沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

お疲れ様です
しどーです

今回は、「のつのつ」の大臣さんと焼津界隈に行ってきました
焼津で迷って、大臣さんに迎いに来て頂きました
ご迷惑をお掛け致しました

当日の釣り座です
CA3F0120.jpg

7時半くらいからダンゴを入れて行きます
取り合えず、マッハにサナギ7杯、アミエビ3杯で様子見・・・・
ちょいちょいダンゴが割れて流していくとフグがちょっかい出してくる位の感じでした
3時間くらいこんな感じで、アミエビを1杯追加
餌の取られる頻度が若干上がってきた頃、
横風が強まりあまりの寒さに風裏側でやっていた大臣さんから20メートルくらい離れた所に移動
ダンゴをうつと最初は、フグがちょっかい出していましたが、ドンドンアタリが遠のいていきます
ダンゴの割れが異常に早いが餌はそのまま冷たくなって返却
魚が浮いている(浮かせた)様子
藻がオキアミに良くくっついてくるので、海底の状態は一面藻が生えている様子
仕掛けは立ててダンゴから抜けた際に、藻ゾーンよりオキアミを浮き上がらせるイメージで
アミエビを1杯追加
魚を沈めなきゃな~なんて思っていたらお昼頃、ウキがバキューン
で、40位のウグイ
その後状況に変化が無く、ちょっと昼寝しちゃいました

起きると、3時くらいになっており、数投して状況の変化が無い事を確認、
アミエビ、サナギをドカン
ネチャダンゴの表面をしっかり絞め、濁らせないように意識しながら1分半~2分くらいのタイミングで割れる感じでやっていると、4時くらいに、ダンゴが割れる前にダンゴアタリ、ダンゴが割れて少し流すと、ガツっみたいなアタリがあり、
オキアミの頭のみ取られたので、臭いと思い、小さ目のダンゴにボケを包んで投入
ん~反応無し
オキアミに戻すと、アタリ、合わせられず
次の投げ、ダンゴ投入から1分半位でダンゴアタリが出始め、ダンゴが割れてから少し流したところで、
コンっ、じわっと抑え込むアタリ 
今日のアタリから食い渋ってすぐに付け餌を離してしまう感じだったので、じわっに合わせるとガーっと沖に
ボラだと思ってやり取りしていると~~足元につっこんできました
お??なかなか長い時間やり取りして姿を見せたのはチヌ、ナイスサイズ
大臣さんにタモ入れしてもらいチヌゲット

測ってみると、50センチジャストの年無しでした(2.4キロ)
年無しは初
CA3F0122.jpg

次の一投げも、ダンゴアタリは無いものの、アタリがありオキアミが齧られている
まだ気配があるが、既に5時をまわっっており数投しか出来ませんン
ボケとオキアミ交互にやりますが。。。残念ながら追加無しで終了です

浮いた魚にもっと早くアプローチ出来ていれば、違った結果になったと思います

取り合えず、ダンゴアタリのタイミングがかなり遅く、ダンゴはそれまで持たせておく方が良かったです
小さくなったダンゴに当たっているみたいな、ダンゴが割れてからは割と早かったです
まだ一枚しか釣っていないので、焼津のパターンはまだ分かりません

もう少し数を釣りたいので、近いうちに再挑戦したいです
私の中での今回のキーポイントは、①濃いめ ②濁らせず ③持たす

大臣さんおつかれさまでした、また行きましょう
帰りに、付近で竿を出している半蔵さんの様子を見に行くと~~スカリが重そう
良型混じりで8枚も入ってました・・・・・脱帽です

来週はどこへ行こうかな~

【2012/02/19 21:36】 | 焼津界隈
トラックバック(0) |

お疲れ様でしたm(_ _)m
組合長
歳無しGET、おめでとうございます(⌒▽⌒)

自分は、初めて歳無しを上げた時は、震えて暫くの間、次投を投げる事が出来ませんでした(⌒-⌒; )

本当におめでとうございました!次回も、頑張って下さいd( ̄  ̄)


トトダンゴ
会長!やりましたね。
おめでとうございます。
素晴らしい魚体ですね。
渋々のアタリを見事にとらえてのゲット、さすがです。
この調子で、更に大物ゲットして下さいね!


HARU
焼津釣行お疲れ様でした。

ナイス年無しゲットおめでとう御座います。

この調子で頑張っていきましょう!

綺麗な魚体
半蔵
渋い中、年無しゲット・・・お見事でした ^^v

沖から入って来たばかりの綺麗な魚体・・・ナイス!!

また、にわカップで盛り上がりましょう!!


