沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れ様です
しどーです

今週は、シドーズの沼津西浦にて新年会を行いました
HARUさん、トトダンゴさんと前夜祭で盛り上がり~~楽しい時間を過ごしました
トトダンゴさんの用意してくれた鍋の美味しさ(熱さ含む)とHARUさんの用意してくれたカセットガスなのに1400calの熱量をほこるストーブにより寒さを忘れ氷点下の夜中まで盛り上がりました

翌日は、折角のお誘いでしたのでHARUさんと一緒に前夜祭を行った場所を釣り座に
この釣り座は、今年になってから3度目のチャレンジとなります(前回はコテンパンにやられました)
トトダンゴさんはこの時期に実績が良いすぐ近くの釣り場へ移動しました

釣り座です、
CA3F0115.jpg

午前中は、朝一にべラとメジナが釣れてからズーッとウキが動かず、餌もそのままの状態で何も無くお昼
HARUさんも同様な状況アミエビ2杯でこれなんだから場所替えた方が良いかな~と思いましたが、夕方を信じて粘る事に
一方、トトダンゴさん方は餌取りが活発な様子で、既に一枚とったの事、釣り場はすぐ近く(トトダンゴさんが見えるくらい)なのに状況が全く異なるようです潮のルートの関係でしょうか

お昼は、トトダンゴさんを呼び寄せ、三人ですぐ近くの定食屋さんの味を確かめに
美味しい生姜焼きを食す美味しくてリーズナブル
次は、手作り焼き餃子定食を狙っています

釣り座に戻りダンゴを投げると、ボラダンゴアタリが
しかし餌はいつまでも無傷
HARUさんは30センチくらいの小さいボラを数本釣っています(タモ不要)
私も同サイズを一本釣りました
3時過ぎくらいからは、小さいカワハギが寄ったようでたまにボラアタリの後に無音で餌が取られます
がそのまま状況は変わらず納棺ですチーン
この時期は、場所次第であっさりボーズを食らいますのである程度は仕方が無いのですが、
3週間チヌの気配を全く感じていませんので。。。そろそろ顔を拝みたいものです
ボーズ上等懲りずに来週も厳寒期のチヌ釣りに出かけますよ~~
さて最強のアイテム、カセットガスストーブを仕入れるか
お勧めがあれば教えてくださ~~い

来週はどこへ行こうかな~~
以上
スポンサーサイト

【2012/01/15 17:26】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


トトダンゴ
シドーさん、釣行お疲れ様でした。
いよいあそこも厳しくなってきましたね。
となると、残るは・・・・?
ただし、トリッキーはキツイなぁ~。
まずは水没ポイントかな?
春には焼肉定食だな、うん!


イッサ
お疲れ様です。
この時期はカワハギに悩まされますし厳しい状況が続きまけど、楽しい釣りが出来て羨ましいですね。
次回、タイミングが合いましたら宜しく御願いします。


HARU
ご一緒どうもありがとうございました。
お疲れ様でございました。

カセットヒーター購入検討是非ともよろしくお願いします。
宴会の時は四方八方において暖かさをキープしたいですね。

この時期は厳しいですよね~私もに連続ボーです。まあそのうち来ると思って、気長に待ちますわ。



大臣
お疲れ様でした。
水温も下がってきたので厳しくなりましたね。
下がっても安定してれば少しはマシですが少しづつ下がってるのでちょっと厳しいですね。
参考まで↓
http://fish-exp.pref.shizuoka.jp/01ocean/kouseido_201201.html

http://fish-exp.pref.shizuoka.jp/01ocean/1-4-1.html


しどー
トトダンゴさん>>トトさんが入ったポイントに入る際には是非昼はあそこで、ネクストはラーメンギョーザで!!
アットホームな感じも良いですね!!
水没の様子も気になりますが~~門があけばやりたいですね!!

イッサさん>>餌取りが多少でもいれば、期待が出来るんですが。。。。。。この時期場所選択が重要です!!
2月、3月、4月くらいは清水にも行こうと思いますので、タイミングが合えば一緒にやりましょう!!

HARUさん>>チヌ釣りの厳しさを痛感しますね(笑)取り合えず快適に釣りが出来ればま~いいかな!!快適な宴会でした!!

