沼津界隈中心に黒鯛を釣りたいシドーのブログ。

ご無沙汰しております!シドーです。
アカウント停止状態から復活しましたヾ(o´∀`o)ノ
今年は、結婚して新たな生活が始まり、
いろいろと忙しく、釣りは2回しか行けませんでした!
なので、2回分を備忘録として残します。

■2015年5月23日(土) 9:00~16:00 沼津K地点 平場 

遅めの竿初めとなりました★
南西風が吹いていたので、風裏で時期的にも釣果が望めるポイントです。
メインポイントは流石に埋まっていましたが、平場が空いていたので入りました。
久しぶりの釣行であまり長くは疲れるので、早めの展開を意識しダンゴを配合。
開始1時間半くらいから雰囲気が出てきて、ポツポツ拾っていきました。
コーン、オキアミ、練り餌を持参しましたが、練り餌が一番当たりました。
というか、自身の配合したダンゴで作りだした底の状況に一番合ってました。
途中休憩も入れて、隣のファミリーのウキ達をかわしつつ、キリ良く10枚で終了としました★
状況が良く、良いリハビリになりました。
20150523

■2015年12月27日(日) 9:00~16:00 沼津O


前回からしばらく期間が空いてしまいましたが、竿納めに
出陣させてもらいました★
今回も強めの西風のため場所は、風裏でこの時期小型の釣果が期待できるポイントです。
結構トリッキーなポイントなので、9時頃行っても比較的空いてる事が多いです。

20151228A

ダンゴは時期的にやや集魚、キレ、比重も考慮した配合でしたが、
開始早々、フグ地獄に落ち、鈎がどんどん無くなり、ハリスもどんどん短くなっていきます。
ただ、フグ地獄の方がチヌの寄りが早くなるため、しばらくそのまま、
付け餌のみコーンに変更し変化を待っていると、開始2時間程で一枚目、二枚が釣れました。
チヌがフグを散らしきれていないようなので、ダンゴ剤を追加し集魚を落とし
ダンゴも小さくしてあげると素直に釣れてくるようになりました。
ポツポツ拾って、10枚でキリ良く15:30頃納竿しました★
この場所で、30~40cmも交じっていましたし、餌取りも活性が良かったので
まだ水温が温かく落ちが遅れているような印象でした。

20151228B

というわけで、2015年は釣行2回、釣果20枚となりました。
2016年はもう少し釣行を増やせるかと思います。
気が向いたら、ブログも更新します。
本年もよろしくお願い致します★

以上










【2015/12/31 22:29】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


HARU
あけましておめでとうございます。
コメが新年となりましたが、新婚生活忙しいでしょうが、合間に釣り行きましょうね!今年も宜しくお願いします。

2015年二回の釣行で良い釣りされてますね。2016年もこの調子でいきましょう❗️




大臣
お疲れ様です。
ブログ復活なによりです!
機会あれば一緒に竿並べましょう!


シドー
ハルさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
月2釣行程度を目安にボチボチやります。

大臣さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ありがとーございます。
しばらく社長出勤、早上がりですが
機会があればよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
お疲れ様です★
シドーですヽ(・∀・)ノ

ここのところ忙しく、ブログの更新が後回しになっておりました・・
ま、見てる人もそんないないんですが(爆)(´∇`)

今回は4回分まとめさせていただきます。

11/16「ニワカップ2013ファイナル」に出場★

寝坊して、裾野インターから焼津の現地まで45分で到着し集合時間の15分前には到着で間に合う!
団子材を支給され、その中での勝負となりました。(私はいつもの団子と変わりないですが)

取り合えず、「1番クジ」を引いたので、真ん中に釣り座を構えました~。
DSC_0199.jpg

取り合えず、アミエビ二杯で様子見・・・・
団子はパサ目。

餌取りもぼちぼちいて、オキアミは取られるので、コーンベースでやっているとポツポツと
二枚ミニチヌゲット!!
午前は私のみ釣果があり、状況は渋めだったので、余裕をかまして小川食堂に「カツカレー」を食べに(´∇`)

