沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

お疲れ様です、シドーです
昨日の釣行記です

ある筋(兄)から、最近好調との情報を得て、トトダンゴさんに「半日だけ」と無理を言って、
沼津界隈の某テトラ体の様子を見に行きました
テトラ恐怖症??のトトダンゴさんも気合いで参戦です

取り合えず、金曜の仕事を終え、ダンゴを作って、23時半頃、釣り場へ前のりします
日が変わる頃に、トトさんもいらっしゃって、二人で釣り座を探して、30分くらいウロウロしていました

と、湾内の外灯の下に、50~70位のスズキが7匹ほど獲物(イワシ)を狙っていたので、ちょっと見てました
で、お決まりのプチ宴会を行い(私は今回胃痛の為、カルピス)午前2時就寝です
今日の釣り場です
P7301231.jpg

朝、4時起床し、色々準備して、5時に第1投をイントゥーしますが、川でちょっと休憩

今日のダンゴ配合、

緑マッハ       半袋
ヌカ          2リットル
砂(乾燥)      400cc
サナギ        900cc
アミエビ       150cc
チヌパワー     200cc
水           400cc

分量的には、青マッハ一袋をベースにしたもの位です、

右の方を見ると、大臣さんが準備をしていたので、挨拶をして~
2投目、ダンゴアタリの後、「男の超寝ウキ」が一気に視界から消え、合わせをくれるとチヌっぽいけど重くて底が切れません、テトラでチリチリ擦れている感じが手元に伝わっています~~その後フッでハリス切れです
気を取り直して、次の一投、先程と同様にダンゴあたりの後「男の超寝ウキ」が一気に視界から消え、合わせをくれると、
軽いですがチヌっぽいです、元気に走った後タモにイントゥー30チョイでしょうか
が、スカリに入れる時に手がすべって、海に戻って行きました
その後、雰囲気が無くなりカワハギとかべラとかと遊んでいると、大臣さんが頻繁に竿を曲げ⇒タモを伸ばす姿が覗えます、
そして、程無く、トトさん(左隣)が30位のチヌを釣り、その数投後、本日最大の43センチ(1.35kg)を釣りあげます
トトさんは大物を良く釣ります、トトさんはダンゴの絞めが上手くて、触るとかなりパサいダンゴを、かなりの時間持たせることが出来ます、今回は海津のダンゴアタリを交わし、周りをうろついている大型がダンゴに入ってくるタイミングまで、餌が持っていたって感じでしょうか

その後、大臣さん挨拶に来られ、花火大会に行くとのことで、9時頃早上がりします
この時点で、大臣さんは3枚揃えていて、1バラシだそうです
流石、ヌシは違います
コーンが良いとのアドバイスを頂き、コーンにチェンジです

その、30分後あたりから、また雰囲気が出だしますが、ボケ出していて当たりがめちゃ小さい中、小アタリを拾って3連発でヒットしますが、3回目は強引にやり過ぎて、針が伸びバラシ
そのバラシの影響か、雰囲気が消えます

ととさんは、もう帰りたそうです(笑)

その後、1時間くらい餌取りと遊んで、トトさんが1枚追加、私も1枚追加したところで、川になり、トトさんも、足腰が限界との事で、11時半納竿です

今回は、雰囲気にのまれ、釣り急ぎ過ぎて完全にペースを乱し、既に、1日分のダンゴを入れてしまいました
絞めも甘くなり、魚をボケさせてしまいました、さらに、寄っているからと、ろくに餌も止めず、仕掛けの張りもままならない状態で投点もバラバラ、ダメな釣りをしてしまいました
全く自分の釣りを展開できませんでしたので、いつかリベンジしたいです
今回は、5枚(1枚テトラに落下)最大、37センチまで
状況からすると、ビミョーな釣果でした
CA3F0046_convert_20110731105800.jpg

