沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

ご無沙汰しております!シドーです。
アカウント停止状態から復活しましたヾ(o´∀`o)ノ
今年は、結婚して新たな生活が始まり、
いろいろと忙しく、釣りは2回しか行けませんでした!
なので、2回分を備忘録として残します。

■2015年5月23日(土) 9:00~16:00 沼津K地点 平場 

遅めの竿初めとなりました★
南西風が吹いていたので、風裏で時期的にも釣果が望めるポイントです。
メインポイントは流石に埋まっていましたが、平場が空いていたので入りました。
久しぶりの釣行であまり長くは疲れるので、早めの展開を意識しダンゴを配合。
開始1時間半くらいから雰囲気が出てきて、ポツポツ拾っていきました。
コーン、オキアミ、練り餌を持参しましたが、練り餌が一番当たりました。
というか、自身の配合したダンゴで作りだした底の状況に一番合ってました。
途中休憩も入れて、隣のファミリーのウキ達をかわしつつ、キリ良く10枚で終了としました★
状況が良く、良いリハビリになりました。
20150523

■2015年12月27日(日) 9:00~16:00 沼津O


前回からしばらく期間が空いてしまいましたが、竿納めに
出陣させてもらいました★
今回も強めの西風のため場所は、風裏でこの時期小型の釣果が期待できるポイントです。
結構トリッキーなポイントなので、9時頃行っても比較的空いてる事が多いです。

20151228A

ダンゴは時期的にやや集魚、キレ、比重も考慮した配合でしたが、
開始早々、フグ地獄に落ち、鈎がどんどん無くなり、ハリスもどんどん短くなっていきます。
ただ、フグ地獄の方がチヌの寄りが早くなるため、しばらくそのまま、
付け餌のみコーンに変更し変化を待っていると、開始2時間程で一枚目、二枚が釣れました。
チヌがフグを散らしきれていないようなので、ダンゴ剤を追加し集魚を落とし
ダンゴも小さくしてあげると素直に釣れてくるようになりました。
ポツポツ拾って、10枚でキリ良く15:30頃納竿しました★
この場所で、30~40cmも交じっていましたし、餌取りも活性が良かったので
まだ水温が温かく落ちが遅れているような印象でした。

20151228B

というわけで、2015年は釣行2回、釣果20枚となりました。
2016年はもう少し釣行を増やせるかと思います。
気が向いたら、ブログも更新します。
本年もよろしくお願い致します★

以上










【2015/12/31 22:29】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


HARU
あけましておめでとうございます。
コメが新年となりましたが、新婚生活忙しいでしょうが、合間に釣り行きましょうね!今年も宜しくお願いします。

2015年二回の釣行で良い釣りされてますね。2016年もこの調子でいきましょう❗️




大臣
お疲れ様です。
ブログ復活なによりです!
機会あれば一緒に竿並べましょう!


シドー
ハルさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
月2釣行程度を目安にボチボチやります。

大臣さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ありがとーございます。
しばらく社長出勤、早上がりですが
機会があればよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
お疲れ様です★
しどーです(^^)v

スマホからの投稿なので絵文字無しでいきます(^^;

今回はのんびり一人でやりたいな~
と思い単独で江ノ浦界隈でやりました♪

珍しく朝から初めましたが、
午前中はエサトリに遊ばれ気配無し(T_T)

午後は鰡に働いてもらって、
チヌの活性向上とタイミング作りをしてもらい、
団子から距離を置いたところで、
夕方まで、ぽつぽつ2枚とコショウ鯛(^-^)v

夕方は団子から結構近い距離で3枚パタパタと、
雰囲気はありましたが、浮きが見えなくなり終了です(T-T)

その他釣れた魚は、キュウセン、ベラ、ボラ、バリ、グレ、
カワハギ、チャリコでした(^^)

エサトリは元気で、チヌの活性はイマイチという
状態から最終的に拾える本命当たりを出す必要があり、
なかなか面白かったです。

サイズはメジャーを忘れたので、
持ちかえったコショウ鯛(41センチ)しか計れてませんので、
写真から判断してください(^^;

前回のにわかっぷと似たような写真でスミマセン(汗)

20130929192347dbe.jpg

チヌは全てファミリーにプレゼントし、コショウ鯛は刺身とタタキで美味しく頂きました。
二週連続「ティディモゾイド」との戦いとなりました(。-∀-)

201309292102010bd_20130929211336d0f.jpg

さて、次回はどこへ行こうかな~★








【2013/09/29 20:58】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


大臣
お疲れ様です。
渋い中、夕方は楽しめた様ですね。
シドー君ヤルね!