一時間ほどして帰ってくると、ポツポツ釣れていて、大臣さん、トトさん、と並び3名が2枚に★
午後は集魚アップで自爆して釣果無し(超悲し)ヽ(;▽;)ノ
DSC_0215.jpg


結局、淡々と釣っていたトトダンゴさんが3枚目を釣り上げV2を達成しましたヽ(・∀・)ノ

HARUさんの、永易流王座といい、トトダンゴさんのにわかっぷV2達成といい、シドーズの功績としては素晴らしいですね(๑≧౪≦)てへぺろ ただ、私が無冠なのがネック!!(大臣さんと並び2位)

トトさんオメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!

また、にわかさんを始め、ご協賛の方々、実行委員の方々本当にありがとうございました。
大会が刺激となり、より釣りのモチベーションアップ、技術向上につながっていると思います。
来年も楽しみにしています!!
DSC_0204.jpg
DSC_0211.jpg
DSC_0213.jpg


11/23「沼津某コンビニの裏」に出撃しました★

DSC_0217.jpg

松キングさんとのコラボ!!
ちびハギ達の襲撃に、浮きがなかなか動かずコーヒーが進みます★
餌取りはそれなりにいるのですが、いつまでたってもチヌの気配が出ない(;_;)
今思うと、集魚を上げて雰囲気をだそうという方向が間違っていたかな・・・
最後の一投で、居食いの何かが掛かりしばしギャラリーに囲まれ、格闘!!

ハリスが弱っているので、優しくやり取り~やけにしつこいと思ったら年無し「赤」でしたー(T_T)
DSC_0218.jpg

半蔵さんと大臣さん、山梨さんが某所でやっていたので、様子見に。。。
協議の結果「赤」は脱走と決定!!

持って帰って食べたら、かなり美味でした★

11/29~12/1「京都にて紅葉観賞」★

少し前に行った、虹の郷も結構綺麗でしたが、
京都は違うな~って感じでした(。・ ω<)ゞてへぺろ♡ 
DSC_0261.jpg
DSC_0285.jpg
DSC_0232.jpg
DSC_0251.jpg
DSC_0253.jpg

12/7「清水界隈」でシドーズ釣行★

トトさん、HARUさんと3名で久々のシドーズ釣行★
HARUさんと鉄板場所に入り、私6枚、HARUさん7枚の13枚の釣果(*゚▽゚*)
魚はそれなりにいるのですが、アタリが非常に小さく、チヌはかなり浮き気味、
ボラ、フグはしっかり底いにいる感じ。
いつも以上に棚を詰めて小当りを拾っていく釣りになりました。
至近距離で並んでそれなりに釣果が出る釣り場のポテンシャルを改めて感じましたが、
例年の清水だと12月はもっと厳しい状況だと思っていましたが。。。少し遅れているようですね。

DSC_0288.jpg
※スカりをHARUさんが忘れ、二人分の釣果です。


12/14「清水界隈」極寒釣行★

トトさんのお誘いで、HARUさん、イッサさん、松キングDXさんと
極寒NABEパーテーしてきました。
夜中の外気温は恐らくマイナス入ってましたね。
各々の暖房器具のおかげで暖かかったのですが、
自分の安もんストーブが、風、寒さに弱く使い物になりませんでした。
最強は練炭だな~。燃費も良いし。
ちゃんとしたストーブを買おうと思いました。
極寒の中の極熱おでんは美味でした。
トトさんご馳走様でした。
また、HARUさん、イッサさん、松キングDXさん楽しいお話有難うございました。
翌日は、地元の紀州釣り師に混ざらしていただきHARUさんとクレーン下で釣行しました(*゚▽゚*)
正直の釣果情報から、かなり厳しい釣行になると思いまして、
何とかミニチヌ1,2枚は取れるかな程度に思っていました(´Д`)
が、AM8時頃、開始1時間程で釣れ出し、ポツポツと午前中8枚。
午後5枚で13枚の釣果(手のひら~33センチ)(((o(*゚▽゚*)o)))
となりのHARUさんも10枚(ミニマム~41.5センチ)!!
ちょうどオチの荒食いに当たった感じでらっき~!!