大臣さん>>厳寒期の紀州釣りですので、ま~こんなもんでしょうって感じです!!情報ありがとうございます!!




にわか釣師
納棺納竿、、、、わざと



清水の近くの定置網で、、、、クロダイ400枚揚がったらしいですよ


この時期、清水港界隈で揚げる事が出来るのは、、、。。。。。。





しどー
にわかさん>>半分わざとですチーン!!変換が面倒なので~~(笑)
400匹はすごいですね~~何を意味しているのでしょう??
この時期、清水港界隈で揚げる事が出来るのは?



半蔵
お疲れ様でした!!

ここ一週間で駿河湾が水温急降下・・・

その反面、志摩方面が3度急上昇・・・

気合を入れて出撃したものの劇渋状態・・・ ^^:





おつかれさまでしたm(_ _)m
組合長
この時期は、釣果よりも場所の状況確認をメインに!じゃないですかね(⌒▽⌒)

更に、遠くからHARUさんが地元に来られているのだから、釣果を求めるより同じ釣り場で一緒に竿を出す事に、意義があると思いますよd( ̄  ̄)

こちらに比べれば、竿を出せるだけ良いのですから、焦らずにジックリと頑張って下さいねp(^_^)q

それが、会長の引き出しになるはずですから、、、!!!

実績のある場所なら、今の会長なら攻略は大丈夫ですよ(^∇^)

実績の無い場所で、どうするか?いろいろな引き出しを身に付ける為に頑張って下さいねp(^_^)q


しどー
半蔵さん>>沼津でも釣れてる所ではそれなりに釣れています!!ダンゴやる人はあんま居ないので、フカセでの釣果ですが。。。。(笑)
しかし、厳寒期、どこも厳しい釣りなので、のんびり温泉や食堂の調査と合わせてやっていきます!!

組合長さん>>あけましておめでとうございます!!今年もより一層宜しくお願い致します。
ありがたいお言葉ありがとうございます!!
精神修行に励みますよ~~~~(笑)



コメントを閉じる▲
お疲れ様です
シドーです

正月明けから調子が良いHGに釣行してきました
前日とかその前の日とかに釣れたところはあまり良い思いをした事が無いのですが、
今年初のHGに挨拶に行くつもりで。。。。。。

ガラ空きなので、定位置へ
CA3F0114.jpg

トトダンゴさんの情報によると餌取りが多いそうなので~~低集魚から打っていきますが~
数投してん餌取り皆無
一時間程様子を見ているとダンゴアタリ
しかし、付け餌は綺麗、アタリ無し
ボラちゃんでした
餌取りがほぼ皆無なので、こいつを使うしかない
しばらくボラちゃんを溜めてチヌの到来を待つ方向で。。。。3時間が経過し昼
ボラちゃんはずっと溜まっているがボラ⇒無魚の体制に変化なし
最近良く見るいやーナ感じのボラちゃんつまり、ボラしかいない
午後はボラちゃんが去り、ダンゴが割れがかなり遅い、割っても餌はそのまま
アミエビやらサナギやらイワシ粉やらガンガン入れるが、餌はノコリマクリスティー
最終的に、不凍アミエビ一つ、サナギ1キロ、イワシ粉一袋全てをぶちこむがたまにボラちゃんが遊びに来る程度
夕方の一発待ちの体制で~ワンチャンスも作る事が出来ずひたすらオキアミを回収作業を日が暮れるまで行い、終了
2週連続撃沈でございます~~~~


以上

【2012/01/09 22:16】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


にわか釣師
お疲れ様ですm(__)m



マァ、、、、時期が時期ですから、、、。


釣れなくて普通ですよ

私なんて、釣れると思って団子を打ちませんよ(笑)


夏場の撃沈の方が、、、悩んで落ち込みますけどね


HARU
お疲れ様でした。

なかなかこの時期は思うように行きませんな~

私も撃沈覚悟で週末は沼津行く計画を考えております。

タイミング合えばコラボいかが?