にわか釣師
お疲れ様ですm(__)m


年無し



焼津港界隈、、、、、、、、まだまだこれからですね


イッサ
凄いですね、年無しですか。
おめでとうございます。
自分は未だに年無しとは縁が無い状態ですので、非常に羨ましい限りです。

土曜はてっきり清水と思い、仕事の途中に清水に見学に顔を出したのですが居ないはずですよね、焼津でしたか。
焼津も良い様ですので、選択が難しくなりますね。



しどー
組合長さん>>まだ居たんですけどね~~↓↓反省点がいくつかありますので次回はリベンジです!!今回は一枚ですが、型が良いので勘弁してくださいって感じです。

トトダンゴさん>>今回の釣行は、勉強になりました。課題のが多いです。ひとつ言えるのは魚は居るってことです。

HARUさん>>焼津一枚目が年無しとは縁起が良いですね!!場所の雰囲気も良い感じだったので、また行きたいです!!詰め気味は正解なのかな~~

半蔵さん>>焼津は今回で二回目なので、もっと数を釣って感じを掴みたかったのですが。。。また近々行きます。半蔵さんはホント凄いですね!!にわかっぷでは、邪魔しない程度にこそっと参加しときます。

にわかさん>>ダンゴの割れからして、それなりの魚が浮いていて、アタックを受けていた印象です。
次回の課題として勉強します~~~取り合えず表面はしっかりと。糠砂にサナギ大量とか・・・表面ツルっと?!チヌ俱楽部見ときます。

イッサさん>>焼津は去年の夏以来行っていないので、どんな感じで釣れるのかを自身で調査したいという気持ちで行きました。
清水は皆さんが調査してくれたので、どんな感じでってのはある程度知っていたので(自分で釣ってませんが(笑))よくわからない焼津を選択した次第です。清水、場所取りも大変そうですし。。。。。。。(汗)




大臣
年無しおめでとうございます。
去年も他人の年無しをすくって・・・
今年もすくって・・・
自分の年無しはいつになるやら・・・
また、やりましょう!



しどー
大臣さん>>ハリスの状態が悪かったものでそっちに回してしまい申し訳ございませんでした。。。。
腐らずに交換して、強気で戦えるよう気を付けます!!
て、普通にボラの感じでしたよ(笑)

コメントを閉じる▲
お疲れ様です
シドーです

今週はヘラヘラと単独釣行に出掛けました

家を出るのがやや遅く、完全に日が出てから釣り座を探します~

すると最近情報の無い内浦某所がスッカラカンだったのでのんびりやるか~て感じで入りました
ここはベラベラベッチョンが遊んでくれるので無魚を回避する意もあります

釣り座です
CA3F01160004.jpg

ダンゴはマッハ青にハト少しに粗挽きサナギ徳用4分の1くらい、アミエビ2杯くらいで

8時くらいから打っていきますが~毎投ベラベラベッチョンが食ってきます
ウキが押さえ込まれるので面白い

2時間くらい打つとダンゴあたりが出だしました
ダンゴも着低後30秒くらいで割られます~ボラちゃんか
しかしエサが取られる、小さいあたりに合わせると30クラスのグレ
結構寄ってる様子 マズイマズイと思い、マッハを加えて集魚を薄く
そのうちダンゴ当たりも落ち着いてきて~ダンゴ割れた後、ガツっという小さいあたりが出だします
臭いと思いました締めを抜いてもガツっで終わり、ガッツリ絞めるとガツっのあとスーで合わせるとグレ
ゴリマキすると横へ、んチヌや
30くらいのチヌゲット
後続かず、雰囲気も消えたので飯

午後はまたベラベラベッチョンとの遊び
途中ボラちゃんも寄りますがあまり溜まらず
ネチャダンゴで一本釣りますが全然引かないゴミみたいな
ボラちゃんの後ベラベラベッチョンだからチヌとは居ないかな~

夕方ちょっと暗くなり始めた頃にかすかなダンゴ当たりの後、ウキがスー
合わせると、チヌらしい引き
39センチでした

写真では分かりませんが完全に乗っ込み魚体でした
スカリに入れといたら取れた引っ込んだ(笑)

魚もあまり浮いていない印象
久しぶりに顔が見れて良かったです
CA3F01170003.jpg


来週は清水かな~

【2012/02/13 20:07】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


HARU
お疲れ様でした。

魚ッケがあって楽しそう!!

本命ゲットもナイス!