先週同様、チヌは浮き気味、当たりは小さいが、しばらく待つと合わせられる位浮きが入る感じ。
団子は結構きっちり締めたほうが当たりは大きかったです、団子の前で待たせる感じ。

反省点としては、集魚が薄かったかなと。
3時のタイミングでアミエビを少量追加したところ、HARUさんが途端に2連発。
その後の当たりは、トップまで入る綺麗な当たりでした。
地元の紀州釣り師曰く、先週までの状況ではありえない釣果だとの事で、
ちょうどオチの荒食いに当たった感じでらっき~!!
たまたまタイミングが合い意外な釣果が出ました(^O^)
日ムラが激しい様子です。
皆さん、寒い釣行でしたが、お疲れ様でした。

DSC_0293.jpg

さて、次はどこへ行こうかな~ヽ(・∀・)ノ













【2013/12/09 23:37】 | 未分類
トラックバック(0) |


松KING
お疲れ様です。
13枚やったね。お見事です。
おでんの具、あま~い卵焼きハマりました。


イッサ
お疲れ様でした。
自分が見学していた時も、バッチリの合わせのタイミングで流石だな~と思いました。
また、ご一緒お願いします。


HARU
お疲れ様です。

間に京都紅葉見物が入っているのが、なんともおつですね〜。


主水
京都は、え~ですな~

クレーン下も、え~ですな~

腕も、え~ですか~


大臣
お疲れ様です。
清水は爆で楽しかったでしょうね。
次回は自分も鍋釣行出たいです。
夜じゃなく昼に釣れた魚で鍋したいですね。


シドー
松キングさん>美味でしたね!今度は沢山持ってきますよ!!渋い中お疲れ様でした。

イッサさん>いつもはもう少し遅いんですが~見ている中で釣れてよかったです!!
寒い中お疲れ様でした。

HARUさん>40UPおめでとうございます。入れるなら今でしょ!?が合っていたでしょ!!でもお後があまりよろしくなかったですね。まあ、あれだけ釣れればまあ良しとしましょう!

主水さん>おひさです。釣っていますか??
京都はいいですよ~混雑しても紅葉は見たほうが良い!

大臣さん>激辛鍋は勘弁ですよ!!(笑)
また、トトさんに開催してもらいましょう!!
今回の釣果は完全にタイミングが良かったです。
竿納はどこにしようかな~やはり沼津です。


トトダンゴ
シドーさん、今回はボリュームたっぷり、ロマンしっとりと豪華版ですね。
先日は色々ありましたが、これもいつかきっと役に立ちますよね(汗)。
今年も残り後わずかですが、最後はやっぱり地元で締めたいですね。
その時はまた・・・・m(__)m


シドー
トトダンゴさん>おでんご馳走さまでした。ま、以降気をつけましょう!
納竿は28日沼津のどこかで予定しています♪日程が合えば行きましょう。


コメントを閉じる▲
お疲れ様です
シドーです

11月3日に焼津港で開催された永易流王座決定戦 東日本大会に参戦してきました

クジは参加者23名中16番で「D」ポイント(小川港)に当たりました
小川はにわかっぷでもやっていたので、前回の感じは覚えていましたが・・・・
上手く行かずヘダイに囲まれ終了しました
ヘダイは20匹程釣れました

一応、ヘダイに囲まれる前にミニチヌ145gが釣れたので10位入賞でした
前回はボーズだったので釣果ありで良かったです

そして、終了後の抽選会にて、前回に引き続き「永易ウキ」をゲットしました
さらに、永易さんからラインとハリスのプレゼントもあり、参加費からして大分儲かってしまいました
ありがとうございました