トトダンゴ
釣行お疲れ様でした。
一日違いで、随分状況が変わってしまうんですね。
ま、この時期は良くある事ですが。
エサ、ナイチンゲールにはなりませんでしたか。
いよいよあそこも厳寒モード突入ですね。
また新しい所探さないと、ですね。


しどー
にわかさん>>厳寒期の沼津ってのを忘れてました!!あっさりボーズで、ですよね~~って感じです。
あの状況から引きずり出すことは私には無理です、私の釣りの対象と出来るチヌは居ません。射程外です(笑)

HARUさん>>この時期は仕方ありませんね!!風任せ運任せでございます~~~!!是非ボーズを恐れず攻めましょう!!

トトダンゴさん>>そうですね~是非ナイチンゲールになりたいものです!!一日やってワンチャンスあれば幸いですな!!


イッサ
激渋でしたね。
でも、今年に入って2回竿を出して羨ましいです。早く行きたいv-364v-364


大臣
お疲れ様でした。
同じ場所でも日ムラがあるので今回は残念でしたという所ですね。
同じ日に子供と新提でフカセやって遊んでました。
シドーが君見えましたよ!
黒鯛は釣れませんでしたがエサほとんど取られて足裏メジナと良型アジが釣れました。

てるてる釣法
長岡のダンゴマン
お疲れ様でした。
やはり、てるてる釣法ですかねぇ。



しどー
イッサさん>>もう三回ですよ!?(笑)何分身軽なもので~すいませんっ(汗)チヌはダンゴ打てばいると思うんですが、釣りの対象とするのが難しいんです。

大臣さん>>午後から行こうかとも思いましたが、午後にワンちゃんすあるかと粘りました。いつぞやの大臣さんを見習って(笑)

長岡のダンゴマンさん>>てるてるですか~!!早割でってのは一理ありますね!!にしても、あそこで5枚はすごいですぞ!!

コメントを閉じる▲
あけましておめでとうございます
シドーです

1月2日に初釣りに
「のつのつ」の大臣さんと「銀遊?楽部」のにわか釣り師さんと3人でにわかさんの紹介で西浦某所へ
沼津がホームの私ですが、竿を出すのは初めてでした

当日の釣り座です
CA3F01110001.jpg

ダンゴを入れて行きますが、普段コマセがあまり入っていない事と、季節的なものもあり生命反応があまりありません、最初は取り合えず竿3本先位をポイントとしていましたが、磯ベラやハタが釣れてるくので、もう少し投げてみると、ワッペン平目やキュウセン、エソが釣れてきました
手前の方が餌が取られたりアタリ自体は多いですが、敷石の境砂地側を投点としました
生命反応が乏しいので、様子を見ながら、アミエビ、サナギを添加していきます
最終的には、マッハ一袋に対し、不凍アミエビ一つ全部とサナギ1キロを添加しました
そんな感じで、午前中はん~という感じ
午後になり、たまにダンゴを触るボラが遊びに来ましたが、餌は残りっぱなしでチヌの気配はありません
そのまま、いつの間にかボラの反応薄くなりました、餌は相変わらず残ります
時間は、16時この頃からダンゴがアタリが多少戻ってきました、ちょっとボラとは違う気が、また時折ダンゴアタリやガツっという小さいアタリは出るものの、付け餌(オキアミ生)が綺麗
臭いなガツっはチヌが吸いこんで吐き出した可能性が高い
臭い臭い言いながら続けていると、ダンゴ投入から3分~3分半位のタイミングで養殖マダイ、その次も同じように養殖マダイタナはトントンよりやや這わせ
そこまで餌が残っているダンゴが割れて養殖マダイまで空白の時間。。。
じゃダンゴ触ってんの誰というわけで、確かめる為にダンゴの外側だけを固めるイメージで芯圧を抜いた所、投入から一分後ぐらいのタイミングで、ウキがズバーっと入り、手の平より少し大きいチヌゲット
時間は16時半を過ぎているので、後数投しか出来ません
タナと絞めがハマったようで、
次の一投、ズバーチヌゲット
次の一投、ズバーチヌゲット(鈎を飲んでいるので手で切って結び直す)
次の一投、結び直した分タナが詰まり、アタリはあるものの離してしまう、30センチ程タナを深くする
次の一投、ズバーチヌゲット
次の一投、ズバー合わせ切れこれで雰囲気が飛びました
以降電気ウキで数投するも追加無しで納竿しましたCA3F01120001.jpg
大臣さん、にわか釣り師さんお疲れ様でした