さてさて、午後の釣り場は、長岡のダンゴマンさんが午前で上がるとの事なので、先週と同じ内浦QTに入りますが、
その前に昼休憩で木陰で2時間ほど休み、2時に釣り開始です
午後の釣り座です、
CA3F0048.jpg

午後のダンゴ配合です、

緑マッハ  半袋
ヌカ     600cc
サナギ   600cc
アミエビ   100cc
水       300cc

きっちり絞めて、午後3時頃、第一投を放ります
が、ゴロゴロゴロー
明らかにこの後一雨来そうです、トトさんはすでに雷にビビって退避しようとしています(笑)
私も、まだ1個しかダンゴを入れていませんが、一時退避します
その後、2時間ほど雷雨が続き、休んでいたらいつの間にか寝てました
そして、午後5時、雨も弱くなってきたので、釣りを開始します
既に、午前でダンゴが打たれていたようなので、いつものペースで小さ目のダンゴを入れて行きます、
トトさんはグレ、私もグレで、ダメかなーと思いましたが、数投していると、ダンゴの割れが遅くなり、金魚が釣れ出します
先週のパターンだと思っていた次の一投、ダンゴが着底し仕掛けが馴染み出した頃、小さいですがダンゴアタリが覗えます、もしやと思いラインメインディングをして、付け餌の動きを抑えます、30秒後さらに小さいダンゴアタリがあり、10秒後、これ以上ウキが流れると、サシエを引っ張ってしまうギリギリのラインで、「男の超寝ウキ」が半分くらいゆっくり立ちます
道糸張りすぎの動作に似ていますが、テンションは抜けているので、大合わせをくれると、ガツンっと乗りました
それと同時に、一気に沖に走り出し、レバーブレーキで糸を出しますが、逆回転しまくって、ハンドルがブーン!!っていってます、突っ込みで竿がのされそうなので、その度に糸を小出しにしながら耐えます、ボラかと思いましたが、首を振り、左右にカケアガリに沿って走ります、チヌっぽいけどこんな引くかと思いながらしばらくやり取りをしたあげく、
41センチ(1.1kg)の肥えた、チヌが姿を見せました
CA3F0047_convert_20110731105733.jpg

合わせが、早かったのか、皮一枚で針掛かりしていて、糸を出さなければ、身切れしてバラシていたでしょう
程無く、トトさんもきっちり35~36くらいのチヌをあげました
なかなか、一人勝ちを許してくれません
その後、ウキが見えなくなり7時頃納竿です

トトさんお疲れ様でした、今回は魔のテトラでしたが、クリアしたので、ネクストステージへ進みましょう
ネクストステージは、深場かな~~






【2011/07/31 15:00】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


トトダンゴ
お疲れ様でした。
鮮魚店本採用ですか(笑)?
詳細ありがとうございます。
でも、本当はもっとヘッポコだったんで、遠慮なさらずに(汗)。
しかし、ピカゴロ、ビビりました。
久々に焦りました。
今度は、暑くてフラフラ~、の時に行きましょうね。
さあ、ネクストステージは何処?


シドー
本採用です!!
が、インターネットの検索に引っかかるのは一日程度後になります。
「シドーのシャドーダンゴ下投げ」も良いなと思ったんですが(笑)
ネクストステージは、足先か寺ロングを考えております!!

お疲れさまです。
松KING
さすがです。自分は今週いけませんでしたが
イメージトレでばっちりです。また長岡のだんごマンさんと行きますのでお会いしたらまたいろいろ
教えて下さい。


大臣
お疲れ様でした。

3連発!これって紀州釣りの醍醐味ですね。
こう言う時の団子当たりからウキが入るまでの時間が「最高」ですね。

この調子で爆ってください。


HARU
シドーさん
テトラ、惰性の釣りになってしまったのかも知れませんが5枚はやっぱり流石ですよ!冬場にテトラで修業された賜物ですね。

次狙おうとされている深場は結構私に取っては難しかったですね~なんせ当たりがわからない。しかし隣の方の浮きにはしっかり当たりが出てましたので、団子、這わせ量、糸の張りなどをうまく調節されていたのだと推測しますね。私も再チャレンジしなくちゃね。次回はマッハでいきます。

お疲れ様です。
長岡のだんごマン
雷はヤバイっすよ。カーボンアンテナ立ててるようなもんですからね。あのあと、大雨で、きっとやめて、帰られたと思ってましたが、夕方短時間で、さすがですね。



管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとうございます!
シドー
松キングさん>イメージトレーニングはかなり大事ですね!!仕事中はイメトレに励みましょう!!