HARU
お疲れ様でした。
にわカップでの調子を維持してますね。凄ご〜い!!★
コショウ私も釣りたいなあ。昨年焼津で釣った一枚が唯一のコショウです。



シドー
大臣さん>他に団子師もおらず、寄りが良かったのだと思います。オチにかけて食いが立つと良いですね!

HARUさん>コショウは夏によく釣れるんですかね~。
今まではあまり釣ったことが無かったのですが3週連続釣れてますよ~。


主水
 料理人(・^・)か・・・・


シドー
主水さん>コメントありがとうございます。
鯛系の捌きは慣れていますので。。。。
ニンニクとの相性がなかなか良いですよ!!
TD改を私も作成しました~。
また、一緒にやりましょう!


イッサ
好調持続してますね。
エサ取りも多種で楽しめ、良型も入って良い1日でしたね。


シドー
イッサさん>>釣れる時期なので★餌取りわんさかですが楽しく釣りが出来ています!!お忙しみたいですが、釣行記楽しみにしています!!


コメントを閉じる▲
DSC_0088.jpg
7/6日(土)長岡のダンゴマンさんと入れ替わりで午後から。
チヌの活性良く、居る時は細かい事は無用の回遊待ちスタイル。
アタリが小さくなるので、打ち過ぎ注意。
長岡団子マンさん、松キングさん、山梨団子マンさんお疲れ様でした。




【2013/07/08 20:54】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


松KING
お疲れ様です。
久しぶりのコラボ、楽しかったです。
入院中のウキ頼みます。


イッサ
お疲れ様です。
沼津は良い感じで、順調に釣果を伸ばしてますね。


大臣
お疲れさまでした。
打てば響く沼津の黒鯛!
今回もマルチヒットおめでとうございます。


HARU
お疲れ様でした。

流石でございます。
私に釣りを教えてくださいなぁ(笑)


長岡の団子マン
ブログ再開してたんですね。
30分以内のミッション完了流石です。



-
松キングさん>>了解しました。シーズンなので、なるべく早めに直します~。

イッサさん>>餌取りも出てきて面白くなってきましたよ~餌取り地獄が楽しいですね!!

大臣さん>>沼津はようやくシーズンって感じですね。
今年はバリ地獄は味わえないですかね~。
ま、あれはあれでキツイですが。。。

HARUさん>>基本潮次第ですね。次回はラッキーを願います★

団子マンさん>>明らかに臭ってましたからね、おかげ様です!!ありがとうございました!!


コメントを閉じる▲
DSC_0083.jpg
・緑青3対1
・アミエビ800cc
・サナギ1000cc

11時~13時半  釣り(1枚)
13時半~15時半 仮眠
15時半~17時半 釣り(1枚)


【2013/07/02 22:53】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


大臣
お疲れ様でした。
ナイスサイズで効率のいい?釣りかな???


kumiaityou
お疲れ様でした!

これからも楽しい釣行を、、、(^^)b


トトダンゴ
いやぁ~、久々の更新で、良型バ~ン!とは。
流石ですねぇ。
あそこ、良い感じですね。
次こそ行ってみないと!


HARU
お疲れ様でした。

サクッと二枚はやりますね。良型もいるしね。

効率よく取りたいものです。

私の釣り座への訪問AND差し入れありがとうございました。


しどー
大臣さん>1枚釣るといきなり雰囲気飛んだんで寝ました。
赤影さん >楽しくが一番ですね。不定期ながら更新します~★
トトダンゴさん>連発するような場所じゃないんですが、ポツポツ拾えますよ★
ハルさん>お邪魔しました。また一緒にやりましょう♪


コメントを閉じる▲
お疲れ様です
シドーです

今週はトトダンゴさん、長岡のダンゴマンさんと釣行
最近は餌取りの数、活性が落ちてきているので少し餌取りと遊びたいと思い、
沼津某所の水深のある潮の通す場所に釣り座を構えました

まだ暗い5時半頃現着し、少しだべってから釣り座へ
と思いきや、ミニストップへいって朝の用事とキャンペーン中だった
良い感じのコーヒーを3つ購入
2人に渡してコーヒーブレイク~ん
富士山が綺麗です

