます!!にわかっぷ天候に恵まれると良いですね!!

ととさん>>いえいえ、かなり飛んでいってましたので。。。以後気をつけましょう!!ベールはオープンで、、というか手で持てって話ですね(笑)

イッサさん>>魚も気になりますがセット一式はきついです。。。。が新しいのを買う口実が出来たのも事実です(笑)

松キングさん>>サナギ一つとっても色々ありますね~~私が知っている事なら何でも教えますよ!!
腕をお大事に!!

HARUさん>>まだまだ納め物が少ないようですね!!やっちまったもんはしょうがないです!!HARUさんも気を付けて!!

大臣さん>>正直痛いっす!!スペアで良かった~~!!魚も竿も無くなりショックはデカイです~~HARUさんには気を付けてもらわないと(笑)

ダンゴマンさん>>いますね~~にわかっぷでも頑張りましょう!!内側も何気に良さそうですが、いかんせん潮が飛び過ぎですな!!


コメントを閉じる▲
お疲れ様です
シドーです

5月5日西浦某所で釣行を行いました
にわか釣り師さんとたまたま出会い、コラボすることになりました
CA3F0151.jpg

最近は、アミエビ1キロブッコミでやってましたが、足元の魚と水温を見て~~200cc位から様子を見ました
一時間くらい打って、釣れてくる餌取りからもう200cc追加して、オキアミは取られてコーンは残る位の集魚に、
ボケを刺すと残ってくるか、キュウセンが釣れてきました

CA3F0152.jpg

チヌが入ってくれば蹴散らせる程度の餌取りが集魚されて待ちの体制
なんとなくいる感じなんですが、今一反応させられずなんだかな~って感じで、お昼

様子を見に来たKAZUさんと近くにいたトトダンゴさん、イッサさんと「あかね」で食事
午後も今一の状況が続き、5時あたりでアミエビを足すと、ダンゴアタリは無いものの餌を取るアタリが出始めました
付け餌は臭い齧られ方をしているので多分いるって感じでした、
潮が速くダンゴは早割り、手投げ出来るギリギリのラインで30秒~1分程度で割って、
餌は止められず引きずられるイメージ
納竿間際、潮が緩み、餌へのテンションが抜けてキタかな~と思っていると、スパッとウキが視界から消え待てずに即合わせを入れスカ
次の一投でウキが見えなくなり納竿しました

時合いで反応してきたのか、集魚アップで反応してきたかは判断がつきませんが、夕方の集魚でも少し足りなかったといった印象です
結局ボーズを食らってしまいましたが、今回で様子を参考に、リベンジしたいと思います

近くでやってたトトダンゴさんは良型2枚お見事
大臣さんは某所で年無し含む良型2枚おめでとうございます

にわかさん、KAZUさん、イッサさんお付き合いありがとうございました

以上

【2012/05/08 00:03】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


HARU
お疲れ様でした。
からあげクンになびいたのですね。アカネはなんでもいけそうですね、リーズナブルだしね。
この間私もそこで一泊してしまいましたが(笑)、竿は出していないので今度是非ともやって見たい場所の一つです。


トトダンゴ
シドーさん、釣行お疲れ様でした。
本来なら、ドキドキもんだったでしょうが、あの掘り掘り軍団は予想外でしたよね。
GWも終ったので、そろそろ各所も落ち着くでしょうから、これからが本番ですね。
今度は、竿並べましょう!
まず手始めに、旧T?


イッサ
お疲れ様でした。
釣果は無かったですけど、「あかね」の唐揚げ定食は絶品でしたね。


大臣
お疲れ様でした。
自分もここ数釣行はオキアミドカン+グレパワーは封印して集魚控えめにしてます。
まだエサ取り地獄という程ではないですが様子見て調整で正解だと思います。


しどー
HARUさん>>釣れそうで釣れない場所であります!!意外と難しいのですよ~~あかね制覇します。

トトダンゴさん>>ホームで釣らないといけませんね!!そろそろ良い感じに熟が控えているかも知れませんので、しょろしょろしてるとキャバクラになっちゃいますので。。。。。。

イッサさん>>もうあの辺でやるなら、あかねで決まりですね!!夏の生は最高そうです!!(笑)

大臣さん>>餌取りも出てきて良い感じになってきましたね~~調整が一番難しい時期でもありますね、グレもわき出しますし。
スーパーワンは大物に効く説を勝手に思ってます!!