大臣さん>御伝授ありがとうございます!!寄せてあげるですか!!参考にさせて頂きます!!

HARUさん>もしかしてTD中~大を使われてませんでしたか??恐らく、餌取りがすごいし水深があるので、ダンゴがそう長くは持たないでしょう、その中であたりを出すには潮受けの良いウキを使って、早めに仕掛けの張りを作る方が良いかもしれません。
ダンゴが長く持つ場合はサシエを引っ張り過ぎるので良くないと思いますが。勝手な想像ですが。

長岡のダンゴマンさん>>合わせる度にビビっていました(笑)なぜか、二人ともやめるという思考が全くなかったんですよね(笑)雨はまあなんとかなりますが、雷はデンジャーでしたね!!


お疲れ様です。
イッサ
ブログの更新していたのを分からず、最新の記事で分かり見逃していましたので、さかのぼって見させて頂きました。

テトラ帯は難しいんですよね。ラインを切らし撃沈数知らずで、でも克服しないと成長しないですよ。
チャレンジしてみますね。

雷の恐怖は自分もありますよ~マジヤバですよね。尚、8月21日には沼津に出没の予定です。

お疲れ様です
シドー
イッサさん>>コメントありがとうございます!!
手返し良く釣るには、ゴリマキが一番です!!
慎重にやってると、ハリスが傷付きますからね~、竿とハリスを信じてメジナ釣る気でやってます(笑)
8月21日は、紀州釣りですか???