来年はもう少し釣果を出せるように頑張ります

因みに、今回の優勝者はシドーズメンバーのHARUさんでした
内々から優勝者が出るとは嬉しい限りです
DSC_0189.jpg

DSC_0187.jpg

DSC_0190.jpg

HARUさんおめでとうございました
これからも、楽しみながら釣果を求めて精進しましょう

最後に、今回大会を開いてくれたスタッフの皆様、有難うございました
来年の開催も期待して、日々精進したいと思います

でわ来週はどこへ行こうかな~

【2013/11/05 23:22】 | 焼津界隈
トラックバック(0) |


はぎ
今回はご一緒できませんでしたが、今度沼津あたりでご一緒しましょう(`・ω・´)ゞ
壁|д´)クロスプレーイル?


HARU
お疲れ様でございます。

小川はへーチャン祭りだったのですね。去年の自分と一緒ですね。こりゃあシルバースプレー必須ですな(笑)。

来年は会長が是非とも狙ってください。そのためにはクジ運も大事ですよ!


大臣
お疲れ様でした。
早々にシドー君釣ったので「これやるかな」と思いましたがなかなか上手く行きませんでしたね。
これから終盤戦、お互い頑張りましょう!



シドー
はぎさん>>今回は釣り場が別でしたね。
これからの季節そちらでは釣行自体が厳しくなりますね。一応沼津は通年で釣りをする事が可能ですが、釣果となると年内~年明け早々が妥当です。
いらっしゃるようならお付き合いしますよ~。

HARUさん>>ある程度予想はしていましたが、ヘダイが寄ってしまうと結構強いですね。
餌残したところでチヌが遠すぎる。
浮けば、へーちゃん。でも結構楽しかったです。

大臣さん>>あそこから、いじらなければ良かったと思います。色気を出して、ヘダイを集めてを繰り返し四面楚歌となりました。終盤戦楽しみましょう!


コメントを閉じる▲
お疲れ様です
シドーです

今週は久しぶりにシドーズメンバ3名での釣行を行いました
本来は、南伊豆の定番ポイントに行きたかったのですが、台風の影響で西風が強く
安良里でやる事に
DSC_0166.jpg

仕事が終わり寝ずに強風の中、山を越え二時過ぎに現地入り
いつになく夜釣り隊が多く賑わっていました
トトさん、ハルさんと一杯やって

夜も明けそうなので、慌てて仮眠
朝日で目を覚ますと、既に二人は釣りをしていました

私は、丁度干潮だったのでまずはフナ虫とカニを採取しに行きます
で、ゴロタがあったのですが、まんじゅうカニばっかりで目的のカニは数匹しか取れませんでした
が、予め用意したのもあったのでまあ良しとしました

さてさて、取り合えずアミエビ一杯から様子を見ますが、ダンゴの割れからして魚は多くありませんでした
餌取りの中心はフグですが、もう少し活気が欲しいので、アミエビもう一杯
徐々に餌取りもきつくなってきたし、餌を動かすとフグが反応してくるので、寝ウキにチェンジして
テンションを抜く方向でしばらくやっていると前あたりから、半立ち状態に

本当たりと判断し、合わせを入れると綺麗なグリーンが体の横に入った美チヌ38センチをゲット
しかし、皮一枚

DSC_0167.jpg

その後続かず、トトさんがマイクロチヌを釣りあげましたがそちらも続かず

午後はゴンちゃんが顔を出し始め、夕方トトさんが一枚上げますが続かず

電気ウキで残業するもゴンの嵐で戦意喪失

結局、一枚で終了しました。

長岡にて反省会を行い、帰路に就きました

お疲れ様でした~

さて、来週はどこへいこうかな~







【2013/10/15 06:46】 | 西伊豆
トラックバック(0) |


大臣
お疲れさまでした。
この時期のチヌさんは緑が入って美人さんが多いですね。
そこ奥まってて穴場って感じですが意外と人が多いですよね。


トトダンゴ
先日は、釣行お疲れ様でした。
なかなか渋かったですが、思わぬ成果も飛び出して、とっても楽しかったです。
しかし、美しいチヌさんでしたね。
今度は、是非あそこでお目にかかりたいですね。
またお願い致します。