にわか釣師
お疲れ様で御座いましたm(__)m



また、御一緒しましょう


なんなら、前乗りで、、、、あかねで宴会でも、、、


しどー
にわかさん>>良いですね~~!!アットホームな雰囲気が家の台所で飲んでるみたいでいいですね!!
また、お願い致します。

コメントを閉じる▲
お疲れ様です
シドーです

4月28日(土曜)、午後から釣りに行けそうなのでトト団子さんに電話
西浦某所に入っているとのことで釣り座は確保しといてくれるそう

ラッキ~と思い、夕方1枚取れればいいかな~って感じでヘラヘラと釣りに行きました
釣り場に到着すると~~その場でトトさんがお手本とばかりにチヌを釣ってくれました
既に2スカリにINしている

突然餌取りが湧いてキタ━(゚∀゚)━!らしく、
餌が毎回取られていて、上手いこと餌が残ったら突然チヌが食ってくる感じだと、ととさんは言う
俄然やる気が湧いてきて、網エビ抜きで団子を仕込みます

CA3F0146.jpg


メシを食って~~2時間位打つべし打つべし
最初は音無しで餌を取られる。。。。が暫くすると餌が残るように。。
チヌがいるような感じでは無かったので、網エビ投入

あまり反応が(・へ・)ヨクナイ!ので。。。少々締めを緩めると~~
グレ、グレ、グレ、団子アタリからの~~~グレ

這わせて、オキアミコーンでチヌゲット
締めるとイマイチ反応しないので、ちょっと濁らせて落としてグレの中から這わせて釣る感じ・・
そんな感じでもう一枚追加

ちょっと集魚が強すぎた印象
隣のととさんはいい感じの展開らしく、チヌしかいない状態

ここで、ととさんと私にダブルヒット
と思いきやオマツリいや、一匹のチヌが二つの餌を食べた様子
針がしっかり口の中に2本掛かっている

こんなことってあるんですね~トトさんは連発しているのでチヌは私にくれました
トトさんにあげればつ抜けだったのに~悪いことしました

ととさんは夕方バタバタと釣って9マイケルですもうつ抜けといって良いでしょう
私は3マイケル(一枚はトトさんの善意)でした~~
ま~午後からで3マイケルなら上出来ですが、、、、、団子が合っていなかった為、コーンまで持ち出してしまいました・・・薄めるもんもなかったので這わせて対応するしかなかったです

CA3F0149.jpg

33cm~37cm × 3

トトさんお見事ですお疲れさまでした
GWは田植えノため釣行は少ないですが、沼津がいい感じなのでまた竿を出したいです




【2012/05/02 00:27】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


トトダンゴ
シドーさん、釣行お疲れ様でした。
いやぁ~、興奮しましたねぇ~。
あんな事ってあるんですね。
それだけ活性も良かったのかな?
後半は、展開もはっきりしていて、私のようなヘッポコでも、十分楽しめました。
なかなかあの様な状況には巡り会えないでしょうから、これからはいつも通り、コツコツと握りましょう(笑)。
またコラボしましょう!


HARU
会長、お疲れ様でした。
沼津良いですね!私もおこぼれ頂き4マイケルでした。やはり餌が残るとチヌのサインてしたね、でも二連チャンかと思いきや二枚目はグレが二度ありました。グレも結構いますね。


イッサ
お疲れ様です。
シドーさんとトトさんの針に掛かるとは、珍しいこともありますね。
沼津は良い感じになっている様ですが、GW中は田植えですか。
頑張って下さい。


大臣
お疲れ様でした。
トトさんと二人良型爆釣でしたね。
5~6月はパブ満員御礼、順番待ち必死ですね。
それにしても、珍しい事もあるもんだ・・・


しどー
トトさん>>久々にチヌしかいない!!って状況(トトさん)を見れて良かったです!!あそこはドカンのがよかったか~~~??

HARUさん>お疲れ様でした。おこぼれって4枚も?!流石です、会長が一番下手ですいません(笑)

イッサさん>>初なのでびっくりしましたよ~~!!GW中も合間を見つけて参戦しまっせ~~~!!

大臣さん>>人気店にしたのはトトさんですね(笑)
ま~他の所でも良くなっているので問題ないでしょう!!これからはイカ釣りの方もいらっしゃるので場所取りが大変ですね~西浦。

コメントを閉じる▲