コメントを閉じる▲
お疲れ様ですしどーです
先週の土日連釣の記録です
一日目は、自分のホームグラウンドの、沼津内浦のQTです
本日の釣り場です釣り座ではありません(笑)
CA3F0042_convert_20110725221509.jpg
釣り場は生簀向きのやや右です
今日もトトダンゴさんと一緒です
朝、松キングさんと長岡のダンゴマンさんが来られ、四人で釣りを開始します
朝は、グレの活性が高くみんなグレを釣りまくってましたが、
8時を回った頃から、全体でグレの気配が消え、タイガーとかキュウリのきゅうチャンが釣れ出し、餌も残り出しました
9時ごろになると、トトさんに30位の本命がヒット
その次の一投、必殺のボケでちぬに突っ込みを入れ、32~35センチくらいのチヌをゲット
がんがんあおられますが、こちらはグレと遊んでました
その後、いつもの音無し瞬殺状態が続き午後になりました
松キングさんと長岡のダンゴマンさんは納竿し、私とトトダンゴさんと、途中からお入りになったダンゴ師2名の四人体勢で続けますが、釣れません
そうこうしていると、海水浴帰りのわかだんなさんが、差し入れに来てくれました
ご馳走様でした
しばしお話して、「シドーさんチヌの写真付きのブログ楽しみにしています」的な捨て台詞を残し、家族のもとへと戻られました
わかだんなさんにチヌの写真を見せたいので、気合いを入れ直します
夕方4時半になり、餌が残りますが、一向に生命反応がなくなりました
付け餌を触るとひゃっこいその瞬間、「あべし」と思いました
冷たい底潮が入ってきたようで、全く反応が無いですが、足元の魚は元気が良いです
そこで、この時間からは迷いましたが、少し探って、投点を駆け上がり付近の5メートル以内くらいの浅場に変更しました
そして3投目で、33~35くらいの本命がヒット
そして、トトダンゴさんに報告し、トトダンゴさん数頭後に40の良型の本命(1.1キロ)をゲット
そして、ウキが見えなくなるちょっと前に、私に39センチの本命が来て、その後ウキが見えなくなりエンド
トトさん3枚(30~31センチ、33~35センチ、40センチ1枚)、私2枚(33~35センチ、39センチ)で、
ここにしては、なかなかの釣果で平和に納竿です
CA3F00440001_convert_20110725221444.jpg
その後、トトダンゴさんの家に行きシャワーを借り、トニック入りの怪しいビオレで体を洗い、股をスースーさせながらネクストステージの内浦NHに移動し、トトさんと一杯やり、就寝しました
二日目の釣り座です
CA3F0045_convert_20110725221424.jpg
朝、起きるとHARUさんが既に、個室の方で準備をしていました
今日は、シドーズ3人衆で挑みます
そして、フリーダムイーストのふくさんが沼津で釣りをされるという事で、挨拶に来てくれて準備をしながらみんなで、少しお話をしました
釣りを開始すると、取り合えずトトさんはグレばっかり釣っています
私も、タイガーばかり釣っています
そのうち餌取り地獄に陥り、コーン中心に攻めますが、瞬殺なので、すっぱいサナギにすると瞬殺でしたので、「ひでぶ」と思いました
そうしていると、大臣さんが回遊してきました、話を聞くと焼津でかなりの釣果をあげたとか
しばらく、お話をして、ハルさんの様子を見に行き、足を海に付けながら桟橋で、少し寝ました
10時くらいに起きて、釣りを開始するとハルさんが竿曲げています、そして35位の赤を釣ります
そのすぐ後で、同じくらいの本命「黒」を釣りあげます、流石
私とトトさんも気合いを入れますが、依然餌取り地獄で、ガッツリ絞めまくると、針が取られたりします
ボラも居て、ダンゴアタリはあまりしないものの、ダンゴが割れてから怪しいあたりで、食ってきました
ダンゴの調整をしますが、ボラの活性が上がりません、そんな感じで餌が残り出しますが、なかなかチヌが餌を触りません
ダンゴが割れて、1分後位に怪しいあたりがありあわせてもスカの状態が続き、なんだちみはと思いました
正体は、マイクロチャーリーでした、ここでうーんと悩みます、ダンゴを早めに割ってみたり、アミエビを入れてみたり、ラジバンダリしてみますが、チヌのタイミングが分からずビみょーな状態で、
途中、長岡のダンゴマンさんが回遊してきて、しばらくお話をしました
そして、状況が微妙な状態のまま夕方になりました
トトさんは納竿して、ふくさんの様子を見に行かれ、HARUさんが隣に移動してきました
そしたら、真野さんが様子をみにいらっしゃって、釣りをしつつもちょっとお話をしました
釣りの状況に変化なしです
頭を抱えているうちに、ダンゴが無くなり納棺ですチーン
ここは、相性が悪くトトさんも私もこのステージで釣った事がありません、そして今回もゲームオーバーです
またコンティニューして、クリアしたいものです
さて、来週はどこへいこうかなーーーーーーーー


【2011/07/25 23:17】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |

流石です・・・
わかだんな
先日は、お忙しい中失礼しました。 あの後に釣られるなんてさすがだと思います!!  来月の件もお話しさせていただいた日程で休みが取れそうなので、またトトさん経由でも連絡させていただきます。 

お疲れ様です。
長岡のだんごマン
シドーさん、お疲れ様でした。
体調が悪く、私は最悪でした。ご迷惑おかけ
しました。体調を整え再チャレンジです。
また、ご一緒できるのを楽しみにしてます。






power
お疲れさんでしたぁ!

釣果に恵まれてるようで羨ましいです。
おいらは大会以後、まだ釣りに行けてません ><

明日、出撃予定です!