HARU
お疲れ様です。

久しぶりのシドーズ釣行楽しかったですね。是非また行きましょう。

頂いた物は美味しく頂きました。ありがとうございます。

今度は南に行きましょうね。


シドー
大臣さん>今回のチヌは飛び抜けてキレイでした。
西伊豆は特に魚体が綺麗な気がします。
穴場ですが、一回訪れると快適ですからね~。

ととだんごさん>いや~何があるかわかりませんね。
が、ゴンちゃんラッシュは勘弁ですね~。。。
来月辺りNABEぱーてーでもしましょうか??

HARU>また、都合が良い時に行きましょう!!
鍋にしましたか??南楽しみにして、デンケミ買っときます★


イッサ
お疲れ様でした。
皮一枚とは、食い気が無い状態の中の1枚は価値がありますね。


シドー
イッサさん>水温の変化が激しいので仕方ないですね~。かなり渋かったです。

コメントを閉じる▲
お疲れ様です★
しどーです(^^)v

スマホからの投稿なので絵文字無しでいきます(^^;

今回はのんびり一人でやりたいな~
と思い単独で江ノ浦界隈でやりました♪

珍しく朝から初めましたが、
午前中はエサトリに遊ばれ気配無し(T_T)

午後は鰡に働いてもらって、
チヌの活性向上とタイミング作りをしてもらい、
団子から距離を置いたところで、
夕方まで、ぽつぽつ2枚とコショウ鯛(^-^)v

夕方は団子から結構近い距離で3枚パタパタと、
雰囲気はありましたが、浮きが見えなくなり終了です(T-T)

その他釣れた魚は、キュウセン、ベラ、ボラ、バリ、グレ、
カワハギ、チャリコでした(^^)

エサトリは元気で、チヌの活性はイマイチという
状態から最終的に拾える本命当たりを出す必要があり、
なかなか面白かったです。

サイズはメジャーを忘れたので、
持ちかえったコショウ鯛(41センチ)しか計れてませんので、
写真から判断してください(^^;

前回のにわかっぷと似たような写真でスミマセン(汗)

20130929192347dbe.jpg

チヌは全てファミリーにプレゼントし、コショウ鯛は刺身とタタキで美味しく頂きました。
二週連続「ティディモゾイド」との戦いとなりました(。-∀-)

201309292102010bd_20130929211336d0f.jpg

さて、次回はどこへ行こうかな~★








【2013/09/29 20:58】 | 沼津界隈
トラックバック(0) |


大臣
お疲れ様です。
渋い中、夕方は楽しめた様ですね。
シドー君ヤルね!


HARU
お疲れ様でした。
にわカップでの調子を維持してますね。凄ご〜い!!★
コショウ私も釣りたいなあ。昨年焼津で釣った一枚が唯一のコショウです。



シドー
大臣さん>他に団子師もおらず、寄りが良かったのだと思います。オチにかけて食いが立つと良いですね!

HARUさん>コショウは夏によく釣れるんですかね~。
今まではあまり釣ったことが無かったのですが3週連続釣れてますよ~。


主水
 料理人(・^・)か・・・・


シドー
主水さん>コメントありがとうございます。
鯛系の捌きは慣れていますので。。。。
ニンニクとの相性がなかなか良いですよ!!
TD改を私も作成しました~。
また、一緒にやりましょう!


イッサ
好調持続してますね。
エサ取りも多種で楽しめ、良型も入って良い1日でしたね。


シドー
イッサさん>>釣れる時期なので★餌取りわんさかですが楽しく釣りが出来ています!!お忙しみたいですが、釣行記楽しみにしています!!


コメントを閉じる▲