1月4日単独で前回と同じ釣り座へ
後30分早く時合いをというのが目標
CA3F0113.jpg

早い段階からボラが溜まり、午前中はずっとボラを離さないようにしながらチヌの到来を待ちますが、餌は残りっぱなしで、ボラのみという感じ
午後になり、早めに集魚を上げて行くと餌取りが寄り過ぎてしまいました
糠や緑を添加してやや薄め、ダンゴを持たせ気味にしてチヌ待ち
コーンは残る程度なので、先日と同様のチヌの群れが入ってくれば、飛ばしてくれると思いましたが・・・そんなに甘くなくウキが見えなくなる寸前に、餌取りが姿を消した所でヘダイが一枚釣れて終了
今回は、前回の釣行が頭にあったので、状況に合わせた集魚ってのが出来てなかった気がします
日々、海の状況が異なりベストなダンゴ配合も異なりますので、固定概念にとらわれず、ウキや付け餌から得られる情報から判断しないといけませんね
SSがあればもう少し得られる情報が多いんですが・・・修正用に注文したパイプトップが正月休みで届きません予備を購入しなくては
最近の沼津では、チヌの活性が低く、ハギ系の餌取りを寄せ過ぎるとチヌが入ってこない事が多い気がしますかといって、集魚を上げないと反応しない場合もあり難しい状況です
状況を良く見てってのが肝だと思います
しかし、未だにソラスズメやハタタテダイ、バリが居る状況、落ちもボヤケテいましたがノっ込みもさらにボヤケそうな感じですねというか、水温が低い期間(13℃くらい)が短くなってしまうが大丈夫なのか
以上です

【2012/01/05 08:20】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |

謹賀新年
トトダンゴ
シドーさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

釣行お疲れ様でした。
今年は最初から飛ばしてますね!
連続はなかなか難しそうですが、会長なら難なくクリアーですね。
海の中はまだまだ冬になりきっていないようですので、今のうちにもう少し楽しませてもらえるといいですね。
今度はご一緒しましょう!
呑み過ぎには注意ですよ。


HARU
明けましておめでとうございます。

二連荘お疲れ様でした。

しかも夕方にバンバンバンとやりましたね!!

厳しい中凄いです。

私も初沼津行きたいな~

今年も宜しくお願いします。



大臣
お疲れ様でした。
自分は集魚上げて失敗でした。
例年なら最初からアミエビガッツリで集魚上げるところですが、今年は集魚に対して魚がシビアに反応してい結構デリケートに感じます。やってませんが粉系で集魚を調整した方がいいかも知れませんね。


半蔵
連投・・・お疲れ様でした!!

まだ魚影が少ない中、本命を引き出すあたりは・・・お見事!!

今回一番大きいエソは、ダンゴ事食って来た様な・・・(汗)

あれだけウキが動くので・・・夕方には出そうな感じでしたが・・・?

未だ少し時期が早かった感じですね~?

乗込み情報入り次第・・・リベンジ致しまする~ ^^v


しどー
トトダンゴさん>>清水、焼津、田子の浦界隈のノっ込み情報が入るまで、何とか沼津でつなぎたいです。
3月、4月は沼津壊滅的ですので~~。。。。。

HARUさん>>沼津らしくない釣れ方ですよ~~6投して6回釣るチャンスありましたから~~(笑)
それだけバッチリの設定に入ったのかもしれませんが、沼津で絞めを抜く方向とは。。。。。この時期くらいかもしれませんね。
個室でも体験出来そうですが。。。

大臣さん>>粉ですか~イワシ粉の集魚には結構驚きましたよ~~。
餌取りの様子で判断するしかないですね~~!!
私の感覚だとフグハギ系はちょっと注意です。

半蔵さん>>たまたま、私の所にチヌの群れが入ったんですよ!!ボラとチヌが一緒にいないので厄介ですね~~。ノっ込みはいつになる事やら~~。








イッサ
明けまして、おめでとうございます。
既に初釣りで本命を釣ったんですか。それも4枚も。
4日の強風の日は別として昨年からの調子を継続ですね。
今年も宜しくお願いします。


しどー
イッサさん>>あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します!!
4日は風のせいではありません、腕のせいです!!
これからは、厳しいですが、修行だと思って頑張ります!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。