コメントありがとうございます!
シドー
若さん>>あの時間帯は暇でしたよ(笑)
なんとか、チヌの写真付きのブログに出来て良かったです!!今年は、いろんな場所にチャレンジしてチヌへのアプローチを学びたいので、坊主も多いかと思いますが、見てやってください。

長岡のダンゴマンさん>>体が第一です!!夏はただでさえアツいし、ダンゴも絞めなきゃいけないので、しっかり治して、楽しく握れるようになってください。
お大事に~~~!!

Powerさん>>コメントありがとうございます!!てか、画像早速使わせて頂きました!!
ありがとうございます!!
HARUさんは既にクーラーに貼ってました(笑)
今年は沼津の釣った事のない場所で釣果をあげられるように頑張ります!釣果が出ればネクストステージ進出です!

お疲れです。
松KING
お疲れさまです。あの後2匹はさすがです。
自分もシドーさんの指導で次は釣れる気がします
また宜しくお願いいたします。




power
紀州釣り3人衆「シドーズ」ステッカーは
1枚1枚英文が違うってのが売りです!
喜んで貰えて嬉しい限りで御座います!

おいらのHGは今シーズン海底の様子がいつもと違うようで・・・。
ダンゴで攻めるのは非常に難しい状態ですので
今シーズンはHGをメインにしてみようかなと!


HARU
シドーさん

連投お疲れ様でした。
QT良くなって来ましたね。私も近々やって見たいな。

二日目の場所、相性でしょ!!そのうちきっと取れますわ会長なら。頑張って沼津のポイントすべて制覇ですね。

コメントサンクスです
シドー
松キングさん>>朝は雰囲気良かったですからね!!
昼は全然ダメでしたねー、やはり夏は朝夕ですかね!!またご一緒しましょう!!

Powerさん>>え!!英文違うんですか??始めて知りました!!(笑)シドーズで使わせて頂きます!!
こちらは、タイガー(トラギス)が釣れれば底の状態は悪くないという指標になります!!頑張ってください!!

HARUさん>>相性ですかねーーー!!一枚もあがってないので、釣れる気がしませんよ(笑)
難所ですが、必ずリベンジします!!


トトダンゴ
HG釣行、お疲れ様でした。
いやぁ~、パサ、いいですね。
あのカチカチ感がたまりません。
もっともっと練習して、さらに攻め幅が広がると良いですね。
やっぱりスーパーぬかのおかげかな?
ありがとうございました。



コメントを閉じる▲
今週金曜と土曜の連釣の記録です
一日目、午前中、田んぼに肥料を撒き、昼頃から釣行に出掛けます

ダンゴの配合は、
緑マッハ     半分
青マッハ     半分
細引きサナギ  800cc
水         適量
ヌカ 400cc
アミエビ 200cc

基本緑を使用していて、青マッハは2、3回しか使用した事が無かったので試してみます
若干バサついているので、締め始めは緑よりまとまりにくいです
青マッハは中フワフワに絞める事が出来るので、ダンゴの抜けが良さそう
ボラやフグが居る時は混ぜると良いかもしれません
ヌカは、まとまりアップとツヤ出しです
上記のダンゴを前夜に仕込んでおいたので、野良仕事終了後速攻で釣り座を探します
海岸沿いを走っていると、海が緑色です大ジョブか
江の浦某豪華クルーザー横が開いていたので、車を横に付け準備します
釣り座です↓
CA3F0041.jpg

海の色悪いな~~
と思いつつも、昼頃からダンゴを入れていくと、キュウリのキュウちゃんやタイガーが釣れてきます
底の状態はそんな悪くないかな
と思っていると、ボラのダンゴアタリが出だします
一度スレ掛かりでひったくらられる形でヒットしますが、おしりに刺さったのか、止められずプツンです
その後、ボラは帰ってこず、餌が残ったり、針が取られたり
四時ごろから、潮が速くなり頑張っても30秒くらいで船にウキが当たってしまう状況で釣りにならず、
早割して頑張りますが、餌も取られませんその状態で2時間ほど待ちましたが満潮になっても止まらず
ザ・エンドです