私はやっとインフル回復し会社復帰しましたよ!仕事が回りだせば、釣りにも復帰出来そうです。3月入ってからね。
ヨロシクお願いします。


大臣
2枚ゲットお見事です!
当日、自分がやったところで先客がいたらそこで竿を出すつもりでした。
その場所で40オーバーのハードルを越えたいですね。


にわか釣師
流石ホームですな


私は、当たりの無い清水がホームです(笑)




トトダンゴ
釣行お疲れ様でした。
そして、良型ゲットおめでとうございます。
この時期でも、あそこは釣れるんですね。
しかも型良いし。
ダンゴを薄めていくのには驚きましたが、やはりグレモードでは、ねちゃはやばいのかなぁ?
次は清水で頑張って下さい。


イッサ
しどーさん、おめでとうございます。
ホームグラウンドではエサ取りが活発なんですね。そんな中での状況の見分けは流石ですね。
ちなみに、今週の清水への出陣は土曜ですか日曜ですか。


しどー
HARUさん>魚っけはかなりありますがほぼべラでしょう(笑)音なしで餌が取られるのはほとんどなかったですね。夏よりアタリは多いです!!

大臣さん>前よりは気持ち大きくなっているようですので、40代も狙えると思いますよ~~。
のんびり出来ますので今度やってみてください!!

にわかさん>当たればチヌってのもドキドキもんですが。。。最近ウキが沈むのを見ていないので(笑)
前の清水はきびしかった!!

トトダンゴさん>>グレのあたりがきつかったんで・・・・型もそれなりだったので、ドカンはちょっと怖いですね!!多分祭りが開催されると予想されました。

イッサさん>>いえいえたまたまです。
行くなら土曜日です!!一緒にいきますか~~??


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
お疲れ様です
しどーです

今回は、清水界隈にノっ込みを狙いに出陣しましたが・・・・・
私のポイントは完全無魚で終わりました
CA3F01160001.jpg


アミエビ一キロと細荒サナギ2キロをドカーンでしたが、ウキが動いたのは朝一回チョコンのみ
がポイントによっては本命も上がっています

展開に全く変化が無いので特に書くことはありません
皆さんお疲れ様でした

【2012/02/06 21:52】 | 清水界隈
トラックバック(0) |

久し振りです。
長岡のダンゴマン
シドーさん、久し振りです。
ブログがとまってたので、インフルエンザかと思ってました。
久し振りに、内浦風よけポイントでやりましたが、同じく浮きが一回動いただけでした。
連敗が続いてます。厳しい時期ですね。
今度、沼津でご一緒させてください。



HARU
会長!修行釣行お疲れ様でした。

お触り一回のみでしたか~しんどい釣りでしたね。

今年はフカセに浮気せず団子道を通すのですか?

私は団子一本ですが(汗)


トトダンゴ
会長、激風の中お疲れ様でした。
ああなると、もうどうしようもないですね(笑)。
まだまだドッカンの量が足らなかったのかなぁ~?
次回は更にドッカ~ンでいきますか。
また挑戦しましょうネ。


大臣
お疲れ様でした。
次回は最初からアミエビガッツリ、粉物も匂いがキツイので「ドカーン」とやってください。
たまにはバクチも必要ですよ。


しどー
長岡のダンゴマンさん>>まっ色々ありまして~~きびいしいですが~この時期は当たり前ですよ!!
しかし夢はある。。。。。ご一緒しましょう!!

HARUさん>>今年は紀州釣りで厳寒期を乗り切ります!!清水でリベンジです!!

トトさん>>あれ以上のドカンは前夜からですね!!荒引き必須ですね!!

大臣さん>>アミエビ1キロじゃ足りませんかね~~(笑)オキアミは良さそうですね、あと○○パワー??
フカセ餌を直で底には効くでしょう!!


イッサ
強風の中、お疲れ様でした。
激渋でしたね。
エサ取りでも居れば少しは気晴らしもできますけど、こ~も渋いとフカセにしようか悩んじゃうとこですね当たりも無しですと意地でもリベンジしちゃくなりますね。


にわか釣師
お疲れ様ですm(__)m


変な場所を紹介してすみませんm(__)m



フカセでも、あの場所あの時は、厳しかったと思います!


ただクロダイを釣りたければ、筏船や落とし込みに行けば良い訳で、、、、


紀州釣りで通すと言うシドー様頑張って下さいねm(__)m



陸からコマセを撒いてなら、絶対に団子ですょ


フカセが団子より釣れると言う方が居るなら、同じ場所で1年やって釣果の違いを私がみせますよ


ただ厳冬期はフカセが釣果が有るだけで、、、、。


夏場の沼津界隈でフカセで底まで、オキアミを届けるのは辛いでしょうな



一長一短ですが、、、、、私は自信がありますな


ただ今年は、、、、、、、まだ釣れてません(笑)


しどー
にわかさん>>いえいえ、とんでもないです!!
今年のノっ込みは、紀州釣り師として紀州釣りで攻めます。
浮いているチヌへのアプローチを勉強したいですからね~~。
今回は風のせいってことで勘弁してください(汗)

コメントを閉じる▲