CA3F0220.jpg
ダンゴは、軽めで~アミエビは抜いときました
砂地まで投げると水深は3本程度~投点は遠いですが気合いの手投げ(杓忘れた)
幸い堤防が高いので問題無かったです

最初は餌取りが底に居たんですが、数投すると段々浮いてきたようで~餌が取られなくなったのと、
サナギの量と絞めからするとダンゴの割れが悪いのでアミエビを200cc配合
芯圧だけ抜いて表面はツルっと底から5mくらいは少し濁りながらゆっくり落ちるイメージ
実際どんななってたかは分かりませんが、餌が毎投取られるようになり、コーンも齧られるので、
コーン、アミコーン、丸エビ、練り餌でしばらく様子を見ますが、ウキが動かないで餌取られ
チビカワハギが餌取りの中心のようで、昼まで3人とも雰囲気が出ずにん~~~・・・・・・
この時点でアミエビをもう一杯、変化なし、もう一杯変化無し、3時には1キロいってました

この頃からまた魚が浮き、たまに着低後3秒くらいダンゴアタリが出て、その後シーンでオキアミ返却
みたいな感じが続きオシムギ配合の着低即割ダンゴ作戦していたら餌が全く取られなくなってしまいました
トトさんは真面目にやっていて~チビハギと戦い続け、5時ちょい前の納棺間際の暗い時間に一枚取ってました
たいして餌取りは居なかった印象ですが、チヌの群れが小さい若しくは単体で居た為餌取りを嫌っていた食事の時間までやる気が無かった
餌の温度がかなり上下していたので、冷たい底潮が何度も入って来ていたようです
結局私はボーズ
堤防にはその他のダンゴ師が2名やってましたが、釣果はトトさんの納棺間際の一枚のみと渋い結果となりましたととさんおめでとうございます
一日通してチヌの気配を全く感じませんでした
時期的に場所を選ばないとキツイ時期に入ってきました

さて来週はシドーカップ
皆さんの竿が沢山曲がるよう願うばかりです

取り合えず、今週の場所は、ポイント遠い、水深深い、沼津にしては潮早め、魚すぐ浮くで難しかったです
来週はウキが動くと良いな~~~~~~~~あああああああああああ

【2012/11/20 21:23】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


イッサ
エサ取りが底に居たり浮いたりと安定しない状態で、ボラでも寄れば期待も膨らみますが底潮が冷たい影響の様で激渋で厳しかったですね。


大臣
お疲れ様でした。
だいぶ厳しい状況だった様ですね。
この時期沼津も場所の選択が大事になって来ますね。
週末は宜しくお願いします。


HARU
お疲れ様でした。

いやはや、厳しいですな。

もうこうなると沼津は私は個室になりますね。小チヌと戯れ、ボーズ回避(笑)。


山口孝志華
わかるなぁ~


長岡の団子マン
厳しかったですねぇ・
底に落ち着くまで20秒くらいかかってた気がします。
今週はやりますよ!


にわか釣師
う~~~~~ん。



お疲れ様でしたm(__)m


松KING
お疲れ様でした。
厳しい状況でしたね。
これからは場所が重要になりますね。
引き出しの少ない自分にはつらい時期にないます
とりあえず、シドーカップよろしくです。


しどー
イッサさん>>配合、握りでもう少し何とかなったかもしれません。が、厳しいのは確かですね。

大臣さん>>宜しくお願い致します。もうこの時期なんで、仕方ないと思いますが。。。。寂しい季節が参りました(笑)

HARUさん>>小チヌでも貴重なチヌアタリなので、体感したいですな~~~今度一人でこそこそ行こうかな。

山口孝志華 さん>>初めまして、コメントありがとうございます。今後は寂しい感じの記事が増えるかと思いますが、宜しくお願い致します。

ダンゴマンさん>>コーンありがとうございました。今週使えるといーなー。今週は釣れると良いですね!!

にわかさん>>やっぱ、やり方悪かったですかね、実際ボーズですし。ダンゴの勉強が足りませんね、色々やってみます。

松キングさん>>宜しくお願い致します。冬は夢がありますが、夢に終わる事が多々ありますので(笑)
取り合えず魚集めてって感じになってきますね~~。
いろいろやってみましょう。




トトダンゴ
会長、先日はお疲れ様でした。
なかなか難しい状況でしたね。
あの状態を打破するのは、かなり大変です(><)
これから、こんな日が増えるので、また悩みますね(ーー;)
これも修行ですか(^^♪
シドーカップ、頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