次の日、わかだんなさんとトトダンゴさんがやるそうなので、ご一緒させて頂きました
車のクーラーが故障しているので、自宅で睡眠をとっていこうとすると、案の定寝坊して、途中、長岡のダンゴマンさん達が釣りをしていたので、30分くらい見てて、9時頃指定の釣り場に到着です
写真は無いですが、先週と同じ場所です
わかだんなさんとトトさんは朝からダンゴを入れているらしいですが、トトさんの方は生命反応が乏しく、オキマミが綺麗に帰ってくるようです
しかし、わかだんなさん(以後若さん)のウキを見ていると、ダンゴが着低してすぐ、コンっていうダンゴアタリが出てます
トトさん曰くアミエビ入れないと反応しないようです
しばらく見て、私も釣りを始めます
今日の配合は、
マッハ緑 ①袋
細引きサナギ 900cc
昨日の残り 600ccくらい
ヌカ 400cc
アミエビ 50cc最終的には150cc位
水 500cc

ダンゴの割れが遅いので、軽めに絞めて2分くらいで割れる感じで様子を見ていると、
きゅうりのきゅうチャンが結構釣れてきます
ポイント的には砂地で良いようです
若さんはというと、ボラを連続で釣ってますので、いつ黒鯛が釣れてもおかしくない雰囲気でした
二時間くらい少ない餌取りの状態で、チャーリーが釣れてきた所で、場は出来たと判断し

午後になると、私にもボラのあたりが出たり、掛かったりしてきました
一度50メートル先にまで走ってしまい、10分以上格闘してました
そんな中、若さんはボラを釣っています
3時を過ぎた頃から、トトさんもボラを掛けまくってます
私も、掛けまくってます
若さんも順調に本数を伸ばして行きつ抜けまで後2本です
釣っても釣ってもボラが散りません、ダンゴが割れてからオキアミを食ってきます
各々で棚や握り、付け餌等を変えながら粘りましたが、
結局誰もチヌに食わせる事が出来ず納棺ですチーン

トトさん若さん、お疲れした
次回は、夏休みですね~~~~~~バーベキューがしたい
トトさんはそのまま、「永易流王座決定戦東日本予選」に参戦です
今回、トトダンゴさんとHARUさんが「ザ・シドーズ」代表で
大会に参戦ですガンバレー

以上

【2011/07/17 16:21】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |

お疲れ様でした。
わかだんな
初めて、書き込みさせていただきます。 昨日は、お付き合いいただきありがとうございます。
あれだけボラを寄せていながら、本命を掛けられずにボラ地獄で終わってしまい腕の無さを見せつけてしまいました。 来月の件は、何とか参加したいです。 またよろしくです!!


お疲れ様です
イッサ
シドーさんは金・土と2連ちゃんでしたか。
普段、自分は日曜と祝日しか休みが取れないので羨ましいですね。
それに自分と同じく農家だったとは以外でしたね。
てっきりシドーさんも「永易流王座決定戦東日本予選」に出場したものと思ってましたよ。
結果が気になりますね。

コメントありがとうございます
シドー
若さん>>お疲れ様でしたv-15
タコは、唐揚げ、刺身にして美味しく頂きました、特に唐揚げは旨かったですv-15
活きが良かっただけあります(笑)
ボラと黒鯛が必ず一緒に居る訳ではないので、今回は居なかったということに。。。。。。(v-40
来月、楽しみにしています!!

イッサさん>>田んぼは五枚で合わせて4反2畝くらいなので、家族と親せきで食べる位の小規模ですので商売はしておらず、普段はリーマンですv-7
今回は有給奨励日だったので金曜休みでした、普段は土日休みの祝日は出勤ですv-222
独り身なのもあり(募集中)毎週竿を出せるのは嬉しいですが、トトさんも毎週やってますからね(笑)


厳し~い!
トトダンゴ
暑い中、お疲れ様でした。
しかし、一週間であれだけ状況が変わってしまうなんて。
なかなか思う様にはいきませんね。
ただ、欲を言えばやっぱり餌は取られる方がいいですね。
今週は台風が来るようですが、これでまた状況が変わるでしょうか?
良い方に転ぶと良いんですけど。
次回は次のステージへ!


HARU
連チャン釣行お疲れ様でした。
しかし渋い場所で2日間竿出されていたんですね。私は皆さんが土曜日に入られた場所で釣らなければ…次のステージ行けないんでしたっけ?(;_;)

大会の方はブログの方見て下さい。撃沈でした、難しい~。

No title
長岡のだんごマン
シドーさん、ブログはじめたんですね。 これから、楽しみにしてます。
シドーさんが、こられてから、その後メジナ地獄に激沈しました。涼しいのは、よかったんですけどね。

コメントありがとうございます
シドー
トトダンゴさん>餌取りも活性悪いので、チヌもまたしかりですね!!ボラは活性良かったんですが(笑)潮色が変わると良いですね~~v-7

HARUさん>大会お疲れ様でした!!
今年は、色々なところでやりたいですね~釣ったら次って感じですね!!QTが狙い目です!!

長岡のダンゴマンさん>長々とすいませんでした!!やはり、人が少ないのはそれですか~~!!メジナが多いと厳しいですね~~!!


No title
松KING
シドーさんブログはじめたんですね、長岡のダンゴマンさんといつもつるんでいる松KINGです。これからブログ楽しみにしてます。またいろいろ技教えてくださいね。

コメントありがとうございます
シドー
松KINGさん>お疲れ様です!!
お名前をお聞きしておりませんでしたね!(笑)
私の教えられることはたかが知れていますが、少しでもチヌの顔を見る機会が増えれば幸いです。
インターネットでもいろいろな人のブログを見ると参考になりますよ!!



大臣
連投お疲れ様です。

今日(21日)営業の合間で沼津の様子見てきました。
これまでの緑色濁りは台風で見事に吹っ飛んで、綺麗な夏の海になってました。

今週末は期待持てそうですよ!

コメントを閉じる▲
猛暑が予想される中、トトダンゴさんと共に西浦の深場赤灯台に前のりしますが既にカゴ釣り師イントゥー
仕方なく先週に長岡のダンゴマンさん実績ありの、小場所にイントゥー
夜光虫で光る海に翌朝の真っ赤な海を懸念しながらオリオンビールを飲みAM2:00頃就寝し
が、暑過ぎてクーラー故障中のマイカーではろくに眠れず、起床時間のAM4:15分にはギトギトです
顔を洗いたい気持ちを抑え、日焼け止めを塗りたくりネバの状態でAM4:30に釣行開始
今日の釣り座です、右はトトダンゴさんがイントゥー
20110709釣り座2

今日のダンゴ↓↓
紀州マッハ攻め深場 1袋
細引きサナギ 900cc(450g)
真水           400cc
アミエビ         100cc

タッチはしっとりめで握り易い
隣のトトダンゴさんが、大会仕様の水分アミエビオンリーのダンゴを使用しているので、
アミエビ無しでは反応しないかな??と思いアミエビを投入
しっかり締めてアンダースローすると、タナ取りが出来ない
着低早々にダンゴアタリでウキが暴れており、10秒後にはシーン。。。
着低すらしない場合もあり笑いをこらえます
この配合と絞め具合で着低が危ぶまれるのは初体験です
ダンゴの沈下中に突進され撃破されているようです
が、数投すると、魚が沈んだのか30秒くらいは持つようになります
餌が取られるので、グレが当たっていると予想しましたが、小針にしても掛からない事から、
ボラを疑います、餌を取っているのは釣ってないので分かりませんが、ハリスの噛み跡から、
恐らくボラと仲が良いフグの仕業と思います
マックス絞めして、ダンゴを持たせる努力をしている中で、ダンゴあたりの無い状態から50くらいのボラが掛かります
ダンゴあたりの犯人が分かったので、散らさないように一定のリズムで若干水分調整した小さ目のダンゴをイントゥーしていると、ボラのダンゴあたりが終わって数秒後にチヌっぽいアタリがありましたが、食い込まず合わせられません、臭いな

「しどーTHINK」:なぜ食い込まないのか??
①付け餌が安定していない
②ウキの浮力を感じている
③針を噛んでがちっとなってビビって離した
④活性が低い

取り合えず、
①の対策で、タナを30センチくらい下げ、ダンゴが割れる前に糸ふけを多めに出します
②の対策で、遠矢スリム2Bに2B分の糸重りを巻いた、高感度ウキにチェンジ
③の対策は既に実施済み(最初から伊勢尼3号)
④の対策は保留

上記の対策を行い、次の一投で来ました、32~33センチくらいの海津です
20110709チヌ2_convert_20110710155406

その後、追加無しで午前の部終了です、若干日射病気味だったので、
オリオンビールを飲んで昼寝をしてPM2:00からPM6:30まで釣行を行いましたが、食わせられませんでした
トトダンゴさんはPM7:30くらいでウキが見えなくなる寸前まで粘り、ラスト一投で30センチくらいの本命をゲットしてました、
粘り勝ちですね
昼寝のおかげで、マッハ一袋で一日遊べました
そんなこんなで、ここで釣果を得たので、次は別のステージへコマを進めます
来週はどこへ行こうかなー










【2011/07/10 16:07】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |

おめでとうございます。
トトダンゴ
おお~っ!
遂にこの日が来ましたかぁ。
いよいよブログ指導開始ですね。
これからが楽しみです。
後は、シドーズを立ち上げるだけですね。
宜しくお願いします。
あっ、早速リンクはらせて頂きました。

No title
シドー
トトダンゴさん>
見つかっちゃったー!!(笑)
トトさんにリンクされたら。。告知は不要ですね(笑)

とうとう始めましたか!
大臣
訪問者リストを見ると「シドーの釣り日記」とあるではないですか!

さっそく訪問させて頂きました。

これからも、よろしくお願いします。

訪問ありがとうございます
シドー
大臣さん>コメントありがとうございます!!
今日から始めました~~~(笑)
リンクさせてもらいます!!

祝、ブログ開設
HARU
シドーさん
ブログ開設おめでとう御座います。なかなか技巧派のブログでカッチョイイですよね~
ちょくちょくお邪魔させてくださいね。
しかしクーラーぶっ壊れはこのくそ暑い時期には辛いっすネ。私も車検が終わり車はリフレッシュされて戻ってきました。ディーラーさん曰わく、車の中の匂いもリフレッシュしておきましたですって、それって当てつけか、と思いましたが、家族にもヒンシュクをかっていた釣り後の道具の車にこびりついた匂いが、確かになくなってましたネ。釣り道具を再度車に積むのが怖いです(笑)。

コメントありがとうございます!
シドー
HARUさん>クーラー故障はかなり辛いものがあります!!
私の場合、車内のにおいはあまり気になりません!!ピックアップトラックなので、バッカン、スカリ等は荷台ですので!!
あと、麦わらの季節です!軽く頭痛かったんで後半はダメダメでした!

エッ。
イッサ
シドーさん、ブログ始めましたね~。
訪問先が増えて嬉しいですよ。
それに、ダンゴのレシピは勉強になりますよ。
v-212写真も上手く撮れていますし、釣りの方ではエサ取りをかわし、本命ゲットでWでおめでとう御座います。v-411
たびたび訪問させて頂きますし、リンクさせて頂きますね。

追伸:オリオンビールどこで手に入れました。懐かしい~。

訪問ありがとうございます
シドー
イッサさん>
始めましたよ~遂に。
ダンゴ配合は毎回載せると思いますが、あんまり変化はないかもしれません、使うもの一緒だし(笑)
オリオンビールはアサヒが出していて最近セブンイレブンで、結構売ってます!!

コメントを閉じる▲
